June 28, 2009

名古屋港水族館

categorized in

マイワシ ヒメイカ

悠をどこで面倒見るか悩む毎週日曜なわけですが、ちょっと遠出して名古屋港水族館に行ってきました。車で下道1時間半くらい。思ったよりスムーズに行けたので、なんと年間パスポート買っちゃいました♪通常大人2,000円のところ、5,000円で入館自由。3回以上来なきゃです。

ペンギン展示

悠用ネタ以外のもう1つの目的がヒゲペンギン。

ヒゲペンギンが飼育されてる国内の園館って少ないと思うんだよねぇ。南紀白浜アドベン以外にいたっけ?長崎ペンギン水族館にもいないもんなぁ。

多分ヒゲペンギンのグッズも少ないハズ。なのでmaguも今アゴヒゲあるし、自分たちのロゴにしたいなぁーなんて考えてとりあえず写真撮りに来たのだ。

ヒゲペンギン 泳ぐヒゲ

こいつら記憶どおり、やっぱりナカナカいい顔してる。他のペンギンって顔よく見ると怖いけど、ヒゲはあんまり怖くないし。カワイイロゴ作れそう♪

レプリカ

ヒゲペンギンの現地での名前ってなんだろう?でも現地って言っても南極か…

分類は「動物界(Animalia)脊索動物門(Chordata)脊椎動物亜門(Vertebrata)鳥綱(Aves)ペンギン目(Sphenisciformes)ペンギン科(Spheniscidae)アデリーペンギン属(Pygoscelis)ヒゲペンギン(P.antarctica)」。

英名は「Chinstrap Penguin」。Chinstrapはアゴヒモか。和名と同じくBeard(アゴヒゲ)に見立てて「Bearded Penguin」とも言うらしい。でもおそらくBeardってもっさりしたアゴヒゲのことだろうなぁ。ググってみたら「Thin Beard」とか「Chinstrap Follows」とか見つかった。 「Chinstrap like Beard」とか言えば通じるのかな?

ところで、ショープールのスタンドの下にかなりいいスペースがある。

ステキな場所

ここにPC持って行って仕事したいなぁ…
悠と出かけて、悠が昼寝している間PCで仕事っていうのもありかなぁ?

そう言えば、通常の2,000円で入っても、出口で差額+αを払えばパスポートにできるっていうサービスがあったら良くない?通常料金で入った人が1年以内に何度も来るとは思えないので、光熱費なんかは増えちゃうかもしれないけど、その人がパスポートで再度来れば食べ物やらお土産やら収入増えると思うんだけどなぁ。もちろん実際は来なけりゃそれでもいいし。どうだろ?

ということで、お土産♪↓
お土産

投稿者 riemagu at June 28, 2009 5:50 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2510