May 30, 2004

マーウェル動物園

categorized in

初訪問♪, 訪問園館数: 206 (動物園: 92, 水族館: 56, 博物館: 46, 研究所: 6, イベント: 6)
ペンギン初訪問♪ (ペンギンに出会った園館数: 88)

ジャージーからのフェリーで早朝にポーツマスに着いたので、動物園にはなんと開園3時間前に到着。仕方が無いので車の中で寝ていました。でも開園30分前になると、来るわ来るわたーくさんの車が、、、。そっか、今日は日曜日でした。
Mawell Zooは特に草食動物を中心に広大な敷地でたくさんの個体数を飼育し、希少種の飼育下繁殖に貢献しているとのこと。だから、オリックスやガゼルは様々な種類がいるけど、ゾウもゴリラもいません。そういうハッキリしたコンセプト、大好きです。

ポイントは
・本当に広大!!
・ペンギンが草原の中を、、、
・ガーン、コンサベーションエデュケーションセンター閉まっちゃった。

■本当に広大!!
1日歩いて、本当に疲れた、、、。オリックスやステインボックはもちろん、シマウマやモウコノウマの放飼場まで緑でいっぱい。この意味、わかります?つまりそれだけ放飼場が広いっていうことです。キリンは丘の向こうに消えて行っちゃうし、モウコノウマは双眼鏡がなきゃ見えないよー!そして同じ種があちこちで飼育されているのも特徴です。ステインボックやゲムズボックは3、4箇所にいました。オリックスも何種類かいて、ウシの仲間をいまいち見分けられない私にはとっても勉強になりました(笑)。
20040530_230118_riemagu_eos.jpg

■ペンギンが草原の中を、、、
入口入ってすぐ左手に最近オープンしたペンギンの展示は、注目に値します。プールが広く水中から見えるのはもちろん、とにかく陸場が広く複雑!!プールの何倍もの広さがある陸場は中央が山になっていて、ペンギンは直接岩場を登るか、迂回して裏側の方の坂を上って山の上に行くことができます。山の裏側にも巣穴がいくつか作られていました。フィーディングタイム(もちろん解説付き)が終わると、ひと泳ぎして満足したペンギンたちがそれぞれ我が家へ草をかき分け帰っていく。そんな野生のような姿が見られてちょっと感動。
20040531_000606_riemagu_eos.jpg

■ガーン、コンサベーションエデュケーションセンター閉まっちゃった。
朝はピーカンだった天気は、なぜか昼過ぎに雨に、、、。ちょうどその頃は園の一番奥の広大なところに居たので、木の下で雨宿りをしながら過ごしていたら時間がなくなってきました。コンサベーションエデュケーションセンターが一般にも公開されていて様々なハンズオン展示があると書いてあったのでわくわくしながら行ってみたら、なんともう閉まっていた、、、、(涙)。閉園時間よりも早く閉まっちゃうみたいです。なんて悲しい、、、。
この後のイギリス周遊で、イギリスの天気は変わりやすい!!ということを身をもって知らされることになりました。そういえばジャージーでも急に雨降ったし。 
20040531_010354_riemagu_eos.jpg

▲▽マーウェルのペンギン▽▲
20040530_192054_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at May 30, 2004 10:01 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/449