May 24, 2004

アルペン動物園

categorized in

初訪問♪, 訪問園館数: 201 (動物園: 88, 水族館: 55, 博物館: 46, 研究所: 6, イベント: 6)

オーストリアの動物園と要ったら、まずはウィーンのシェーンブルンですよね。だけどウィーンはオーストリアの東の端。ドイツからスイスに向かいたい私たちにはちょっと遠いです。なので、オーストリアの西、INNSBRUCKにある、Alpen Zooに行ってみることにしました。

AipenZooは、その名の通りアルプスの山岳地帯に生息する動物を中心に飼育する動物園。ヨーロッパの動物園にしては面積はとっても小さく、野毛山動物園くらい。山の山腹に作られているので園内は急な坂だらけ。平地にひろーい動物園、というヨーロッパの動物園のイメージとは全く違いました。

ポイントは、
・コンセプトが大切
・次々に新しい施設をオープン!
・最新のブラウンベアーの展示

■コンセプトが大切
代表的な動物を集めることに斜頚しがちな動物園ですが、ここにはゾウもライオンもゴリラもいません。いるのはヨーロッパオオカミ、ブラウンベアー、ステインボック、ライチョウ、そしてたくさんの山岳地方固有の鳥類など、アルプスの動物ばかりを集めているのです。そのため小さいながらもオーストリアではかなり人気の動物園で、遠方からの観光客のために街中にも「AipenZooこっち」という看板がたくさん掲示されていました。泊まったホテルでもパンフレット置いてあったし。
20040524_194444_riemagu_eos.jpg

■次々に新しい施設をオープン!
そして最近注目されている理由はそれだけではありません。企業スポンサーをとって、新しい施設を次々にオープンさせているのです。オオカミやオオヤマネコの大きな放飼場、ライチョウとトキのフライングケージ、そして後述のブラウンベアーの展示など、どれも立派すぎず的を得た良い展示を作っていました。
その一方で、昔からある古びた展示も良い味を出していました。ガラス張りのケージが3つしかないビバリウムは、カヤネズミと2種類のサンショウウオがとてもよく動いていて楽しめましたし、普通の檻型の展示の中には緑が茂っていて、アルプスの野鳥があちこちでさえずっていました。
20040524_203928_riemagu_eos.jpg

■最新のブラウンベアーの展示
そして今一番人気なのが、オープンして間もないブラウンベアーの展示です。屋外放飼場は広く滝や池が設置されていて、池にはサケが泳いでいます。また地下から水中を観察できるガラス張りの部分もあります。ぜひサケを追いかける姿を見てみたいなぁ、、、。ただ、個人的にちょっと残念だったのが、折角の元々の植生が残されていないこと。
一方、この展示の一角にある子どものための施設は面白いです。クマの冬眠穴のようなところに入っていくと、そこには実物大のクマのパネルがあったり、枯れ木を登っていくと2階へ出られたり、アスレチック気分でクマの生息環境や能力を体験できるしくみになっていました。ウッドチップが敷き詰められたアスレチック広場も隣接していて、楽しそうなモノがたくさん。子どもの頃に来たかった、、、。
20040524_225304_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at May 24, 2004 11:52 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/438