May 25, 2004

ヨーロッパ遠征5日目

categorized in

2004年5月25日
20040525_160108_riemagu_opt.jpg

6:30(晴)Hotel Restourant Cafe Heimgrtl
今日もまた快晴!!窓の外を覗けば、そう言えばここはアルプスだったっていう感じ♪とりあえず、メールの送受信。ホテルの電話でplalaのローミングサービスにトライ。発信音を待たずにダイヤルする設定を探すのに苦労するも、なとかつながり、送受信とBlogのUPを完了。1時間も電話しちゃったのでいくらかかるかヒヤヒヤ、、、。んで、朝食。セルフサービスで、パンとオレンジジュース、ハム、ヨーグルトにコーヒーなど。いい感じ。レストランとして営業していることもあって、食堂もいい感じ♪いい朝です。荷物を片付けて、ちょっと遅くなったけど9:30出発!!今日はなんとSchweizへ入っちゃうのだ。んで間に合ったらZurich Zooへ行く予定。[171]から[189]を通り、再び[171]へ。道は切り立った雪山の間を抜け、どんどん西へ。途中いくつかの小さな街を通り、見慣れない景色と、そこを車でドライブしているという非日常さに感動しながら更に西へ。道は少しづつ山深くなってきた。Austriaの高速券は買ってないので、Autbahnに入らないように気を付けながら(もしつかまると罰金が高いそうだ!!)、[S16]を走り、有料のArlberg Tunnelを抜けて、InnerbrazのSAで一休憩。この辺りは、現在まさにAustriaとSchweizを結ぶためのトンネル工事中。
ガソリン(BP Tankstelle Innsbruck Hottinger):28.40EUR
Arlberg Tunnel:8.50EUR
20040525_171502_riemagu_opt.jpg

20040525_171846_riemagu_opt.jpg

20040525_172352_riemagu_opt.jpg

20040525_175034_riemagu_opt.jpg

20040525_183152_riemagu_opt.jpg

12:00(晴)Innerbraz SA
売店でサンドイッチとハンバーガーを買い、食べながらドライブ。[190]から[191]に入り、いよいよAustriaとSchweizの国境へ。と思ったら、ここに小さな国があるじゃん!!その名もLiechtenstein。SchweizのMonacoみたいなもんかね。国境で、TCをSchweiz Francに両替。それと、Schweizの高速券(1年間で40.00CHF)を購入。しばらく行って橋を渡るとすぐにSchweizへ。[16]からAutobahn<19>を経てAutobahn<3>へ。Schweizの最高速は120km/h。Germanyに慣れたせいか、遅く感じる。ま、でも景色を堪能。切り立った崖の下がすぐに湖になっていて、これまた見慣れない景色。すごい急斜面に村がある。んですごーく大きな滝。あぁここはSchweiz(意味不明)。Zurichの近くになると、海のような湖が。その名もZurich See。ここら辺の湖は全て○○Seeって言うんだけど、まるでSeaみたい。チューリッヒ海みたいな。実際、ヨットハーバーやらあって、海っぽい。うーん、リゾート。あ、そう言えば、BMWのフード付き原付みたいのがいっぱい走ってた。ピザ屋?バイク便?どっちにしてもBMWのロゴが似合わない。
昼食:4.10EUR
高速券:40.00CHF
20040525_203152_riemagu_opt.jpg

20040525_211706_riemagu_opt.jpg

20040525_215034_riemagu_opt.jpg

15:00(晴)Zoo Zurich
Zurichの道はすごく難しいって聞いてたけど、本当に難しい(笑)。いや笑い事ではない。路面電車が張り巡らされ、もちろん電車と車の道路は共有されているから、電車の後ろについて走ったり、併走したりする。しかも狭いうえに入り組んでいて、高低差まである。ある意味走っていておもしろいんだけど、ちょっと停めて地図を見ることすらままならない。これは運転嫌いにはたまらんだろうね。ぐちゃぐちゃしたところを文句言いながら抜けるのが好きなサディスティックな俺にとってはいい意味でたまらないけどね。あ、でも表示は非常に親切。Zooもちゃんと表示が出ていて、その通りに行ったら到着。ノープロブレム。すぐ前の路肩の駐車場に車を停め、いざZoo Zurichへ。スイスで2番目の規模の動物園だそうだ。予想よりもはるかにおもしろい。詳細は後ほど。
駐車料金:2EUR
入園料:22.00CHF×2人
寄付:4EUR
おみやげ:113.00CHF
20040526_013332_riemagu_opt.jpg

20040526_013948_riemagu_opt.jpg

20040525_221704_riemagu_eos.jpg

20:00(晴)Autogrill Prateln AG
18:00閉園ぎりぎりにおみやげ屋さんに駆け込み、本をいろいろと購入。んで、季刊誌をサービスしてもらっちゃった。ありがとう。18:30ごろ、動物園を後にして、次の街Baselへ。どうでもいいけど、ヨーロッパの広告看板は艶っぽくて素敵。再びごちゃごちゃのZurichを抜けて、Autobahn<H1>から<3>へ。小一時間走ると景色はアルプスからファームへ変わってきた。いよいよFranceが近いのか。Autogrill Prateln AGというSAのセルフレストランで、サラダとマフィンとアジアなんとか(キッコーマンの醤油が置いてあった)とバナナヨーグルトジュースを食し、PLUSでUFJからお金を下ろし、たくさんあるお店をウロウロして出発。Basel手前のPrattelnでAutobahnを降り、例のEtaphotelへ。
20040526_012130_riemagu_opt.jpg

20040526_033724_riemagu_eos.jpg

21:00(晴)Etaphotel Pratteln
Munchenで泊まったEtaphotelで、Etaphotel一覧をもらっていたので、それでチェックしたEtaphotel Prattelnへ。ここは少々高めの75.00CHF。それでも、周囲のホテルも一応いくつか値段を聞いたけど、ここはその半分くらい。2人でだから安い方か。なんとなくSchweizは物価が高い気がする。シャワーを浴びて、Parisの友達に電話をし、洗面所で洗濯を済ませ、いろいろ充電しながら日記を書いて、おやすみなさい。あー今日は走った。ということで、本日の走行距離399km(計1129.5km)。
宿泊費:75.00CHF
電話:(おそらく)4.8CHF

投稿者 riemagu at May 25, 2004 8:57 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/439