January 30, 2000
真鶴・湯河原うまいもん食いにいこうツーリング with モーターサイクリスト
categorized in
さあ今回のツーリングはうまいもんを食いに行くぞ!!とはりきっていたのに、2日前になって主催者がこの始末、、、。RFのスクリーンを破壊するほど肝臓をしこたまぶつけたらしく、外傷性肝挫症、、、。かなり痛そうでした。やっぱりみなさん事故には十分注意しましょう。しかも2日前にすべて任せたといわれても準備が、、、写真は1日前にみんなでお見舞いに行った様子。本当にあなたは病人ですか?
そんなこんなで新ミレニアム一発目のツーリングは主催者不在となってしまいましたが、とりあえず天気も大丈夫そうだし楽しんでいきましょうということでまずは港北P.AにAM8:30集合しました。、、、が、集合した段階で参加者の方々は小熊さんの事故をまだ知らなかったのです。私は参加者の名前はもちろん、顔もわからないし、参加人数まであやふや、、、いきなり先行き怪しい、、、普段なら小熊さんについていけばいいだけなのに、、、でも結果的には積極的にコースを考えたり、目的地について調べたりすることになったので、なんだかどこ通ってるんだかわからないよりは楽しいかな。とりあえずはみんなでコースの確認です。全員でここ知ってるとか、こっち行けば大丈夫とか知恵を出し合ってコースを確認するのもいいですな。
さて、今回のツーリングの目玉は、左後方の茶髪のお姉さんです。そう彼女はりっちゃん!!なんと今回はモーターサイクリスト りっちゃんのツーリングクラブ取材つきなのです!!2000年3月1日発売の4月号に掲載されるので皆さん買ってね。なのに小熊さん、、、しかも人数も6人と少ないし、、、ごめんなさい。がんばって盛り上げなくては!!
編集の方との打ち合わせも済ませて、いよいよ出発(10:00)。まずは東名港北P.A?厚木JCT?小田原厚木道路(全部で600円)?小田原まで快適に流しました。途中、編集の人に走りながら全員の写真を撮ってもらったりして、小田原まであっというまでした(10:45)。
このままだとお昼ご飯を食べる予定の民宿まで早く着きすぎるので小田原の料金所を出てすぐのP.Aでしばしご歓談。話題はMAJESTY。みんな気合の入ったCBR900とかZ1とか乗ってるので、実用バイクのことはあんまり知らないらしく、ダッシュボードがついてるところとかかなり気に入っている様子でした。ダッシュ力もかなりあるしね。俺も欲しいな?。
そして小田原の出口から降りて、真鶴有料道路(旧道150円)へ。真鶴の駅前を左に曲がって三石[Map]へ(11:15)。三石でもまたしばしご歓談。ちょっとやらせっぽく(笑)なごやかに話をするみなさん。さすがにおじさんが多く、三石まではいきませんでした。だって階段すごいんだもん。しかしいい天気だな?。上着なんて歩いてる分にはいらないよ。汗かきそうだ。今年は暖冬ですな。眠くなってきたよ。
さてみなさんいい具合におなかも減ってきたので(まだ何もしてないやん!!)、民宿へ Let's Go。ちょっとわかりにくい場所にあります。本当に普通のお宅みたいだし。民宿の名前も三石 [Map]。今回は無理言ってお昼から一人4000円で料理を作っていただきました。感謝(12:00)。
うわーすげー!!海老ぃぃぃぃ!!かにぃぃぃぃ!!こんなん昼から食っていいのか!!でもビールがないのがさみしいぃぃぃぃ!!やっぱこういうとこくるなら一泊がいいよ>小熊さん。かなり満足するまで食べました。余裕で1時間以上食べつづけてたもんなぁ。
りっちゃんも「これ表紙やな」と言いながら船かかえて写真撮ってました(笑)。そして一服、取材タイム。編集の方にとってはそのクラブの「色」みたいなものがあると記事が書きやすいと思うのですが、CrossRoadsはなにせ小熊さんのワンマンクラブ、、、本人いないやん!!結局話題は「ほかのクラブでも走っているのにどうしてこうやって別のクラブにも参加するの?」みたいなことでした。実際には赤見&和田は特にほかのクラブに所属していないので、よくわかりませんが、まぁCrossRoadsの場合、「友達に呼ばれたから遊びに行こう」ぐらいですね。うん、楽しければよいのだ。
、、、さてかれこれもう2時間も食ってるよ(笑)。そろそろ出発しましょうか(14:00)。ということで今度は一路湯河原日金の湯(日金の湯HP) [Map]へ。といってもこれまたたった10kmくらい、、、もっと走れよな!!
であっという間について(14:20)今度は温泉だ?。ここ日金の温は湯河原温泉の町からはすこし登ったところにあって、眺めは最高です。男女別の内湯&露天風呂ゾーンと水着混浴のジャグジーゾーンがあります。何人で行っても遊べますよ。一人800円+消費税。(このHPに割引券あるよ)ただ、ジャグジーゾーンは外にあり、さらに非常にぬるいので冬は寒い!!ここでも写真撮影しました。今回参加者は6人だけだから写真いっぱい載るかな?ドキドキ。そんなこんなで結局ここにも2時間くらいいたな?。もう16:30だということで出発。
帰りはきた道を戻るか、山を抜けるか迷うが、最初の小熊プランにのっとろうということで山から帰ることに。湯河原パークウェイ(320円)?箱根ターンパイク(600円)で小田原についたのは18:00。もう寒い寒い!!路肩に雪あるやん!!!小熊さ?ん!!!パークウェイの頂上付近は風も強くてバイクも止められないくらい。結構眺めがよかったのに、一枚も写真撮る余裕なし。しかもターンパイクの入り口でV-Maxのクラッチがまったく効かなくなった!!オイルが漏れてるようだ。のでニュートラルにも入らず、エンジンがかけられない!!しょうがないので中村さんと平野さんに押しがけてつだってもらい(感謝!!)、そのまま料金所突破状態。回転数を上げれば無理やり高いギアに入るものの、山道+凍っていそうで危険!!しょうがないのでターンパイクはずっと2速、、、リッターバイクでよかった、、、
どうにかターンパイクは抜けたものの、このさきかえれないので中村さんに近くのレッドバロンへクラッチオイルを買いにいってもらう、、、ありがとうございます。そしてまた問題発生、、、なんとクラッチオイルのリザーバタンクのふたのねじが固くて開かない!!数人の車載工具を混ぜ合わせ、工夫を重ね、ドライバーを打ち込み、力をこめてねじを回す、、、みな息を呑む、、、「パキッ」、、、開いたぁぁぁぁ?変な音したけど開いた?????みんなの心がひとつになったね。うん、団結が強まった。よかったよかった(なんのこっちゃ)。買ってきてもらった1リットルオイル缶からちょびっと入れて(非常時だからしょうがないが2000円、、、昼飯の半額だ、、、)、クラッチらしい重さに!!直った!!みなさんありがとう!!
やっと帰れると出発したのが19:30。小田厚を抜けて(ちょろっと渋滞)海老名についたのが20:30で解散。みなさんおつかれさまでした。モーターサイクリストの皆さんありがとうございました。
4型の'98 CBR900RR(以降:RR)です。 もう、7年も乗っています。 初期型からのイメージを残したモデルでは最終型かな? その後、何回もモデルチェンジをしているので、形も古さを感じます。(現行は7型) しかし、現在のバイクにはあまり購入願望が起きず、このRRを今で...
Trackbacked by バイク趣味 : February 28, 2006 10:38 PM
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/142