September 4, 1998

西日本ツーリング11
壁湯温泉「福元屋」
湯布院「下ん湯」

categorized in

今日はめずらしく園館巡りせず遊ぶ一日です♪

天ヶ瀬を出発し、県道12号-国道212号と走って、道の駅小国でまんじゅう食べ、再び国道212号で阿蘇山へ。

外輪山 阿蘇山

maguは修学旅行で来たんだけど、こんなんだっけなぁ?頂上は牧場状態でした。

牧場状態 尻尾攻撃

修学旅行の時はダルくて見に行かなかった火口も見に行きました。

火口 喘息に悪いよ たいひごう

火口はかなり喘息に悪そうです。そしてたいひごうがあちこちにあります。爆発したらこの下に逃げ込むようで、実際に上にはゴロゴロと石が…

まぁそんな感じで観光し、国道57号-県道11号(やまなみハイウェイ)-県道40号-県道680号と、かなり快適に走り、壁湯温泉「福元屋」へ。

福元屋 混浴 川遊び

せり出した岩の下に湯船があり、小さい穴から湧き出てきます。女性専用更衣室はあるものの、混浴です♪かなりぬるめで、地元のおっちゃんとべちゃくちゃしゃべりながら入るわけですが、2〜3時間入ってる人もいるらしい!

さすがに1時間くらいで出て、国道387号-国道210号-県道216号と走り、湯布院へ。

由布院ではこれまた混浴の下ん湯へ。

下ん湯

ここはすごくて湯船しかないです。寸志ということで全財産の113円で入浴。しかも京都から来たステキな女性と一緒になりました♪

で、すぐ近くの神社でキャンプしました。おやすみなさい。

投稿者 riemagu at September 4, 1998 11:47 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2475