September 5, 1998

西日本ツーリング12
マリーンパレス大分生態水族館
別府ケーブルラクテンチ
堀田温泉「夢幻の里」

categorized in

湯布院を出発し、県道11号-国道10号と走ってマリンパレス大分に到着。館長さんはカブトガニ調査でも有名です。「生態水族館」で「食卓を彩るイカエビ」はなるほど〜と思ったよ。

マリーンパレス大分生態水族館 ポッポさん

アゴヒゲアザラシのポッポさんは、簡単な芸だけどお姉さんとの息ぴったりで楽しそうにショーをしてました。それにしても観光地になりすぎだと思うけど…

国道10号-県道11号と戻り、本日2園館目のケーブルラクテンチへ。入口にいきなりケーブルカーがあり、登ったところに動物園と遊園地があります。

ケーブルラクテンチ ペンギンとペリカン 別府を望む

フンボルトペンギンとモモイロペリカンが同居してました。普段は仲良くやっているそうですが、ペンギンのヒナを咥えているペリカンが目撃されたというウワサもあるそう…

温泉の2階の食堂で昼食を取り、別府を望んでラクテンチを後に。県道11号を更に戻って別府の外れにある堀田温泉「夢幻の里」へ。

堀田温泉「夢幻の里」 巨石の湯

夢幻の里には家族風呂がいくつかあって、今回通されたのは巨石の湯。極楽極楽〜。

っつうことで国道10号-国道213号と走り、今回の旅の終着点、住吉浜リゾートパークに到着!

住吉浜リゾートパーク

ここの社員寮をお借りして、研究室の方々がカブトガニ調査をしてます。夜は早速カブトガニ調査に同行させてもらいました♪

それにしても東京を出発して12日。ホントに下道だけで来れるもんだねぇ〜。長かった。

投稿者 riemagu at September 5, 1998 10:26 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2490