February 24, 2013

ウイング
「満天の湯」

categorized in

ウイングヒルズ

本日はウチともう一家族でザ・ファミリースキー。

日曜はホントこれだから…

渋滞

高速の事故×2と自然渋滞に加え、ウイング登りのチェーン渋滞で、到着10時…4時間くらいかかった(T_T)

トンネル事故 入り口事故

雪は良かったのでファミリーオフタイムに強風で動かないゴンドラを尻目に登ってたら、降りてきたパトロール曰く「もうすぐゴンドラ動く」。こりゃゴンドラ並ぶ方が早い!と下まで降りたら2番めだったものの、45分待ちに加えて、シーズン券持ってる人が先に100人ほど登っていく始末(T_T)

ゴンドラ待ち ダウンヒル

シーズン券がそんなにいるとは…orz
あのまま登れば良かった!!!!!(T_T)

なんとか最後に1本深雪滑れたけど、これぞファミリースキーだったわ。

記念撮影

で、満天の湯で風呂入って飯喰って峠を下ってたら、急にエンジンの出力がなくなってきた!エンブレもパワステも効かない!そのうちエンストしてしまい、重いブレーキを目一杯踏み込み、深い雪の抵抗でなんとか停車し、エンジン始動するとなんとかかかるものの、またすぐエンスト。それを繰り返しながらかろうじて道沿いのレンタルショップの駐車場に滑りこんだものの、気温は-8℃だし、SoftBankは圏外!おぃコラ、プラチナバンド!

悠は怖いからと3分で寝ちゃうし(便利にできてる…)、このままでは死ぬ!

レンタルショップ

と思い、今にも帰ろうとしてるレンタルショップのおじさんを捕まえて、JAFに電話するも3時間待ち。やっぱり死ぬ!ので、おじさんを頼って地元の宿の奥美濃園に連絡してもらい、なんと迎えに来てもらえることになりました〜。ゆっくりしてて21時近かったので通る車もほとんどないし、ホント助かりました。

現地の宿と聞いていたので、すごい民宿を想像してましたが、以前行ったことがあるサンタベルというレストランの隣に併設されたすごくキレイな宿でした♪

ショックでダラダラしてたら1時間後ぐらいにJAFから連絡があって、JAFの車で再度現地へ。

JAF

エンジン始動してみたところなぜか普通にかかるし出力も上がる。けど、やっぱりしばらくするとエンスト。現地での修理はあきらめてレッカーで峠下の工場へ(T_T)

どうやら燃料パイプに空気が入っているっぽく、エンジン少しふかしながら燃料フィルターのポンプを押すこと1時間、ようやく空気が抜けてまともに動くようになりました。おそらく軽油が凍ってシャーベット状になったものがパイプに入り、パイプ内で溶けて空気が溜まってしまったのだろうとのこと。だから最初はエンジンかかったけど、徐々に空気が移動していってエンストしちゃう。しばらく置いておくと空気が別の場所に移動するからまたエンジンかかるようになるけど、そのうちまた移動してエンストする。ということみたいです。確かに寒かったけど、これくらいで凍るなんて驚きです。軽油は現地で給油の法則は知っていたけど、完全に油断してました。犬山だって-4℃くらいには平気でなるので、結構ギリギリな軽油を売ってるんだなぁ…。オイル足してもらって、現地の軽油を少しいただき、なんとか宿まで自走できました。

時刻はすでに25時。あぁもう寝よう…、でもせっかくだからひとっ風呂♪

翌朝は快晴!恐る恐るエンジン始動すると無事かかりました。現地の軽油を給油して、念のため下道で犬山へ。

奥美濃園 リエは電車へ

更に念のため、午後から外せない仕事のあるrieは電車で犬山へ。

北濃駅 ホーム

抜きつ抜かれつしながら無事ハイエスも帰犬できました。

電車

帰る途中に気付いたのですが、よく考えたらそんなに焦らなくてもスキーで滑り降りればよかった…。路上には雪たっぷりだし、ずっと下りなことも知ってたし、悠だって担いで滑ればいいし…。スキーなんて本来移動手段なハズなのに!何のためにどこでも滑れるようになったんだっつうもんですよ。情けない。

投稿者 riemagu at February 24, 2013 11:49 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3668