October 27, 2012

サドルシート装着完了か?

categorized in

ヤフオクにてお買い上げたサドルシート、溶接できないとナカナカ装着しんどいです。前はなんとかT字のホームセンター金具で固定。

第1案 前部 第1案 シート下

問題は後ろ側。まずはフレームの上にただ置くだけバージョン。元々130度くらい開いた金具をサドルシートにムリムリ曲げながら固定してスプリングの向きを真下に変更し、先にゴム付けてただ置いてみました。

第1案 横

意外とスプリング自体はずれないのですが…なんか前過ぎます。乗ってみてもポジション前過ぎて踏ん張ってるのがシンドイ…

第2案 コの字

そこで、コレ。90度のL字金具にスプリング付けて、その先にコの字型の金具を付けて、フレームに噛ませてみました。

第2案 横棒に置く 第2案 前部が下がる

だいぶシート全体を後ろに下げれました。前の部分を見れば下がっているのがよくわかります。

第2案 横

しかし、明らかにシートが沈む方向と、バネが伸縮する方向があってない…。

第2案 ナナメ後ろ 第2案 座ってみた

それどころか変な力がかかってL字の金具がグルっと回ってしまう。ダメだ。

んで、アレコレ考えた結果、ホームセンター大活用して作成したモノがコレ。

第3案 自作ブラケット 第3案 自作ブラケット裏側

仰々しいな…

第3案 バネの様子 第3案 後ろから

コレをサドルシートに固定して、台座のゴムをフェンダーに置き、タンデムベルトの固定穴で軽く固定して左右にずれないようにしてみました。フェンダーは鉄製で硬いので多分平気。

第3案 シートの様子

位置も限界まで後ろに。

第3案 横

乗ってみた感じもいい具合。

第3案 上から 第3案 ナナメ下から

だけど、乗り心地はやっぱりいまいち。シートの反りが強すぎて、腰が前にずれようとするため、それを何度か修正しつつ乗ってるとだんだんズボンが上がって行っちゃう…。そもそもシートがイマイチだな…。

こうなったらシート自作か??あと金属加工と溶接も出来るようになりたい!!!

投稿者 riemagu at October 27, 2012 4:34 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3588