December 4, 2000

フランス遠征16
Planckendael Dierenpark

categorized in

7:30に起きて朝ごはんを食べ、9:00にホテル出発しました。Antwerpen駅のポスターで電車と動物園のセット券を見つけました。「ベルギー国内の博物館やアミューズメント施設に電車で出かけよう!」というキャンペーンらしく、“B-DAGTRIP”という名前を付けて大々的に宣伝していました。これは!ということで駅のInformationで尋ねて買うことに。駅から動物園までのバス券も付いてるとのこと。どのくらいお得かまでは聞かなかったんだけど、多分お得だろうということでご購入。ちなみにバスとボートどっちがいい?と聞かれました。川を昇って行くらしい。さすがに寒そうなのでバスにしたけど、ボートも良かったかも…ちょっと後悔。

20051204_000001_riemagu.jpg 20001204_000002_riemagu.jpg

10:00、Mechelen(メッヘレン)駅は少々寂れた駅です。

20001204_000003_riemagu.jpg

駅前で見つけた白バイ。なんとBMWです。かっこいい??。

20001204_000004_riemagu.jpg 20001204_000005_riemagu.jpg

10:30、Planckendael Dierenpark(プランケンデイル動物園)です。郊外の動物園という感じ。動物園内はとにかく飼育場が広く、牧場みたいなところにバイソンも、シマウマも、そしてライオンもいます。

20001204_000006_riemagu.jpg 20001204_000007_riemagu.jpg 20001204_000008_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その1、コウノトリ!!あちこちに放し飼いになっていて、自由に空を飛んでいます。これだけ大型の鳥が空を飛びまわる姿はなんとも感動的。巣もあちこちにあり、展示施設の屋根にも1匹づつとまっていて素敵な風景です。園外にも飛んでいくらしく、コウノトリ注意の標識もあるようです。

20001204_000009_riemagu.jpg 20001204_000010_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その2、カワウソ!広い飼育場です。凄いのは川に似た施設で繁殖させて、川に還そうとしていること。うまくいくといいねぇ。

20001204_000011_riemagu.jpg 20001204_000012_riemagu.jpg

プランケンデイルの目玉その3、ボノボ!私たちも始めてみます。かなりの数を飼育しています。これほどの密度でも個体間の干渉はあんまりありませんでした。奥の方に観察係りがいて何らかの記録をとっていました。力入れてますな。屋外展示で遊びまわっている姿も見てみたいものです。

20001204_000013_riemagu.jpg 20001204_000014_riemagu.jpg 20001204_000015_riemagu.jpg 20001204_000016_riemagu.jpg

なんと言っても楽しいのがアスレチック。園内のあちこちにあって、船で池を渡れるものもありました。子ども心大事です。たのし?♪
 
20001204_000017_riemagu.jpg 20001204_000018_riemagu.jpg

シカの角を持ち上げて見ようのハンズオン展示。結構重くてびっくりです。動物をスポーツ選手に見立てたシリーズで統一されてました。ハンズオンきわめつけが樹間を歩ける歩道。こりゃ高いよ?。まぐはかなりびびってました(笑)。冬なのでほとんど鳥もいないし、いまいちでしたね。

20001204_000019_riemagu.jpg

駐車場には動物名がついていて、自分がどこに車停めたかわからなくならないようにしてあります。それはありがちなんだけど、ちゃんと足跡がついていて、たどっていくと、自分が停めた駐車場にいけます。アイデア賞!

17:00ごろにMechelenへバスで移動し、17:30にはAntwerpenに戻ってきました。

20001204_000020_riemagu.jpg 20001204_000021_riemagu.jpg

ヨーロッパ最後の夕食はアントワープ駅前で見つけたPizza Hut。日本よりちょっと安いかな。ピザにサラダ、ドリンクのセットで249BF。

20001204_000022_riemagu.jpg

今晩もHotel Billard Palceに泊まりました。maguがメールを送受信するために奔走している間にすでにぐっすり寝ていたrie、、、くやしいので写真とってやりました。

電車+動物園 620BF×2
食費 1663BF
おみやげ 795BF ホテル 1973BF
合計 5671BF

投稿者 riemagu at December 4, 2000 11:23 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/195