August 21, 2013

名古屋市科学館

categorized in

名古屋市科学館

国立科学博物館につづいて、名古屋市科学館の深海展にも行ってきました。

なんだかこっちの方が楽しそうな雰囲気です。

全景 コメント

劇画風なコメントがたまに面白くていい感じでした。

展示品も大きなモノは少ないけど、あれこれ充実。

やわいガラス

ただ、前面が、押すとぐにゃりとなるくらい、すご〜〜く柔らかいアクリル?だったんですけど、こんなんで大丈夫なんだろうか??

こちらは製作方法がマル秘の樹脂封入。

樹脂封入 食べ物

深海と言えば圧力を示すカップ麺のアレですが、カップヌードルは縮まない素材になったらしく、ブタメンになってました。

圧力 ブタメン

水圧実験やってました。実際に圧力を加えて縮める実験と、水の中のビニール袋に手を入れて広げてみる体験。

水槽ビニール 実験

水の中のビニール袋に手を入れるために人が並ぶって、よく考えたらなんだかすごいかも(笑)。

スマホで情報提供的なのをやってたので借りてみました。

スマホ読み取り中 読み取り後

完全にスタンプラリー化してました。自分のスマホでできればいいんですがアプリは公開していないそうな。

スタンプラリーと言えば、ここにも名古屋港と同じベネッセのスタンプラリーが。相変わらず答えしかないスタンプで気に食わない。

深海展出たところで、おゆまるを型に押し込んで深海土産を作る体験やってました。

おゆまる 完成

その後はあんまり時間がなかったので、生命系の一番上だけちょこっと見て帰りました。

非実在青少年 男女

かなり怪しい絵です…。

あ、コインロッカーが秀逸でした。

コインロッカー

金と白金は使用中。何気にウランも。

投稿者 riemagu at August 21, 2013 6:02 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3789