December 1, 2000

フランス遠征13
Le Jardin d’Acclimatation

categorized in

今日はかなり寝坊して11時起床。Paris I’Est 駅から地下鉄Metroの4?1番線を乗り継ぎ、12時ごろLes Sablons駅に。ここから歩いて昨日のヴァンセンヌの森とちょうど反対側にある、Bois de Boulogne(ブーローニュの森)の中のLe Jardin d’Acclimatation(順化動物園)に行きました。動物園というよりは公園型の遊園地で、いくつかの遊具と、数種類の動物がいます。しかし、この日は小雨がぱらついていて、エントランスに人影も無く、一体何の施設なのか、入り口でうろうろしちゃいました。

20001201_000001_riemagu.jpg

20001201_000002_riemagu.jpg

こんな感じで花壇なんかがあって、その奥に小さな動物ケージが見えます。これには鳥類が少し入っていました。あとは、乗り物系アトラクションがポツポツと、広場や遊戯なんかがあります。小雨が降っているにもかかわらず、数組の家族と、数組の幼稚園団体が遊んでいました。

20001201_000003_riemagu.jpg 20001201_000004_riemagu.jpg 20001201_000005_riemagu.jpg

エサくれ??のクマはフランスにもやっぱりいました。おばさんたちが何かあげています。着ぐるみのような背中が泣かせます。禁止されてるのに、動物にエサをやってる人が多かったなぁ。日本の動物園よりも多いような気がしました。ラマとヤギの展示はなんだか不気味でした。この山、どうやって作ったんだろう!!??でも、パリ動物園の擬岩よりは、良い雰囲気をかもし出していました。自然っぽくていいよね。園内には乗馬施設もあって、練習をしていました。パリの乗馬協会の施設が同居してるのです。

20001201_000006_riemagu.jpg 20001201_000007_riemagu.jpg 20001201_000008_riemagu.jpg

遊具はとっても充実。ウマに乗ってレールの上を走るライドは、結構長いコースで楽しそう。パカパカ前後に揺れながら、林の中をくねくね走るレールをたどって1周します。こんな感じのほのぼのとした遊具がたくさんありました。砂場にあったショベルカーでは、思わず遊んじゃいました。ちょっとした遊具のセンスはなかなかです。面白そうなジャングルジムや滑り台など、どれも一工夫ありました。アヒルすくいは、吊り上げると後ろに置いてある金魚がもらえるみたいです。しかし、フランス人の趣味はわからん… 「たいやきくん」のおかあさんって、こんなかも。

順化動物園を出た後は、徒歩で観光地も押さえにまわることに。ブーローニュの森を抜けて、凱旋門までまっすぐに続く道のAv. Foch(フォッシュ大通り)を歩きました。はるか向こうに凱旋門が見えます。それにしてもこの広い歩道はいったい?

20001201_000009_riemagu.jpg

20001201_000010_riemagu.jpg

ようやくArc de Triomphe(凱旋門)に到着♪遠くから見るとほんとに凱旋門かわからんかったんだけど、近づいてようやくあってることがわかった。結構歩いたね?。どうやって凱旋門に近づくんだろう?周りは道路に囲まれていて、いける雰囲気でないし…お、地下道から行けるようだ。と喜んで行ってみたけど、どうやら凱旋門は登るのはおろか、下に出るだけでお金取られそうだったので、見てるだけ?。だって下に行っても凱旋門見えんしね(負け惜しみ)。そうそう、凱旋門の前の通りにはバイクやがいっぱい。さながら上野のようでした。あと、rieの咳がなかなか直らんので、凱旋門の地下街の薬局でおそるおそる飲み薬を買ってみた。効きそうな効かなそうな、、、

20001201_000011_riemagu.jpg 20001201_000012_riemagu.jpg

20001201_000013_riemagu.jpg

凱旋門からさらにChamps de Mars Tour Eiffel(エッフェル塔)まで歩きました。Seine(セーヌ)川にかかる橋(Pont des Invalides)からエッフェル塔が見えてきました。セーヌ川の水量と勢いがすごかったです。いまにもあふれそう。

20001201_000014_riemagu.jpg

橋を渡ると再びエッフェル塔は見えなくなっちゃいましたが、なんとか感を頼りに到着!突然根元に出ちゃったので写真に全部入りません。

20001201_000015_riemagu.jpg 20001201_000016_riemagu.jpg

エッフェル塔の下で、おやつを買って座って食べていると、お土産のエッフェル塔キーホルダをじゃらじゃら鳴らして売りにきます。もちろん無視。だって、エッフェル塔に登るお金すらもったいないんだもん(笑)。これまた「登ったらエッフェル塔見えないじゃん」と負け惜しみ…

20001201_000017_riemagu.jpg 20001201_000018_riemagu.jpg

帰りはPalais de Chaillot(シャイヨー宮)を抜けて帰りました。なんだかお金のかかってそうな建物だけど、面白くないわ、寒いわ、すべるわで、いまいち。せめて天気が良かったらな?そこからはバス(32系統)に乗りました。外が見えて楽しいかなと思ったんだけど、寒くてガラスが曇っちゃって全然見えん!しかもものすごい渋滞で途中から降りて歩いちゃいました。失敗…

動物園 14FF×2
食費 283.2FF
日用品 16FF ホテル 612FF
合計 939.2FF

投稿者 riemagu at December 1, 2000 11:06 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/192