December 3, 2000

フランス遠征15
Antwerpen Zoo

categorized in

20001203_000001_riemagu.jpg

昨日のホテルはちと高いので、朝のうちに手前の安いホテルに予約を入れに行きました。ツインで1泊5000円くらい。チェックインは午後らしいので、とりあえず荷物は前日泊のホテルに預けていざ動物園へ。

20001203_000002_riemagu.jpg 20001203_000003_riemagu.jpg

Antwerpen Centraa(アントワープ中央)駅の外観。素敵な作りです。一部工事中で、その仕切りにも動物が描かれていました。また、駅前のバスロータリーにも動物の形の植木があります。アントワープはどうやらかなりの動物好きみたいです。

20001203_000004_riemagu.jpg 20001203_000005_riemagu.jpg

駅の内部は荘厳という表現が適切でしょうか。ものすごい立派なんですけど、ここで面白いものを発見しました。ホーム、コインロッカー、バス停、公衆電話等の案内に混じって“Zoo”の表示があるではないですか!!そう、Antwerpen Zooは駅に隣接しているのです。というか駅の一部みたいな位置付けなのかな?とにかくこんな案内板は見たことなかったです。

20001203_000006_riemagu.jpg

Antwerpen Zoo(アントワープ動物園)の入り口。上についているサナギと幼虫はいったい!?不気味です。

20001203_000007_riemagu.jpg

とにかくこの動物園は駅のすぐそばなんだけど、どれくらい近いかというと、↓の写真で赤い三角窓が並んでいるのは駅のホームの天窓なのです。ほんとに隣なんです!!駅をバックにいい味出してると思いませんか?

20001203_000008_riemagu.jpg 20001203_000009_riemagu.jpg

藁をこねまわして遊ぶチンパンジー。たのしそうです。エンリッチメントやりすぎな気もするけどね。

20001203_000010_riemagu.jpg

オカピの動物舎は妙な模様です。ズーラシアのように植栽はないので良く見えます。こんなに近くまできてくれますしね。生態展示もいいけど、やっぱりこういうのもいいですね。

20001203_000011_riemagu.jpg 20001203_000012_riemagu.jpg 20001203_000013_riemagu.jpg

アントワープのフンボルトペンギンたち。色艶良くて元気です。柵がものすごく適当で、いいですね。室内展示にはキングやイワトビがいました。結構な数が飼育されていて、常に何匹かが泳いでいました。給餌方法がユニークです。網に魚を詰めて、水中にたらすと、網の隙間からペンギンたちがつっついて魚を抜き取って行きます。

20001203_000014_riemagu.jpg

ゾウのしつけ。ゾウ5頭に対して、職員は3人で直接飼育の下、しつけとエサやりを公開していました。5頭が並ぶと圧巻です。飼育場も広くて穴ぼこだらけだし、楽しそうに遊びまわっていました。

20001203_000015_riemagu.jpg

枝の分かれ目についている毛玉みたいなの見えますか?そう、レッサ?パンダです。こんなに高いところまで登るんですね。かわいいかも♪

20001203_000016_riemagu.jpg

突然気の先端の方に歩いて行って観客にアピールする雄ライオン。かっこい??!しかも、なんてサービス精神旺盛なんだ!!カメラ小僧のようにパシャパシャ撮っちゃいました。

20001203_000017_riemagu.jpg 20001203_000018_riemagu.jpg

日本だとPTAから苦情が来そうな(笑)ハゲタカの採食シーン。生のネズミをバキバキ言わせながら解体していくのはすごいです。お世辞にも器用とは言えませんが、足の爪とくちばしを使って食べやすくちぎっています。確かにグロイかも。ついでにrieの採食シーンも。

20001203_000019_riemagu.jpg

時間に余裕があるのでアントワープ市街の散策に出ました。Meir(メイル通り)にはギルドハウス風のお店が並んでいました。

20001203_000020_riemagu.jpg

Onze Lieve Vrowum Kathedraal(ノートル・ダム大聖堂)。ネロとパトラッシュが死んだところです。悲しいね??。しかし、なんで片方しか塔が上までないんだろう?お金がなくなったのかな?Groenplaats(フルーン広場)から大聖堂を眺めながらmaguが手にもっているのはスパーの袋。マークも日本のものと一緒だし、系列店なのかな?食料を買い込みました。

ホテル 3640BF
食費 1089BF
電話 300BF
トイレ 10BF
動物園 460BF×2
おみやげ 505BF
合計 2824BF

投稿者 riemagu at December 3, 2000 9:15 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/194