June 1, 2004

チェスター動物園

categorized in

初訪問♪, 訪問園館数: 208 (動物園: 94, 水族館: 56, 博物館: 46, 研究所: 6, イベント: 6)
ペンギン初訪問♪ (ペンギンに出会った園館数: 90)

チェスターZOOはイギリスでロンドンZOOに次ぐ有名な動物園。Liverpoolの町から2,30マイルほど南下したChesterの街の郊外にあります。
9:00開園のところを9:00少し過ぎに到着すると、すでに駐車場には車がいっぱい。もちろん広大な(ほんとうに!)駐車場が全て埋まるほどではありませんが、すでにゲートはたくさんのお客さんで賑わっています。もしかして今日も祝日??あーー、イギリスの祝祭日を調べてくるんだった、、、。

ポイントは
・アジアゾウの群れ!!!
・チンパンジーとオランウータンは期待ほどでも
・Enrichment Officer

■アジアゾウの群れ!!!
とにかく、アジアゾウの群れがすごい!オトナメス4個体、3,4歳のワカモノが3個体、そして今年3月に生まれたという子どもが1個体。メス&子ども集団はなんと8個体が飼育されていました。それとは別にオトナオスが1個体隔離飼育されています。そしてメスの群れの放飼場も広大です!草こそ生えていなかったものの、池や傾斜、山が作られていて、変化のある環境です。そしてワカモノを中心に活発に遊んでいました。
アジアゾウがみんなで遊ぶ姿って、見たことあります?ゾウのイメージが一変しました。ゾウって、体が重そうでのろのろしていて、遊ぶといっても鼻を使う程度、、、、と思っている人、とんでもありません。鼻を絡ませておしくらまんじゅう、お尻とお尻でおしくらまんじゅう、泥の斜面にごろーんと横になって、そこに他の個体が「えいやー!」とのしかかっていったり、のしかかられた方が今度は相手を追いかけてのしかかり返したり、、、。なんて活発な動物なんでしょう!!これだけの群れを飼育している動物園はイギリスでも珍しいとか。入口入ってすぐのゾウの展示で、もうすっかり満足してしまいました。
20040601_194824_riemagu_eos.jpg

■チンパンジーとオランウータンは期待ほどでも
逆に、ガイドブックを読んで期待していたチンパンジーとオランウータンの展示は、ちょっと期待はずれでした。チンパンジーは20個体以上の群れで飼育しており屋外放飼場も広く緑が茂っていて良い環境ですが、特筆すべき点があるかというとそうでもない、、、。オランウータンに至っては、屋内放飼場は広いとはいえ床はコンクリートで敷き藁もなく、壁や天井もコンクリート等でできているため利用できません。中央にぽつんと大きめなジャングルジムのようなものが置いてあって、利用できるとするとそのくらい。
80年代にできた施設ですから、当時は画期的だった、ということですね。チンパンジーを檻や大きなモートでなく池で隔てて飼育したのはここが初めてだそうですし、これだけ大きな群れを飼育するというのも当時は大変なことだったんだと思います。
20040601_223402_riemagu_eos.jpg

■Enrichment Officer
園内のあちこちに「こんなエンリッチメントをしてますよ!」という表示が見られました。また入口近くではあづまやの周りにいろいろなフィーダーがつるされていて、中に入ると「Enrichment Officer」の机(パソコンや長靴などが置かれている)がありました。(もちろん実際につかっているわけではなくて、仕事内容を紹介するための展示物です)。
動物舎も特に霊長類の放飼場はエンリッチメントグッズ満載でした。シシオザルやマンドリル、クロザルがいる施設の室内放飼場は、床はウッドチップに餌がまかれ、たくさんの丸太と組み木、様々な種類のハンモックやロープ、そして本当にたくさんのフィーダーがありました。パズルフィーダーの1つは来園者側にも置かれていて、「早い個体は15秒でこのクルミを取ることができます。あなたにはできる?」と挑戦を促しています。チャレンジしたけど、絶対無理。
「Enrichment Officer」というポストについて質問してみたところ、独立したセクションがあるわけではなく、霊長類や爬虫類などいくつかのセクションに1人ずつエンリッチメントのスペシャリスト「Enrichment Officer」が配属されているそうです。園内では合計5、6人いて、時々ミーティングもしているとか。役職名にEnrichmentがつくなんて、さすが動物福祉の国、イギリスですね。
20040601_195910_riemagu_eos.jpg

しっかしチェスターZOOは広かった、、、。さらに動物舎を繰り返し建て替えているので、園路設計はめちゃくちゃ。全部見るためにはすっごく歩かなきゃいけないんです。はー疲れた。

▲▽チェスターのペンギン▽▲
20040601_232316_riemagu_eos.jpg

投稿者 riemagu at June 1, 2004 10:02 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/453