June 29, 2010

でんきの科学館

categorized in

でんきの科学館

でんきの科学館に行ってきました。各地によくある無料の電力館です。

伏見のめちゃ街中にあります。

外観 吉田くん

入ると吉田くんが若干著作権大丈夫か?と心配になるセリフで出迎えてくれます。ちょうど翌日の新聞に「親しみやすさで大人気」的な感じで吉田くんが紹介されてました。ゆるキャラブームに少し乗り遅れてくるあたり、さすが中部電力です。

実験 電気の旅 踏んで遊ぶ

館内は実験的なやつやゲームまでハンズオン目白押しです。3歳にはまだちょっと早いかな。

個人的に面白かったのはコレ↓
クロックス絶縁

なんのことはないよくある電極触ると電気が体を流れて音が鳴るみたいなモノなんですが、クロックス履いてると鳴らないんです。絶縁してるっぽいです。ゴム底の靴とか大丈夫なのにクロックスだと鳴らないって絶縁効果が高いんですかね?ホントにそうなら、中部電力の職員みんなクロックスにしたらいいのに。

投稿者 riemagu at June 29, 2010 4:26 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2854