June 7, 2004

ヨーロッパ遠征18日目

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2004年6月7日(月)
9:00(晴)Travel Inn / Dover
今日の目的地は、Doverの近くのPort Lympne Wild Animal Parkということでゆっくり起床。隣りのGSで買ったサンドイッチを食べながら<M20>を西へ。しばらく行くと目の前に海が広がった!!おぉもどってきましたDover海峡。やがて道はDoverの港を抜け、White Criffを左手に眺めながら、快適に続く。道路脇にはkmとmileの対応表があったり、左側通行だよ!!との表示が。もともとkmだったり左側通行だったりする日本人にはなんとなく変な感じ。
サンドイッチ+ミルク(Elf Site / Dover East):4.91GBP
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10:15(晴)Port Lympne Wild Animal Park
程なくPort Lympne Wild Animal Parkの看板が現れ、それに従って行くと、道は昨日同様どんどん細くなるが難なく動物園に到着。ここも昨日のHowletts同様、John Aspinallさんが創った動物園。果たしてどんな具合なのか?ということで詳細は別途。あ、そうそうココもSUZUKIがスポンサーについているらしい。がんばるねぇ。
Port Lympne Wild Animal Park / Port Lympne
 入園料:15.9GBP
 ガイドブック:3.90GBP
 サファリトレイル:4.00GBP
 音声ガイドマシン:0.20GBP
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18:00(晴)Euro Tunnel
17:30ごろEngland最後の動物園を後にして、いざ大陸向けて出発。朝来た道を<M20>まで戻り、まずは電車に車を載せてドーバー海峡を渡るというEuro Tunnelの価格調査のために、Euro Tunnelコッチの看板に従って側道に入ると、いきなり料金所が、、、。そんなぁコッチにきたら乗るしかないの?料金所のお兄さんにただ値段を知りたかったんだけど、、、と伝えると料金を教えてくれて、しかもexit用のチケットをくれた♪きっとうちらみたいな人、多いんだろうなぁ。んで、片道169.50GBPもするとのこと、当然止めてフェリーの価格調査に行くことに。だってお兄さんも自らexpensiveって言ってたもの(笑)
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18:15(晴)Samphire Hoe / White Criff
無事Euro Tunnelを脱出し、<M20>に合流。朝眺めながら走ったWhite Criffを見に行くことに。Dover手前でUターンし、View Pointの看板に従って側道に入ると、狭くて暗いトンネルが。そのトンネルを抜けると、White Criffの下側に出れました。そこにあったリーフレットによると、シールドマシンでトンネルを掘り、White Criffの下の海岸を埋め立ててこの場所を作ったらしい。まさにProject Xである。
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18:30(晴)Ferry Turminal / Dover
ということで、辺りに似つかわしくない中島みゆきの唄が頭をヘビーローテーションする中、そのトンネルを抜けてさらに東へ戻り、DoverのFerry Turminalに到着。早速価格調査開始。Seafranceは本数が多いが、75.00GBP。Norfalklineは次が21:30発と少々遅いが59.00GBP。P&Dはこれまた時間が遅くて77.40GBP。ということでnorfolklineに決定。早速予約をして、余った時間でサンドイッチを食べお菓子を買って最後のGBP現金を使い、DVテープを探しに辺りをブラブラ。結局DVテープはEnglandで買えずじまい。ラスト3本。いよいよヤバイ、、、。が、しょうがないので、Ferryにチェックイン。出国はパスポートを見せるだけでOK。入国とはえらい違いだ。
フェリー Dover→Dunkerque(norfolkline / Dover):59.00GBP
独英辞書(Kiosk / Dover):3.49GBP
サンドイッチ(Kiosk / Dover):5.80GBP
お菓子(Coop / Dover):0.56GBP
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21:30(晴)Ferry
さて、いよいよEnglandともお別れして、大陸に向けて出向です。辺りはもう暗くてあっという間にDoverが見えなくなっていきます。さようならEngland、、、。んで、スープとパンを食べ、PCで一仕事。
スープ+コーヒー(Kiosk / Ferry):3.30GBP
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24:00(晴)Dunkerque
Ferryに乗っていたのは正味2時間。しかーし、France時間になるということはつまり1時間進むということ。ということで、ウミホタルらしきものが水面で光るのを見ながら、Dunkerqueの港へ到着すること24:00。さあこれからAmsterdam目指して疾走します!! フェリーを降りるときに銃を構えた兵隊がいたのにはちょっとびびった。港の周辺は真っ暗でいったいどうなっているのかわからないが、とりあえずAutoroute<A16>の案内を頼りに、久しぶりの右側通行に戸惑いながら、なんとか高速へ。日本に帰ったとき、どっち側通行だか分からなくなりそう、、、。とりあえず給油を済ませ、<A16>を東北方向へ進むとすぐにBelgiumへ。国境には小さな看板が1つあるだけ。深夜で暗いせいもあるが、なんとも寂しいものである。ということでいきなりFranceさようなら、こんにちはBelgium。Belgium内ではAutorouteをEuro共通の名前<E○>で表記してあり、非常に分かりやすい。<A16>は<E40>になった。その<E40>をたまに霧が出る中をさらに進み、Gentで<E17>へ。んでAntwerpenの環状道路を抜けて<E19>を北上。明るいBelgiumを見ることなく、いつの間にかNetherlandsへ。国境に気付かなかった、、、。短い間だったけどさようならBelgium。
ガソリン(Tecaco / SA Mannekensvere):52.26EUR
ワッフル(Kiosk / SA Kruibeke):0.95EUR
コーヒー(Kiosk / SA Kruibeke):0.80EUR
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30:00(晴)SA / Amsterdam近郊
Netherlandsに入るとEuro共通番号は消え、<E19>は<A16>という表記に。本当はBredaで<A27>に入りたかったのに、どうやら行き過ぎた模様。いまどこにいるかわからないくらい眠かったので、寝ていたリエを起こし、運転交代。<A16>からRotterdamで<A20>に入り、朝もやの中、雲の上にいるような気分(オランダっぽい♪)で走り抜け、Utrechtから<A2>を経て、途中のAmsterdam近郊のSAでおやすみなさい。本日の走行距離426km(総計4910.3km)。
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投稿者 riemagu at June 7, 2004 1:54 AM
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