August 26, 2012

make: Ogaki Meeting 2012

categorized in

make

大垣で行われているmake: Ogaki Meeting 2012に行ってきました。

なぜかその筋では有名な大垣。立派なビルがありました。

ソフトピアジャパン

見本市的な感じ。

エントランス 3F

置いてあるものは、主に電子工作なモノづくりに関する出展だけど、ちょっとアングラ。

LEDランドセル トイレットペーパタコメータ

LEDが付いたランドセルには回路いっぱいで教科書入りません。

電子回路ぬいぐるみ ピタゴラもどき

教育的なモノもあったけど、無駄なモノがほとんど。

自動追従ガン ストリートビューランニング

この技術の無駄遣いがたまりません。

レーザー加工機 電車とバス

その場で工作できるものもありました。

工作 ピンバッジ

ちょこっと作れそうなモノなど、数点おみやげに買って帰りました。

AirGuitar 放射線測定器

でも一番欲しかったのはコレ↓

真空管ヘッドホン

真空管ヘッドホン。28万円!一応ポータブル。めちゃカッコいいです。http://mots.jp/

ついでにf.laboを覗いてきました。

ロゴ f.labo

社会的イノベーションを目的とした施設だそうで、プロトタイプを作るための工房が公開されています。

3Dプリンタ レーザー加工機

3Dプリンタやレーザー加工機がありました。あくまでもプロトタイピングが目的であって、一般市民へのオープンな工房ではないようです。

やっぱり自分の工房欲しいなぁ。旋盤とか溶接機器くらいないと満足できなさそうだけど…。

とりあえず悠とおみやげのハンダ付けしました。

ハンダ付け

怖かった〜。

投稿者 riemagu at August 26, 2012 7:55 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3538