January 11, 2010

Softbankから逃れられなくなっていく…

categorized in

遠方の肉親に孝行すべく、フォトビジョンを贈ったりしてみちゃいました。

フォトビジョン

クジに当たり本体無料の上、毎月500円弱くらいだし、コッチはiPhoneでパケ代余計にはかからないってことで2台ご契約。って全員当たりなの?って聞いたら4割当たりですとリアルな数字を教えてくれました。

本体は液晶がいまいちキレイじゃない気がするのと、メールの本文の表示の仕方がイケてない+送信元電話番号の表示は要らないよというあたりが不満だけど、概ねいい感じじゃないでしょうか。

受信系の仕組み的には、届かない画像があったり、縦横の回転はどうなってるんだろうとか、いろいろ疑問点があります。

まず標準のカメラアプリで撮影した写真が届かないことがある問題。フォトビジョンの液晶は480×800ドット。iPhoneの標準カメラは2048×1536のみ。まぁでも縮小表示などしてくれるだろうから本質的な問題ではないだろう。それよりも容量が問題。どうやら標準のカメラアプリで撮影した写真をMMSで送信すると、1024×768にリサイズして容量を小さくするみたい。しかし、MMS1通の最大容量は300kbなので、このリサイズで300KB以下に抑えられなかった場合、送信できないということだろうか?

      MMS      Eメール(i)
大きい画像 1024×768に縮小 800×600に縮小
小さい画像 そのまま送信  800×600に拡大

MMSは300KBまでだというのに1MBまでは300KB に変換してくれるっていう情報もあるし、ネットにはさすがApple製品だけあって、公式サイトにも個人のレビューなんかにも「正確」な情報が少なくよくわからない。デフォルトのアプリだとリサイズをコントロールできないので、SimpleResizeSimple Resizeというアプリを導入して、横幅をフォトビジョンの幅800に抑えればとりあえずは送信出来ない画像はなさそう。

回転については…全然わかりませんでした。同じカメラで同じように撮影して同じように加工しても勝手に回転されたり…iPhoneで撮影した写真は概ね良好だけど、D90で撮影した写真はたまーにうまく行かない。もうわかりません。遠方の93歳のおばあちゃんにコレ以上説明出きません。

あーそれにしてもApple製品のコトを調べるのは大変。「Apple製品についてちゃんと調べてまとめるサイト」みたいの作ったらWindowsなヒト(7になってからそうでもないか…)に喜ばれそう。

関係ないけど、iPhone加入したときにWホワイトプランに無理やり加入させられた。30分以上説明聞いて、いざ契約しますと書類に記入を始めてから、ウチの店では〜と言い出しやがって。こっちは子どももいるし、じゃあ別の店に行きますなんてなかなか言えないっつうの。しょうがなく契約したけど、やっぱむかついたんで、本来2ヶ月強制加入を文句言って1ヶ月にしてやった。あと、APPという保証プランの途中解約返金に関してもお店(返金可)やSoftbankの電話窓口(返金不可)、Appleの電話窓口(返金可)で話しが違うし。なんだかSoftbankはヤクザなイメージが埋め込まれつつある今日この頃です。

投稿者 riemagu at January 11, 2010 4:33 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2649