May 31, 2004

ブリストル動物園

categorized in

初訪問♪, 訪問園館数: 207 (動物園: 93, 水族館: 56, 博物館: 46, 研究所: 6, イベント: 6)
ペンギン初訪問♪ (ペンギンに出会った園館数: 89)

今日は5月の最終日。6月1日は市民ZOOのエンリッチメント大賞の募集開始日です。ということで今日は朝と夜にインターネットに接続できる必要があるので、小さめな動物園に行くことにしました。Bristol Zooは、実は長倉さんが以前ボランティアをしていたことのある動物園。1年以上前の市民ZOOのセミナーで長倉さんが話をしてくれたので、新しくペンギンやアシカの展示ができたことなどを知っていました。

結局着いたのは13:00少し過ぎ。前まで来てびっくり。だって、入口で人が並んでるよ〜!駐車場は第2駐車場までFULLだよ〜!一体何があったの!?なんとか第2駐車場に空きを見つけて駐車し、入口の列に並んで、スタッフの人に「今日は何かあるの?」と聞いてみたところ、どうやら月曜日だけど祝日らしいです。「日曜日や祝日はいつもこうなのよ」けっこう人気の動物園なんですね。

ポイントは、
・「金を取り返せ」!?
・地域密着の小規模動物園
・ボランティア大活躍
・ハンズオン盛りだくさん

■「金を取り返せ」!?
入口で並んでいるときに目にしたのがこの看板。園内のあちこちにもポスターが貼ってありました。入口で並ぶ人の列の横で紙を持った人がいて、「金を取り返したい人」は名前などを記入しているようです。どうやら所得税を払っている人はナンタラカンタラと書いてある、、、。所得税を払っていると入園料が割引になるのかな?入園料が寄付という扱いになって所得が減るっていうこと?とにかく「これは所得税を払っている人がウンタラクンタラ」と説明する人に「とにかく興味があるから1枚ちょうだい」とお願いしてもらってきました。後でゆっくり読んで、システムが判明したらまたご報告いたします。
20040531_211608_riemagu_eos.jpg

■地域密着の小規模動物園
ブリストルZOOは、面積もそれほど大きくないですし、ゾウもキリンもいません。でもなんとなくまた来たくなるようなフレンドリーな雰囲気が漂う動物園でした。目玉はペンギンとアシカに出会える新しい展示と、ゴリラの施設です。ペンギン&アシカの施設は新しいだけあって様々な工夫がいっぱいでした。全体的に木造船と入り江をイメージしたようなつくりになっていて、足元がウッドデッキだったり、寄付者の名前を掲示するプレートがフェイクレザーのような良い質感&かわいいデザインだったり、、、、。そして、始めてみました!!ホワイトペンギン!!フンボなのに真っ白なんですよ。ホントに。よーく見ると顔の周りがちょっとペリカンっぽく見えます、、、。
ゴリラはオトナオス1、オトナメス2の合計3個体。3個体にしては十分な広さと複雑さのある放飼場でした。でも3個体の間の関係が微妙そうな雰囲気。でもしばしば見に来ている人が多いみたいで、名前で呼んでいる来園者を何人か目にしました。
20040531_211418_riemagu_eos.jpg

■ボランティア大活躍
長倉さんも参加していたというボランティア。園の中央にアクティビティーセンターがあって、私はそこでボランティアさんに出会いました。だいたい10人ちょっとの人が活動していて、小さなショップのレジ、ガラスにはるワッペン(ステンドグラスのような雰囲気になる)のアクティビティー、毛皮や野生動物由来賞品のタッチングコーナーでの解説、そしてフェイスペインティング(かなり大きな専用の部屋があって、かなりの人が並んでいました!)をすべてボランティアさんが担っていました。
20040531_222838_riemagu_eos.jpg

■ハンズオン盛りだくさん
園内の各所にあるチャレンジコーナーでは、動物の能力にチャレンジすることができます。アシカの展示の前ではカウンターが設置されていて、何秒息を止めていられるかをチャレンジ。チーターと走る速さを比べるチャレンジコーナーには、なんと来園者が走るためのコースと速度計測器までついていました。こうやってチャレンジしてみれると、子どもは楽しいだろうなぁ。
そして期間限定でオープンしていた昆虫の展示施設では、生体の展示はほんのちょっとで、あとは巨大な動く昆虫の模型とハンズオン展示のオンパレード。昆虫がコミュニケーションする手段を五感で体験(においをかぐ、こすって音を出してみるなど)できるようになっていたりなど、面白そうな展示が盛りだくさんでした。ただ、子どもたちでごったがえしていたので、あまり十分に見られなかったのが残念。
20040531_215904_riemagu_eos.jpg

エンリッチメントやコンサベーションという意味では他に譲るとしても、子どもを連れて遊びに来るには今までで一番良い動物園だなーと思いました。

▲▽ブリストルのペンギン▽▲
20040531_232120_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at May 31, 2004 10:01 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/451