February 14, 2010

北海道【1:ニセコ】

categorized in

雪の結晶

いやー久々の北海道スキーですヨ。

この忙しい時期にムリクリ行くだけあってなかなかキツイスケジュール♪

13日の昼間に悠を川崎の実家にあずけるべく車で川崎へ。預けた足でそのまま羽田に向かい、一路千歳へ。こちらも仕事を終えた足でそのまま中部から千歳に飛んだrieたちと合流です。

メットを持って飛行機に乗るというのもナカナカいい感じ♪

手荷物がなかなか難しくて、無料で載せれるのはそれぞれこんな感じ。

magu:スカイマーク
 持込=10kg、1個
 預け=15kg以下(500円/10kg)、3個以下、スキーは1,000円
rie:JAL
 持込=10kg、1個
 預け=15kg以下(450円/1kg)、3個以下

なので、rieが板2枚と荷物ちょこっと持ってJALへ。ブーツなど思い荷物をまとめてmaguが持ってスカイマークへ。スカイマークがサービスしてくれたおかげもあって、無事無料。あー考えた。

メットと飛行機♪ 晩餐

さて、千歳まで今回全面的にお世話になる北海道の友人に迎えに来てもらい、スーパーで地元の肴なんぞアレコレ買い込んでまずは乾杯。そのまま3時まで話し込んで、5時出発…。だってせっかくの北海道、1秒たりとも無駄にはできないデスよ。

雪道

結構降りしきる雪道に期待大デスよ。

7時にニセコ到着。宿に荷物を置かせてもらい、8時のアーリーモーニングへ滑り込み!

山頂 じゃがいもカレー

アーリーモーニングが8:20までと知らず、10分くらい無駄にしちゃったけど、その後は山頂やG7でパウダーを満喫し、小洒落たロッジでお昼も堪能♪

G7 パウダー

あ、ニセコルールではいろんなゲートをG○で表すみたい。だけどこのニセコルール、自主性をなんて謳いながら結局「ルール」だし、グレーゾーンもあるし、言葉の選び方がむずかしかったり定義があいまいだったり、まだまだ改良の余地があると思うなぁ。ってかヤリ放題のオージーにもちゃんと適応して欲しいよ。

記念撮影 夜の林間

とは言っても、林間滑れたり、平日でも毎日ナイターやっててゴンドラまで動いてて、さすがニセコです!結局2回休憩で20時までがっつり12時間滑りまくりました♪

ナイター 地元のにごり酒

滑った後は、宿で風呂入って、近くの居酒屋で地元のにごり酒で乾杯。幸せすぎマス。

そう言えば今回はGPSロガー持って行きました。どんくらい雪山で移動するのか測ってみたかったんだよね。だけど、きっとスキーしてたら、m-241cのむき出しボタンの誤動作おこすなぁって思ったので、何かいいものないかなーと100均ブラブラしてたら、こんないいもの発見。

カーラー 秘密兵器

カーラーですよ。ほぼ全体を覆えて、ボタンは当たらない絶妙な形。しかもクリップのような形状で、ツマミは収納可能。完璧です。

そんなわけで、1日目のニセコの移動はこんな感じでした。


Googleマップのサイトで 20100214ニセコ を表示

ラインの長さは合計64.754km。リフトも含まれちゃうので、1/3リフトだとすると、総滑走距離は43.169km。ほぼフルマラソンでした。

ちなみに、羽田→千歳の飛行機でも測ろうと思ったんだけど、通路沿いの席では測位出来ないみたいで記録出来ませンでした。残念。

投稿者 riemagu at February 14, 2010 11:08 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2707