May 22, 2004

ヨーロッパ遠征2日目

categorized in

2004年5月22日
6:30(晴)Holiday Inn Frankfurt Airport-North
すごーいいい天気で起床。身支度をすませ、自宅を出る時に時間がなくてぐちゃぐちゃだった荷物を整理。昨夜寝る前に気になっていたんだけど、もしかしたらeurospot.comのサイトはその無線LANスポットであれば、使用権なしでも見ることができて、そこからオンラインで使用権が買えるかもと思い、ロビーで試してみたところ、やっぱりそうみたい♪これはますます便利。何かとお世話になりそうだ。んで、7:30頃チェックアウト。今日の予定はレンタカーを借りて、Augshurgの動物園へ行き、そのままMunchenまで行って宿泊。果たしてうまくいくでしょうか。とりあえず、タクシーでeuropcarへ。
宿泊費:29.33EUR
ピザ:8.00EUR
swisscom eurospot:4.50EUR
タクシー:13.25ERU

8:00(晴)europcar / Frankfurt Niederrad
小さな事務所に到着。早速レンタカーをお願いするが、どうやら予約はされてるものの、それをうまく引き出せないようで、情報再入力。途中他のお客さんもいて結局1時間ほどかかる。こんなこともあるかなと思って、借りる時間を早めておいて正解だったけど、実は昨日ピックアップの時間を変えたせいかも、、、。車種は6M/OPEL ASTRA SEL AU。メタリックグリーンでなかなか綺麗。CDやエアコンはもちろん、ナビみたいのも付いてる。走行距離は13,461km。でも使い方がわからん、、、。保険は一応「Full Insurance」と伝えて、全部入ってるよと言っていたので、多分OK。料金はメモに986EURと書いてくれたんだけど、打ち出したものは1,264.09EUR。なんでと聞いたら燃料がなんとかと言ってたけど、よくわからん。まいいや。
レンタカー:(おそらく)1,264.09EUR

9:00(晴)europcar / Frankfurt Niederrad
いよいよ出発!!右側通行めちゃくちゃ変。適当に街中を迷いながらAutobahnへ。Autobahn手前でガソリンスタンドに売店とマクドナルドが併設されているところ(Industriestr. 19 64536 Morfelden)へ寄り道。水とお菓子と朝ごはんを買って、いざ5号線を南下。ちょー快適。うわさには聞いていたけど、本当に皆かっとばしてる。全車200km/hは言い過ぎかもしれないけど、140km/hで走っていても、たまにぶち抜かれる(汗)。SAみたいなところ(Resthaus Horalwold West)へ入ってみる。ガソリンスタンドと小さなレストハウスに数十台分の駐車場。ツーリング中のバイクも何台かいていい感じ。トイレ休憩をして出発。
売店:7.5EUR
マクドナルド:3.64EUR
トイレ:0.5EUR×2人

20040522_173926_riemagu_opt.jpg

10:30(晴)Autobahn[5]
、、、ってりえがウエストポーチをトイレに忘れた?!!パスポートとTCがぁぁぁ??!!まじか?!!これまで青い空に緑の大地でいい気分が一気に地獄へ。さすがのりえも平謝り。あんなに謝るりえを初めて見たよ。貴重な経験をありがとう(笑)。笑っている場合ではなく、急遽戻るべくAutobahn[6]に入り、最初のRasthaus「Am Hockenheim Ring」で、レストランのお姉さんに停車したSAの名前と電話番号を調べてもらい、急いで電話!!そしたらなんとあった!!たまたまトイレに入った人が、レストハウスの職員さんに届けてくれていたそう。ドイツ人イイ人!!感謝感激アメアラレ!!売店のお姉さんにも感謝!!急いでAutobahn[6]をLudwigshafen付近で降りて、再度Autobahn[5]へ。すぐにHoralwold Westに到着。そしてポーチとご対面!!
感謝の印:5EUR
テレホンカード:5EUR
コイン公衆電話:1EUR

20040522_183020_riemagu_opt.jpg

11:30(晴)Resthaus Horalwold West / Autobahn[5]
なんか一気に疲れた。時間も大幅にロス。はぁ???。ということで本日訪問予定の動物園を Zoo Kourlsruhe Stadtgarten / Kourlsruhe, Germany に変更。気を取り直してGo。、、、1時間もしないうちにKarlsruheに到着。Autobahnを降りて、街中へ。いきなりあったのは馬鹿でかいスーパーのWAL-MART。帰りに寄ろっと。んで、迷いながらもたまに歩道に設置してある地図を頼りに、なんとか Zoologischer Stadtgarten Karlsruhe 周辺にたどり着いた。まずは車を停めなきゃということで、駐車場探し。どうやら動物園の駐車場というものはないらしく、路上脇の駐車場に停める。住民専用の駐車場もあって分かりづらい。先払い方式の駐車場を見つけて、駐車。支払機の説明がいまいちわかりにくいが、おそらく1時間1EURで2時間まで駐車できるようだ。あんまり迷っていても時間がもったいないので、ここに停めて、2時間したら一旦動物園を出て再度支払うことにした。いざ動物園へ。

20040522_193648_riemagu_opt.jpg

13:00(晴)Zoo Kourlsruhe Stadtgarten / Kourlsruhe, Germany
この動物園は駅のすぐ前にあって、とてもほのぼのした感じ。詳しくはまた別途。
入園料:5EUR×2人
ガイドブック:1EUR×1人
ワッフル:1.8EUR×2個
絵葉書:0.35ERU×2枚
3Dパズル:3.5EUR
駐車場(2時間×2回):2EUR×2回

20040522_201002_riemagu_eos.jpg

18:00(晴)WAL-MART
高速を降りた時に見つけたスーパーへ。最初、間違えて隣の家具屋さんに入る。これまたばかでかい。うちの近くに欲しい、、、。んで、となりのWAL-MARTへ。サッカーコートが2面以上取れると思われる。みんなこれまたでかいカートでお買い物してる。うちらは水1.5リットル×6本、オレンジジュース、スリッパ、ブラシ、シャンプー、ボディーソープ、洗濯洗剤、クリアファイルを購入。やっぱり買い物は楽しいナリ。
生活雑貨:23.58EUR

20040523_025814_riemagu_opt.jpg

19:30(晴)Autobahn
すっかりWAL-MART長居をしてしまい、Kourlsruheを後に。Autobahn[8]を東へ。たまに見えるオレンジの集落がすごく良く映える新緑の中をひたすら駆け抜けて、いよいよ日も落ちてきた。たまに休憩しながら200kmほど走ってMunchenに到着。Munchenと名前がつく降り口がたくさんあって、よくわからんまま進んでいると、いつの間にかAutobahnは終了。しばらく行ったガソリンスタンドで給油。europcarのお兄さんはガソリンの種類はBenzinでと言っていたが、それにも通常のものとsuperの2種類ある。安い方を給油。んで、現在地を聞き、2Rという環七みたいな道を通り、とりあえず動物園の方向へ。ホテルに泊まろうか、適当にその辺に車を停めて寝ようか迷っているうちに、動物園の近くで警官らしい人に止められる。本当に警官かどうか怖かったけど、パトカーもあるし、多分飲酒の検問だったんだろう。旅行者には見えなかったらしく、いい感じ。一応ホテルが近くにないか聞いたところ、イータップホテルというのが近くにあるらしい。とりあえず探してみるがなかなか見つからない。なかなか雰囲気のある街中をさまよい、うろうろしていると2R沿いにありましたetaphotel。すでにフロントはしまっているものの、自動チェックインマシンを発見。が、今日は満室みたい。残念。しょうがないので、Autobahn[95]を少し行った所にある最初のパーキングで車を停めて野宿となりました。本日の走行距離は539km。では、おやすみなさい。
Esso / J.Minnekem
ガソリン:44.84EUR
パン:1.60EUR

投稿者 riemagu at May 22, 2004 3:14 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/433