June 16, 2004

ヨーロッパ遠征27日目

categorized in

2004年6月16日(水)
9:00(曇)Etaphotel / North Quickborn
いやー昨日は走ったぁ、、、。今日はあんまり走らんからいいやと油断してたら、今日の目的地Berlinまでは200km以上ある。しまった、寝すぎた、、、。ということで、Autobahnを<A7>→<A1>→<A24>→<A10>→<A111>と駆け抜けて、お昼過ぎにようやくBerlinへ。子どもの頃、ベルリンの壁とかいろいろ大変そうな話を聞いている時は、まさか自分がBerlinの街を車で走るとは思ってなかったけど、やってきてしまいました。なんだか感動、、、。Berlinの街はやたら古い建物が多くのこっていつつも、あちこちで工事をしていて、ごちゃ混ぜな雰囲気です。
パン(Marche Dutschland / Quickborn):4.50EUR
ガソリン(Total / Mecklenburg):42.57EUR
20040616_184838_riemagu_opt.jpg

20040616_205114_riemagu_opt.jpg

14:00(曇)Berlin Zoo / Berlin
本日の目的地Berlin Zooは駅のすぐ前にある動物園。駅はもちろん、映画館やカフェなどあらゆるところにZooの文字が。かと思えば、なにやら観光名所っぽい建物もあって、まさに上野のような感じです。詳細は別途。
Berlin Zoo / Berlin
 駐車場:8.00EUR
 入園料:20.00EUR
 入園料(Berlin Zoo Aquarium / Berlin):15.00EUR
 書籍「ガイドブック」:3.00EUR
 ピンバッジ(Geschenke und Souvenirs / Berlin):3.85EUR
20040616_205540_riemagu_opt.jpg

20040617_020516_riemagu_opt.jpg

20040616_230602_riemagu_eos.jpg

22:00(曇)East Side Gallery / Berlin
19:00まで動物園で粘ったあと、駅前を探索。とりあえず駅の構内のお土産屋さんで物色。そのあと、銀行でTCを全て現金に換金。うちらのような旅行スタイルではTCを換金できる場所に遭遇しないし、使える場所にもほとんど行かないのだ。それから近くの商店街に行くと、Sex Shopがいっぱい、、、。Erotic Museumまである。秘宝館みたいなものか?少なくともまともな博物館には見えなかった。あちこちで喧嘩してるし、ゴミもParis以上に散乱している。それから英語の案内がほとんどないどころか、英語がほとんど通じない。Germanyは田舎の方がよっぽど英語が通じるような気がする。昨日までのDenmarkとはえらい違いだ。あと気付いたことといえば中華料理屋が多い。なんとなくわかる気がする。んで、腹も減ったので駅の上のレストランで食事をしてから、車でBerlin観光。Brandenbgr門を眺め、街のあちこちで娼婦を見かけながら(中にはハイレグの水着を着た人もいた。そのまんまだ)、ベルリンの壁を探してウロウロ。元東側に入ると道が急に広くなり、建物も古びたビルに変わり、ますます工事が多くなった。まだまだ余韻が残っている。ある女性に「I want see the wall.」と話しかけて笑われつつ(そりゃそうだ、壁なんかどこにでもある(^-^; )、絵というか落書きが描かれている現存する壁「East Side Gallery」を発見。これで仕切られていたんだなぁ、、、。なんだか世界史をもう一度勉強したくなってきた。
TC→現金(Reise Bank / Berlin):4.50EUR
パスタ+アップルジュース(InterCity Restaurant / Berlin):20.85EUR
20040617_025216_riemagu_opt.jpg

20040617_025044_riemagu_opt.jpg

20040617_030118_riemagu_opt.jpg

20040617_041526_riemagu_opt.jpg

20040617_041912_riemagu_opt.jpg

20040617_042742_riemagu_opt.jpg

20040617_052220_riemagu_opt.jpg

23:00(曇)SA Hohen Neuendorf
ということで、Berlinをあちこち走り回り、Holiday Inn Esplanadeでeurospotに接続し送受信をして、Autobahnの<A111>をBerlinからほんの少し郊外に走ったところにあるSAにてシャワーを浴びて、おやすみなさい。本日の走行距離401.9km(総計8,010.5km)。
hotspot(eurospot / online):4.50EUR
シャワー(Agip / SA Hohen Neuendorf):3.00EUR
パン(Agip / SA Hohen Neuendorf):1.85EUR

投稿者 riemagu at June 16, 2004 1:57 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/481