December 21, 2011

新江ノ島水族館

categorized in

新江ノ島水族館

ZOO教研後のえのすい見学に参加してきました。

正面 江ノ島

ZOO教研総会出席+博物館を見ていたので全く時間がなく、到着後すぐにZOO教研後の特別バックヤードツアーへ。

バックヤードツアー ツアー用解説

バックヤードツアー用の解説パネルがアチコチに同じフォーマットで取り付けられているのはサスガです。

ロールスクリーン 下ろすと解説パネル

特にこの下ろすと解説パネルロールスクリーンが秀逸でした。参加者からどよめきがおきました!今回のZOO教研の発表のどれより感動しました(笑)

クラゲ サンゴ

クラゲなどの水槽の裏側を覗きつつ、クラゲ生産室!へ。

クラゲ生産室 生産中

まさに生産中でした。バックヤードツアーの中でもここがハイライトなのだそうです。

日誌の解説

ここにも日誌の解説までパネル化されていました。

バックヤードツアー後は、クリスマス雰囲気むんむんの館内を、犬山から一緒に参加した女性飼育係と回りました。お陰様で寂しい思いをしなかったヨ。ありがとう♪

エビツリー クラゲツリー

深海コーナーはさすがの充実度でした。

スケーリーフット 深海展示

生きているスケーリーフットを見てみたい!

イワシ 登る魚

イワシはちょうど搬入されたばかりだそうです。うまく群れに入れず襲われている個体がいっぱいいました。

タカアシガニ イイダコ

タカアシガニはまさに脱皮中!あの長い足を先に抜いてお腹のしたに折りたたんでから脱いでいくようです。どうやってるんだろう??ずっと見ていたいけど、きっと閉館までに終わらないよね…

ペンギン大集合 ペンギン展示

タカアシガニはあきらめて、ペンギン眺めて、ZOO教研的にはメインの施設であろう渚の体験館はほとんど時間取れずえのすいを後にしたのでした。

おもし 東北養殖応援

投稿者 riemagu at December 21, 2011 5:56 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3347