August 21, 2013
名古屋市科学館
categorized in
国立科学博物館につづいて、名古屋市科学館の深海展にも行ってきました。
なんだかこっちの方が楽しそうな雰囲気です。
劇画風なコメントがたまに面白くていい感じでした。
展示品も大きなモノは少ないけど、あれこれ充実。
ただ、前面が、押すとぐにゃりとなるくらい、すご〜〜く柔らかいアクリル?だったんですけど、こんなんで大丈夫なんだろうか??
こちらは製作方法がマル秘の樹脂封入。
深海と言えば圧力を示すカップ麺のアレですが、カップヌードルは縮まない素材になったらしく、ブタメンになってました。
水圧実験やってました。実際に圧力を加えて縮める実験と、水の中のビニール袋に手を入れて広げてみる体験。
水の中のビニール袋に手を入れるために人が並ぶって、よく考えたらなんだかすごいかも(笑)。
スマホで情報提供的なのをやってたので借りてみました。
完全にスタンプラリー化してました。自分のスマホでできればいいんですがアプリは公開していないそうな。
スタンプラリーと言えば、ここにも名古屋港と同じベネッセのスタンプラリーが。相変わらず答えしかないスタンプで気に食わない。
深海展出たところで、おゆまるを型に押し込んで深海土産を作る体験やってました。
その後はあんまり時間がなかったので、生命系の一番上だけちょこっと見て帰りました。
かなり怪しい絵です…。
あ、コインロッカーが秀逸でした。
金と白金は使用中。何気にウランも。
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3789
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3789