December 2, 2000

フランス遠征14
NAUSICAA

categorized in

今日は久しぶりに朝早くから移動です。06:15にホテルを出発して、Paris Nord駅から電車で移動します。券売機でカードでキップを買ってみました。

20001202_000001_riemagu.jpg

寝てる間にBoulogne Ville(ブーローニュ)に到着9:30。武生くらいの小さな駅です。バスがどうも使いにくいし、乗換のシステムが良くわからんかったので、ポリシーには反するのですが、タクシーで移動することに。

20001202_000002_riemagu.jpg 20001202_000003_riemagu.jpg

9:50、IACで得た情報を元になんとかNausicaa(ナウシカ)に到着。ほんとにあってよかった。

20001202_000004_riemagu.jpg

20001202_000005_riemagu.jpg 20001202_000006_riemagu.jpg 20001202_000007_riemagu.jpg

平面の水槽がつまらないのか、飛び出しているような形の水槽が多いです。魚が定置網につかまっているのを表現している水槽とか。水槽だけでなく、自然史博物館のような展示にも力を入れているようです。

20001202_000008_riemagu.jpg 20001202_000009_riemagu.jpg 20001202_000010_riemagu.jpg

テラス部分。磯の生物が泳いでいます。日当たりも良く、気持ち良い展示でした。ビーチや、サメ注意の看板なんかもあって楽しめます。でもいまいち作りこみが甘かったです。技術がアイデアに追いついてない感じ。今思えば奥に見えるレストランでケーキとか食べたらおいしかっただろうな?しまった、、、

20001202_000011_riemagu.jpg 20001202_000012_riemagu.jpg 20001202_000013_riemagu.jpg

大きな気泡のようなものを発見しました。どうやらMarinelandにもあったような下から覗ける窓みたいです。みんな覗いてますね?。こりゃ覗きたくなるっす。覗き窓を下から見るとこんなんです。少しでも自分から展示に参加できるのはいいね。あなから覗いたテラスの風景もまた違った感じで面白いですね。テラスでのほほんとしてる人を狙うサメの視点でしょうか?

20001202_000014_riemagu.jpg

タッチプールもありました。Nausicaaのマスコット(かわいくない)にもなっているエイにさわれます。一見怖そうなこの人、かなり一生懸命さわっていました。楽しそう…エイもおとなしくさわられてました。こんだけ大きな肴にさわれると楽しいよね。でも危なくないのかな?

20001202_000015_riemagu.jpg 20001202_000016_riemagu.jpg

Boulogneの街並み。Nausicaaからの帰りは時間もあることだし、歩いていこうということで、スーツケースをごろごろ転がしながら散策してみました。NiceやParisほどの統一感や華やかさはないけど、なかなか綺麗な街でした。バイクもいいけど歩くのもいいねぇ。

20001202_000017_riemagu.jpg 20001202_000018_riemagu.jpg 20001202_000019_riemagu.jpg

途中で発見したお菓子屋さんとペットショップ。このウサギ、ずばり砂糖です。あまそ??。rieは考えるまでもなく、速攻で買ってました。2日ぐらいかけて味わってましたね(笑)。家ネコは万国共通ですね(謎)。

14:10、Boulogne Ville駅に戻ってきました。ついてすぐ時間を見ると、どうも予定より速い電車で行けそう!ということで時刻表をめくり格闘。だってこの辺、路線が入り乱れててまとめるのが大変!30分ほど格闘して2案を探し出す。1案目はキップを買う時間がなくアウト。でも2案目はまだ大丈夫ということで予定変更!1時間も早く着けそうだ?♪

20001202_000020_riemagu.jpg 20001202_000021_riemagu.jpg 20001202_000022_riemagu.jpg

電車の中。かなりローカル路線なため、がらすきでした。ごとごと、、、。車窓もこんなにのどか。まさに世界の車窓からです。しかしこうして見ると日本と大差ないな?

17:30、Arras(アラス)駅で最後のフランスフラン現金を使いお菓子を買いました。ここの乗換は問題なかったんだけど、18:50に着いたLille Flandres(リール)での乗換はやばかった??informationで片言の英語で聞くには時間なさすぎ(笑)。駆け込みセーフでした。

そんなこんなで、ついにフランスを出て、ベルギーへ入国。国境はあっけないもんでした。いつ越えたかもわからんし、なんもチェックないし。こんなんでいいんだ。そんで21:00、Antwerpen(アントワープ)駅に到着。

20001202_000023_riemagu.jpg

これまたものすごい駅でした。この建物を現役の駅として使っているんだからエライ!日本だったら即保存でしょうね。まずはホテルを探してぶらぶら。今回は電話予約もせず、飛込みでした。結局少々高めの★★★Hotel Agoraへ、21:50。部屋で一生懸命送受信をしました。フランスでも毎日うまくいかなくて大変でしたけど、ベルギーはさらに難しくて結局1度も成功せず(涙)。

20001202_000024_riemagu.jpg

電車 364FF×2 タクシー 70FF
食費 48FF
Nausicaa 68FF×2 おみやげ 59FF
合計 1089FF

投稿者 riemagu at December 2, 2000 9:42 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/193