November 22, 2011

フットサルルール変わりすぎ

categorized in

フットサルのルール変わりすぎです。

■キックオフシュート
いつの間にか禁止になってた…

日本サッカー協会
フットサル競技規則 2011/2012
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_futsall_11_01.pdf
-------------
第8条 プレーの開始および再開
キックオフ
キックオフからは、直接得点することができない。
-------------

■バックパス
これ全国的に相当誤解されてますよね…

バックパスがOKとなる条件案は以下の3つあります。

条件A)ボールがハーフラインを越える。
条件B)キーパーが相手ハーフ内でボールを受ける。
条件C)キーパーがボールを放した後に相手競技者がさわる。

以前はAもしくはCがクリアできていればバックパスはOKでしたが、
現在はBもしくはCがクリアできていればバックパスOKです。
一時期Cのみだと誤解されていることがありましたがそれは間違いだと思うのです。

日本サッカー協会
フットサル競技規則 2011/2012
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_futsall_11_01.pdf
-------------
第12条 ファイルと不正行為
間接フリーキックで罰せられるファウル
・ボールをプレーしたのち、相手競技者がプレー、または触れていないにもかかわらず、ピッチの自分自身のハーフ内で、味方競技者によって意図的にゴールキーパーに向けてプレーされたボールに再び触れる。

第16条 ゴールクリアランス
・ボールがインプレーになって、他の競技者が触れる前にゴールキーパーがボールに再び触れた場合(手、または腕による場合を除く)、違反の起きた場所から行う間接フリーキックが相手チームに与えられる
・ボールがインプレーになったのち、相手競技者がプレーしていない、または触れていないにもかかわらず、ゴールキーパーがピッチの自分自身のハーフ内で、味方競技者によって意図的にゴールキーパーに向けてプレーされたボールに再び触れた場合、違反の起きた場所から行う間接フリーキックが相手チームに与えられる
-------------

上記第16条1つ目の、手でちょこっと出してそのままプレーするような行為を禁止する部分に、以前は「ボールがインプレーになって、相手競技者が触れる前に」と書かれてしまっていたことが大きな誤解の原因だと思います。

それは以下においても書かれています。

日本サッカー協会
2011年フットサル競技規則の改正について(11.06.28)
http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/law_futsal_110628.pdf
-------------
<日本協会の解説>
2010年の競技規則改正によって、ゴールクリアランスが行われた場合、ゴールキーパーは相手のハーフ内にいても、味方競技者からパスを受けることはできなかった。一方、ボールがインプレー中の場合、ゴールキーパーは、相手ハーフ内であれば一度プレーしたボールを味方競技者から受け取ることができた。これらについては2010年競技規則に明記されていたが、2009年までの規則においては、ゴールクリアランスとボールがインプレー中のプレーにおける規則の適用が同様であったので、2010年の競技規則改正後、その解釈において混乱が生じるようになった。
この混乱を回避すると共に、ゴールキーパーへのリターンパスに関する罰則の適用の考え方を統一するため、ゴールクリアランス時も、相手ハーフ内であれば、味方競技者からパスを受けることができるとされた。また、ゴールクリアランス後、誰にも触れられていないボールを再び触れる(2度さわり)場合の条文にも、所要の改正がなされた。
この改正によって、通常のプレーの中だけでなく、ゴールクリアランス、キックイン等を含む、ゴールキーパーによってプレーが開始、再開されたのちの、ゴールキーパーへのリターンパスの対応はすべて同じになった。
-------------

が、「ゴールクリアランスが行われた場合、ゴールキーパーは相手のハーフ内にいても、味方競技者からパスを受けることはできなかった。」は少々間違っているのではないかと思うのであります。だって、以前あった「ボールがインプレーになって、相手競技者が触れる前にゴールキーパーがボールに再び触れた場合(手、または腕による場合、もしくは味方競技者が意図なくボールに触れた場合を除く)」という文章は、あきらかに2度さわりを禁止するもので、バックパスに関する記述ではないと思われるからです。これは明らかに「他の競技者」の間違いだったのでしょう。

バックパスと2度さわりの記述の矛盾に気づけなかったことを認めるべきだと思うのであります。

これをちゃんと認めて訂正しないから、未だにこんなコトになってます↓

日本フットサル連盟
フットサルと11人制サッカーの違い
http://futsal.jfa.or.jp/futsal/index.html
-------------
GKが保持したボールを離す、もしくはボールをパスした後、相手が触れるか、ピッチの相手側ハーフ内でなければ、GKは再びボールに触れられない。触れると相手チームの間接フリーキックとなる。
ただし、ゴールクリアランス後は、GKが再びボールに触れるのは、ピッチの相手側ハーフ内であっても、相手競技者が触れていなければならない。
-------------

「フットサル ルール」でググると一番上に出てくるコレ↓ではいまだに古い規則だし。

フットワン
フットサル競技規則
http://www.futone.jp/rule/rule.html
-------------
第12条 反則と不正行為
ゴールキーパーが次の項目の反則を犯した場合、間接フリーキックを相手チームに与える:
・保持していたボールを離した後、ボールがハーフウエーラインを越える前に、または相手側によって触れられるかプレーする前に、味方競技者からボールを受ける

第17条 ゴールクリアランス
ボールが一度インプレーとなり、相手競技者が触れる、あるいはハーフウ ェーラインを越える前に、ゴールキーパーが再びボールに触れた場合:
●違反の起きた場所から行う間接フリーキックが相手チームに与えられる。
-------------

投稿者 riemagu at November 22, 2011 5:48 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3293