July 23, 2013

国立科学博物館

categorized in

国立科学博物館

栃木から一路東京へ。科博で深海展をやってるってことなので見に行って来ました。

駅構内ポスター 駅構内ショップ

上野の駅内も深海づいてます。

重文 展示ドクロ

まずは常設展をチラホラ。

日本地図 ハンズオン

しかしキレイな展示だ。

展示 地質

こんだけ並んでると圧巻。

石 化石

金魚の系統図もキレイ。この図のポスターが欲しい…。

金魚

夏休みってこともあって、サイエンススクエアなるイベントが。

サイエンススクエア

悠はタネを飛ばしてモデルを作ってみました。

飛ばしてみよう!いろいろなタネ 飛ばしてみる

あと、売れそうなのがたんけんノート。

たんけんノート 森

ところで、よく博物館やらで自由研究のネタにどう?とか、自由研究になるよってやってるけど、それって自由研究なのか?って思ったり…。

プレート

ということで、昼飯食べて深海展へ。

深海入り口 深海エントランス

NHKのダイオウイカからの深海ブームやね。名古屋の科学館も深海ネタの特別展だし。

しんかい6500 プロジェクションマッピング

まずはしんかい6500。プロジェクションマッピングってなんの意味があるんだ?って思っちゃってあんまり好きじゃないんだけど、コレは初めて意味があるなぁと思いました。中が見えるように投影されており、仕組みなどが解説されてました。

生物標本 無脊椎

小さな深海生物の標本がズラリ。

アンコウ 魚とカニ

人多すぎでさっぱりゆっくり見れません…

ということで最後にダイオウイカ!

ダイオウイカ 液浸

液浸が置いてありました。

でも、なんだかイマイチ盛り上がらないのはなんでだろ?

吸盤 電子クラゲ

個人的には電子クラゲが気になりました。

うーん、もっとNHKの番組裏側みたいな感じでも良かったのかも。

つうことでやっぱりガチャが大人気。

ガチャ

補充されるそばからどんどん売れていってました…

投稿者 riemagu at July 23, 2013 11:35 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3763