April 5, 2011

下呂発温泉博物館
下呂温泉「温泉博物館の足湯」
下呂温泉合掌村

categorized in

下呂

下呂はもっと温泉街が流行っているイメージだったけど、なんだか寂れてたので、博物館と合掌村へ。

博物館は温泉街の真ん中にありました。

温泉博物館 下呂俯瞰

中には足湯まであるそうで、下呂温泉の観光案内所的な場所かと思いきや、意外と本格的。

展示 温泉水 ハンズオンと温泉分類

温泉が湧くしくみの分析や日本全国の温泉の分類など、手狭ながらも充実した内容。受付のおじさんがまたすごく、チケット売りから、笑いまでとる展示のガイド、版画体験のレクチャー、足湯の案内までテキパキこなしてました。

温泉博士の部屋 パンフレット

温泉博士の部屋には、下呂だけではなく、日本全国の温泉のパンフレットが置いてあって、なかなか楽しめました。

次は、温泉街の外れにある合掌村へ。

下呂温泉合掌村

こちらも白川郷にあった合掌村と同じくらいの充実ぶり。

囲炉裏 ロフト

何度も合掌造りの家に入るのに靴をぬぐので、サンダルで来るのがベストだね。ブーツは失敗だった(ToT)

芝居小屋 スタンプラリー

影絵の芝居小屋があったり、クイズとスタンプのウォークラリーもありました。ただ、クイズの問題が売店のメニュー(しかもあまり特産に因まず)に関するものだったり、もう少し考えた方がいいと思うけど…

村内で見かけた変なモノたち。

狛犬 カラス カエル置物

そう言えば、下呂の街にもここにもやたらカエルがいっぱいあったけど、やっぱりゲロゲロってことだよね?

カエル神社 カエル狛犬

投稿者 riemagu at April 5, 2011 6:12 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3067