July 22, 2013

なかがわ水遊園
佐久山温泉「きみのゆ」

categorized in

なかがわ水遊園

車でひた走ること約8時間。やってきました栃木県。ピンポイントになかがわ水遊園です。

公園マップ 那珂川

那珂川のほとりの大きな公園の中にある水族館です。

正面 エントランス

まだ新しくキレイです。

パンフレット 情報室

カエルの特別展に合わせてか、カエルのクイズをやってました。

カエルクイズ

特別展はかなり暗めのこんな具合。

カエルズコレクション2013 展示

いろんなカエルがコレクションされてました。

展示 並べて展示

こちらが常設展。

最初の展示 展示

コバルト色のアユが印象的。

アユ コバルトアユ

淡水モノも海水モノも、タッチプールがいくつもありました。

タッチプール

ザリガニグランプリは、来館者と飼育スタッフがそれぞれ飼育しているザリガニの大きさで競うもの。ザリガニが持ち込まれるたびに順位が入れ替わるかもしれないわけで、参加するのもなかなか楽しそう。てか、大人も時間を忘れてザリガニ採りしちゃいそうです。ちなみにこの時の首位は●cm!

ザリガニグランプリ ボールすくい

悪者からカエルの卵を救い出す設定のボールすくなど、ちょっとした触りモノも充実。

お魚なんでも相談BOX 投函

相談BOXに投函したので返事が楽しみ。

300万人はいつクイズ
カピバラの名前

300万人いつクイズやカピバラの名前募集にも応募しました。

トンネル 5匹並ぶ

ピラルクが5匹飼育されているトンネル水槽はなかなかに圧巻。

特に食事前後は全員が水面付近に集まるのでオススメ。

食前 食後

でもエサを食べるのは本当に一瞬なので注意が必要です。

温室 花

ピラルクの上は、かなり大きな温室に。

クラフト室 室内

クラフト室がスタッフ常駐でいつも開室してました。

地下 ホール

地下にはホールも。

実験室 メダカ成長

実験室も有りました。
頼んでもいないのにマンツーマンで解説してくれちゃうなど、これまたスタッフ常駐ですから頑張ってます。

プラナリア

プラナリアがいっぱい飼われてました。

AMAZON CAFE INCA KOLA

こちらはランチとオヤツ食べた、AMAZON CAFE。思ったほどオリジナルメニューが多くなくて、ちょっとガッカリ。昔、ピラニアやピラルクを食べれたってのは、ここじゃなくて限定イベントだったようです。

屋上より

そんなわけで一日満喫し、佐久山温泉で風呂入って近場のSAで寝ましたー。

投稿者 riemagu at July 22, 2013 10:35 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3762