February 23, 2000
極寒の四国一周6
道後温泉「本館」
categorized in
昨晩お世話になったのは、道の駅『御荘MIC』。道の駅には珍しく、けっこう街中にありました。車をとめて寝てる人もいっぱいいたので、いーや、ということでキャンプしちゃいました。
本日まず目指したのは宇和島闘牛場。国道56号を走り、10:00ごろ宇和島市闘牛場に着きました。宇和島の町の、北の外れの山の上にあります。もちろん、毎日闘牛をやっているわけじゃないのですが、中の見学が出来るようになっています。平日ということもあり、周囲は閑散としていて、餌をねだるネコが数匹いるのみでした。闘牛場内部は思ったより狭かったかな。砂のにおいと、何とも言えぬ熱気がむんむんしていました。
牛は、個人ではなく町や村単位で所有しているそうです。大会の出場予定を見ると、今まで通ってきた『一本松市』や『御荘』「宿毛」などの名前もあり、どこの牛か解って面白かったですよ。入り口にあった開催案内板によると、『定期闘牛大会』と『観光闘牛』の2タイプがあるそうです。観光闘牛は1組5万円だって。団体さんだったら、結構面白いかもね。貸切で、しかも賭けちゃったりしたら盛り上がりそう、、。同じく入り口にあった大会規則の看板は、大して面白くもない看板なのに、悲しいかな職業柄ついつい撮影してしまいます、、、。『規則』なのに、所々口語や変な強調が入っていて、ちょっと面白いです。
闘牛場を後にして、宇和島市内の料亭『丸水』に11:30。rieの父上お気に入りのお食事所です。ちょっと高そうだけど勇気を出して入っちゃいました。鯛めしで有名です。まだ11時ちょっとすぎだというのに、いっぱいお客さんが来てました。
鯛皮のタタキ。パリパリと良い歯ごたえです。我慢できずに写真を撮るのも忘れて食べちゃったので食いかけで失礼(笑)。鯛めしは、鯛の刺身を卵と薬味が入ったタレに入れ、それをたっぷりご飯にかけてたべます。おいち?!!でも、鯛の食べる部分少なすぎ!贅沢だ?!!
ちょっと骨のすき間の身をほじほじしちゃいました。他には、昆布だしの効いた、めちゃうまおにぎりお茶漬けも食べて満足っス。こんだけ贅沢な昼食を味わって、2,940円ならまーいっか。だって宿泊費ゼロだも?ん!
贅沢な昼食後は、国道56号をひた走り。するとさすが愛媛!!国道56号沿いにはみかん直売の露店があちこちにありました。たまらず買ってしまったよ13:30。500円でポンカン袋いっぱい(型崩れ品)と、おばちゃんにおまけでつけてもらった黄金カン2個(でもすっぱかったよ?)。こりゃ安い!!
その後も14:30ごろに道の駅「からり」でシイタケを購入しつつ、まだまだ国道56号をひた走り。16:30ごろようやく道後温泉本館に到着。
日本伝統的?な作りの建物に、『神の湯』と『霊の湯』があり、休憩室が利用できるコースもあります。私達はお金ないので当然神の湯入浴のみ300円。神の湯には同じ浴室が2つあってどっちに入ってもいいらしい。ちょっと変わってます。観光客でいっぱいでしたね。入り口にはホテルの客引きのおばさんもいたし、地元の人はくるのかなぁ?総合していまいちな印象を受けました。やくざっぽい人もたくさんいたし、銭湯とか行ったことなさそうなおばちゃんとかきょろきょろしてるし。
道後温泉本館の前にあった一六タルトのお店。ここが本店で四国ではあちこちにチェーン展開してました。そう言えばその他にも、まがいもののタルト屋さんもたくさんあったなぁ。四国名物なんですね。もちろん買ってしまいましたよ18:30。でもこれ、『タルト』?タルトって、イチゴタルトみたいのを想像しますが、あんこ入りのカステラでした。
道後温泉を後にして、今度は国道11号をひたすら東へ。20:30にマックで休憩しつつ、23:00にコンビニの駐車場でrie仮眠しつつ、26:30ようやくテント張って寝ました。あー走った。
□6日目のお会計
--------------------------
ティッシュ 189円
丸水 2940円
ガソリン 1446円
道後温泉 300円×2
花粉症薬 1524円
しいたけ 70円
タルト 168円
ビデオテープ 926円
ポンカン 500円
食費 1397円
--------------------------
合計 9760円
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/149