November 14, 1999

CrossRoadsツーリングin箱根

categorized in

今回のツーリングは、小熊さんを中心にさまざまな知り合いが集まって、13台という大所帯で軽く箱根に行こうか、という企画です。朝7:00、港北PAで待ち合わせをして、初めて顔を合わせる人も多いので、まずは自己紹介から、、、、。写真は港北で13台集合して、圧感の様子+きれいなバイクをしみじみと眺める理恵です。ちょっと寄せ集めの感じもするけど、普段あまりいっしょに走ることのないようなさまざまな車種の人と走れるので、それもまた楽しいです。そうか。それがCrossRoadsの趣旨か。
1999111401.jpg

11月にはいってちょっと寒いけど、秋晴れのツーリング日和になりました!!いざ出発!!
そうそう、その前に、今回の参加者を簡単にご紹介いたしましょう。
・小熊さん(企画者)
・赤見&和田(ピザ屋バイト仲間)+安原(赤見&和田のサークル後輩)
・富岡さん+奥さん(出会いは北海道)
・中村さん+会社の方々(出会いは北海道)
こんな感じです。括弧内は小熊さんとの関係。
北海道の旅先で知り合った人と、こうやってまた会っていっしょに走れるって、すごいいいよね。
1999111402.jpg

さて、東名から小田厚(600円)に入って、いざ箱根新道(200円)へ。芦ノ湖スカイライン(210円)にまず入り、快適なワインディングを楽しみました。途中、赤見が路肩から撮影を試みましたが(写真)、なんせ13台ぞろぞろ立て続けに来るもんだから、ひとりひとりの写真なんて到底撮れませんでした。でも、左の写真の先頭を走ってるのが、小熊さんのRF、一番後ろのちっこいのが、理恵のViragoだと思われます。たぶんだけど、、、。
1999111403.jpg 1999111404.jpg

そしてそのまま箱根スカイライン(250円)へ。中腹にある休憩所のレストランで昼食にする予定だったのですが、どうやら小熊さんの記憶とは裏腹に、休憩所にはお店の影すら見えない、、、、。お腹減ったよう、、、。でも、天気もよくとっても気持ちがよいので、しばし休憩にすることにしました。まだ走り足りない人々は、何往復かワインディングを楽しみ、のんびりしたい人々(私たちも筆頭)は、日向ぼっこをしながら、走っている人々を眺めてのんびりすごしていました。
1999111405.jpg 1999111406.jpg

1999111407.jpg 1999111408.jpg

私たちの後輩である安原は、免許を取って1ヶ月程度で、走りたい盛り。小熊さんに付き合ってもらって少し走り、その後も一人で盛んに峠を攻めていました。

そんな穏やかな雰囲気の中、突然不穏な空気が流れ始めました。休憩所からもよく見える、がけにせり出したカーブで急に止まった一台のトラック。なかなか動き出さず、後続の車の列が少しづつ長くなっていきます。そして、そちらの方向から戻ってくるはずの、安原の黄色いFourが、いつになっても戻ってきません。
「もしや!!」。悪い予感が走りました。いっしょに休憩していたメンバーも同じように感じたらしく、2名ほどで様子を見に行くことにしました。ほかのメンバーも心配して連絡を待っていると、、、、悪い予感は的中でした。
1999111409.jpg

幸い本人は擦り傷程度でしたが、カーブで曲がりきれず、対向車線を走るトラックの下にバイクごと滑り込んだ、と言うんだから、下手したら死んでるぞ!!トラックの運転手さんによると、「急ブレーキをかけて降りてみると、トラックの下から人の足が出ていた。もうだめかと思った」だそうです。これでもしトラックでなく乗用車だったり、ちょっとブレーキが遅れたことを想像すると、ぞっとします。バイクは写真のとおりに、すっかりスマートになってしまって、即廃車決定。。 Fourからは、ガソリン、エンジンオイル他、すべての液体が漏れてしまっていたので、交通整理は必須でした。今日はじめて安原と会って、まだ数時間しかともに走ってない皆さんが、バイクを路肩に寄せたり、交通整理や警察の対応、さらに落ち込んでいる本人に励ましの言葉をかけるなどしてくれて、本当に一人の時じゃなくてよかったと思いました。皆さんにはさんざん迷惑をかけてしまいましたが、、、、。事後報告ですが、本人はすっかり立ち直って、次のバイクを買うべく貯金に余念がないことを付け加えておきましょう(笑)。

一通り落ち着いた時点で、安原と直接の知り合いである赤見と和田を残して、後の面々には時間は遅くなりましたが、予定どおり温泉へ向かってもらうことにしました。あまり気を遣ってもらいすぎても、お互いよくないですからね。
安原は即救急車で運ばれ、赤見と和田は、休日のため事故が多く順番待ちになっている現場検証を待って、何もない箱根スカイライン上でかなり暇な時間を過ごすことになりました。そのとき撮った写真がこれです。富士山はこんなにきれいなのに、どうして私たちはこんなことをしているのかなぁぁぁぁ。温泉入りたいよぉぉぉ。おなか減ったよぉぉぉ。
1999111410.jpg

そして、私たちは、現場検証に立会い、安原を病院まで迎えにいき、赤見は後ろに安原を乗せ、和田は安原の荷物を積んで、高速も使えず渋滞の中東京まで帰りましたとさ。しかーし、安原、後ろで居眠りするなぁぁぁ(怒)。反省してくれよー。

投稿者 riemagu at November 14, 1999 1:28 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/137