September 11, 2012

名和昆虫博物館
ぎふ金華山リス村
岐阜城・岐阜城資料館

categorized in

名和昆虫博物館

ぎふ金華山リス村

岐阜城

悠の保育園で祖父母参観なるものがあり、実家からわざわざ来た祖父母とともに金華山へ行ってきました。

まずは名和昆虫博物館。

ノコギリクワガタ クイズ

今夏採集したノコギリクワガタの短歯型を学研の図鑑で調べたら載っておらず、キンオニクワガタと間違えちゃったのですが、ここにはちゃんと展示されてました。さすがです。

2階のクイズやって早々に山頂のリス村へ!とその前に麓で早速リス発見。

リス発見 タイワンリス

もうリス村行かなくていいんじゃね?って感じです。見事にタイワンリス。逃げ出した子ですかね?

ロープウェイ

改めてロープウェイで山頂へ。山頂駅から出るとすぐにありましたリス村。

リス村入口

それほど広いスペースではないです。

全景 全景

個体数もそれほど多くありませんでした。

看板 案内

もちろんエサやりできます。

エサやり うさぎ?

エサは小麦だったけな?そのままだとどっか持って行ってから食べるので粉末状にしてあるとのことでした。

で、岐阜城へ。

階段 古地図

祖父母ヘトヘトになりながらなんとか到着。

岐阜城 入口

しかしアレやね、城の中の展示はどこも面白くないなぁ…興味がないからなのかねぇ?

展示 天守閣

でも天守閣はサイコー。

空 犬山方面

犬山城やJMCの観覧車も見えました。

資料館

岐阜城に込料金だったので資料館も覗いてきました。

甲冑 ウマのおもちゃ

やっぱり面白くなかったですが、ウマのおもちゃだけはなんかいい感じでした。

金色 あいち戦国姫隊

あちこちに貼ってあった、あいち戦国姫隊のポスター。こんな人達がいるんやねぇ。

投稿者 riemagu at September 11, 2012 7:19 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3549