January 29, 2011

北九州の旅02
到津の森公園

categorized in

到津の森公園

本日は研究会1日目です。早速会場の到津の森へ。

小倉の駅から10分ほどで到着。かなり街中の動物園です。北口から入り、rieは運営委員会へ。maguと悠は園内見学。

北口 賀正

早速頭上を通るヤギを見たり、ロバに乗ったりと満喫。

ヤギ ロバ

園内はアチコチ工事中でした。この時代にあってどんどん綺麗になりそうです。

マダガスカルの森林 ひみつの解説パネル サルの生息地

一方で、飼育係さん手作りのパネルや仕掛けが充実してます。やっぱり手作りは温かみが違います。

アライグマがやけにいい施設に暮らしてました。

レッサー アライグマ レッサーとアライグマ比べ

レッサーと比較してみようという趣旨らしいです。もちろんここにも手作りのパネルが。

管理センターでは個体にスポットをあてた、「個ten」という特別展をやってました。

個ten 個体写真 人気投票

ライオンからモルモットまで、ほぼ全個体?の写真が貼ってあったり、お気に入りの個体に手紙を送れたり(ガチャガチャで切手を買うと返事が来ます)、人気投票も個tenとからめてあって楽しめました。

午後からは研究会へ。今回は2家族が交代で子どもたちの面倒を見るというクレイシ計画を実行することに。

キッズスペース

子どもホールの2階にはキッズスペースがあったりと、バッチリの環境のおかげもあり、クレイシ計画成功です♪

研究会参加者は夜の動物園の見学もできました。YORU ZOOというイベントで主に夏季に開催しているようで、園路に埋め込まれた照明など、施設もそれ用にいろいろと準備されてました。

ライオン ヤギ

それでも動物へのストレスは結構ありそうでしたが、たしかにこの雰囲気はいいですねぇ。これで池の周辺でジャズでも聞きながらお酒でも飲めたら最高なんですが。

投稿者 riemagu at January 29, 2011 10:17 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3007