August 30, 2010

常神・能登の旅3
のとじま水族館

categorized in

常神・能登の旅3

今日は羽咋を起点に能登島へ。
ってハクイって読めんだろ!

能登島へ渡る橋 のとじま水族館

久々に来ましたが、スゲーキレイになってマス。

ジンベエザメ まだ小さめ 給餌中

というのも、ジンベエザメ用の新しい施設がオープンしたてでした。水族館のしょっぱなから惜しげもなく披露してくれます。しかもちょうど入った時に給事中でラッキーでした♪

イルカプールもイイ感じです。

イルカプール トンネル

海と一体に見せようとするプールは数あれど、ココはかなりイイ出来だと思いました。イルカ飛び出さないのかと心配になるくらい。トンネルも明るくてイルカよく泳いでいるし楽しめました。

で、極めつけがコレ。

同居 一緒に泳ぐ

ペンギンが同居してます。

ペンギンの家 家の中

ペンギンは別の施設にもいて、散歩までしてます。

ペンギンプール 散歩

ペンギン的見所多すぎです♪

万華鏡だっけ?なんだかよくわかんない設備が昔あったところも、カワウソが上を通ったり、アザラシのトンネルがあったりと今風に変わってました。

カワウソ アザラシ

確かに意味不明な万華鏡よりいいけど、なんだかマネばっかり?

小型の水槽が並んでいるいわゆる水族館とのギャップがスゴイくて、最初がやたらキレイなジンベエだけに、そのあと見る水槽の印象があまりに薄い、、、。カワウソやらアザラシのところにフラッシュ撮影禁止っていっぱい書いてあるのに、すぐそばでカメラ屋サンがフラッシュバンバン焚いて撮影サービスやってます。

タイ

で、もうすぐ日が暮れるというのにひと泳ぎしてから、七尾で寿司食べて羽咋に戻りました。

のとじまで泳ぐ

大将寿司 ミミイカ アカニシガイ


投稿者 riemagu at August 30, 2010 11:56 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2890