February 24, 2000

極寒の四国一周7
栗林公園動物園
屋島山上水族館
翼山温泉「引田町社会福祉センター」

categorized in

20000224_000001_riemagu.jpg

昨晩のキャンプ地。四国の北側は、街が大きくてキャンプできそうな公園があまりなく、場所探しに苦労しました。結局、瀬戸大橋のたもとあたりに、ほとんど人も車も通らない道を見つけて、そこでキャンプしました。朝の風が強いこと強いこと、、、

風にも負けずテントをしまって、国道11号を走り、栗林公園動物園に行きました。

20000224_000002_riemagu.jpg

栗林公園は高松駅のすぐ近くにあるにも関わらずとっても広く、由緒正しい公園です。入り口も、この通り白砂が敷き詰められてる、、、。

20000224_000003_riemagu.jpg 20000224_000004_riemagu.jpg

栗林公園動物園はその栗林公園内にあります。ゲートもこじんまりとしていて、券売機も一つしかない、小規模な動物園でした。ご夫婦が中心になって、きりもりしているそうです。動物園の雰囲気はちょっと殺伐としてます。順路みたいなものもなくて、飼育舎が左右や中央に並んでいました。類人猿とか草食獣など、大まかな分類別になっているようでした。

20000224_000005_riemagu.jpg 20000224_000006_riemagu.jpg 20000224_000007_riemagu.jpg

保護鳥獣がい?っぱい!!奥さんとお話をして、ちょっと奥を見せてもらったのですが、ここだけじゃなくてバックヤードには所狭しと保護された動物が収容されていました。その数といったらすごい!!ニホンザルからトビ、フクロウなどなどいて、水鳥なんかはけっこう放鳥したりしてるそうです。じっとこちらを見つめるフクロウにはドキドキ。あと、栗林動物園では里親制度が導入されています。年に4千円を払って自分の好きな動物の里親になると、一年中いつ来ても餌をあげたり、世話をすることが出来ます。東京や横浜の方もいらっしゃいます!

20000224_000008_riemagu.jpg

ペンギンは何とも表現しがたい場所に居られました。塀の中というか、刑務所みたいなイメージだねこりゃ、、、ほんの数羽しかいませんでした。

動物園を後にして、地元で有名な讃岐うどんのお店『さか枝』に行きました13:00。

20000224_000009_riemagu.jpg

香川県庁のすぐそば。お昼時などサラリーマンでにぎわうのでしょうね。私達はちょっと外した時間に行ったけど、それでも結構たくさんの人がいました。値段は激安で(讃岐うどんとしては普通だったりするのかな?)、小180円、大210円、てんぷら80円!!二人で食べても550円!!それはいいんだけど、食べ方が難しいよ?!!おわんにもらったうどんを自分で茹でるのだ。その上にほしいてんぷらを乗せるてもらい、そんでもってこれまた自分でつゆマシーンからつゆをそそぐというシステム。始めて行ったら解らんって!!

再び、国道11号を走り、屋島に登りました。高いドライブウェイを走り、登ってるように見えるのにくだりだっけ?の坂を越え、山頂から眺めた高松全景。

20000224_000010_riemagu.jpg

こりゃ福井なんかに比べたら全然都会だよ。

20000224_000011_riemagu.jpg 20000224_000012_riemagu.jpg

屋島山頂より瀬戸内海を望む!!今日もいい天気だ。でもここは風がツヨ?イ。これぞ瀬戸内海!という風景で、多くの島々が地平線までならんでいました。

んでもって、目的の屋島山上水族館に14:30。

20000224_000013_riemagu.jpg

いかにも観光地に建てられた水族館という感じ。でも、私達はこういうこじんまりした施設って好きです。なぜなら疲れないから(笑)。いやいや冗談は抜きにしてそういうことも博物館展示には大事なことです。

20000224_000014_riemagu.jpg 20000224_000015_riemagu.jpg 20000224_000016_riemagu.jpg

イルカショーでジャンプ!!ショープールの面積が大変小さいため、すごく間近でイルカたちがトリックを決めてくれます。ジャンプなどは本当に高くまで飛び上がるんだとわかって感動です。だって飛び上がったイルカのおなかを下から見るような感じだもん。また、プールは四方に周れるので、どこからでも見れて、これまたいいかも!ショーの最後にはイルカにタッチも出来ます。でも餌でイルカをつっているうちに、横からすばやく触らなくてはいけなくてかなり危険。見ていてこわかった?。もう少しでかまれそうになった人もいたし、、、アシカショーはありがちな学校ネタなんだけど、ここのは面白い!!多分、トレーナーの人のしゃべりや雰囲気が面白いんだと思います。やっぱり最後に大事なのはひとだね。

20000224_000017_riemagu.jpg

屋島のペンギン。キングが数羽いました。これはでも狭いな? さすがにちょっとかわいそう、、、近くで見れることは見れるけど、、、

水族館を後にして、国道11号を走り、翼山温泉「引田町社会福祉センター」へ19:15。

20000224_000018_riemagu.jpg

ほんと地元の人のための公衆浴場といった感じ。道後温泉もいいけどこういうとこも生活感があって好きです。気のいいおじいちゃんがお茶を勧めてくれたりして、温かさを感じます。

温泉に入った後、国道11号を走り、徳島へ21:00。立ち読みしながら徳島在住の友達を待って、23:30に合流。

20000224_000019_riemagu.jpg

結構仕事が忙しいようで、この日も夜遅くに付き合ってもらってありがとう!!いい奴だ。車はGTO。よなよな四国の峠道を攻めているらしい、、、事故るなよ。

20000224_000020_riemagu.jpg

その友達に連れてってもらった徳島ラーメンのお店『くまた』。コクしょうゆ味といった感じで、旨かったよ。安いし。彼は徳島ラーメンにハマリ気味で、ガイドブック片手に片端から制覇しているようでした。

っちゅうことで、満腹でタヌキ公園でキャンプ26:30。

20000224_000000_riemagu.gif

今日のお会計
--------------------------
栗林公園動物園 600円×2
屋島山上水族館 1200円×2
屋島ドライブウェイ 430円×2
翼山温泉 300円×2
ガソリン 1584円
さか枝 550円
くまた 1200円
その他食費 1269円
--------------------------
合計 9060円

投稿者 riemagu at February 24, 2000 1:05 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/150