June 19, 2004

ヨーロッパ遠征30日目

categorized in

2004年6月19日(土)
7:00(小雨)Aral Tankstelle / SA Dresden Tor Nord
本日の目的地はLeipzigの動物園。Leipzigってなんだか聞き覚えのある地名なんだけどなんでだっけ?世界史で出てきたっけ?ということで、ちょっと気合を入れて起きて出発。土曜+早朝ですいているAutobahnを、<A4>→<A14>と濡れた路面に気を使いつつ快調に走り、[2]へ。いまいち詳しい地図がなくて不安だったんだけれども、奇跡的に迷うことなくたどり着く。ほんと勘に頼って行ったのでよくたどり着けたものだ。
サンドイッチ(Kiosk / SA Dresden Tor Nord):4.65EUR
20040619_141930_riemagu_opt.jpg

20040619_151228_riemagu_opt.jpg

8:15(曇)Zoologischer Garten Leipzig / Leipzig
思ったより早く着いたので、駐車場でお仕事。やっぱり早起きは三文の徳♪んで、いざ動物園へ。と思ったら駐車場を出るところでいきなりつまづく。停めた駐車場は屋内駐車場で1時間1.00EURするんだけど、どうやら日帰りチケット4.00EURなるものがあるらしく、喜んで入口でゲートの機械から受け取ったチケットを自動支払機に挿入し、5.00EUR紙幣を投下。紙幣が使えるなんて優秀じゃん、と思っていたら、買いたい日帰りチケットを選ぶ暇もなくおつりが4.00EUR出てきた。なんでー!! もしかしてこれって帰りに払えば良かった?失敗。しかもなんかボタンを押したら非常電話が繋がって、向こうはドイツ語だし、、、。もういいや後でなんとかしようと思っていたら、警備員の人が出てきてくれた。英語が通じているんだかどうだかわからないが、身振り手振りで帰りに出口で言って3.00EUR払えばOKだそうだ。助かった。ということで詳細は別途。
Zoologischer Garten Leipzig / Leipzig
 駐車場:4.00EUR
 入園料:20.00EUR
 書籍「ガイドブック」:3.50EUR
 書籍「水族館ガイドブック」:1.90EUR
 ポストカード:1.20EUR
 ガイドビデオ:5.90EUR
 ピンバッジ:1.50EUR
 フィッシュ&ポテト:8.80EUR
 ネクタイ:25.00EUR
 バッグ:3.00EUR
 書籍「Zoogeschichte in Bilder」:2.90EUR
 書籍「Kinder-Zoofuhrer」:2.50EUR
 書籍「Kinderlogbuch Klingenberg」:2.00EUR
 書籍「Jubilaumsschrift」:5.50EUR
 ラッコぬいぐるみ:8.90EUR
20040619_160244_riemagu_eos.jpg

20:10(晴)Axxe-Reisegastronomie / Osterfeld West
19:00までやっていると書いてあるのに、18:15分で閉まってしまい見れなかった資料館にむかつきながら動物園を後に。ガソリンを補給して、いよいよ始まりの地Frankfurtへ向けて出発。駐車場の出口で追加料金を払い無事脱出。屋内駐車場だけに出れなくなるのが怖かったので一安心。<A14>から<A9>へ。土曜だからかトラックが少なく快走。虹を眺めながら走り、間もなくSAで夕食。昨日はマックの日だったので、ちょっと贅沢して骨付きローストポーク。これでポテトもついて約1,000円。SAは食費高いって聞いてたけど、あんましそんなこともない。ほんとにでかくて、恐竜のマンガとかでヒトがまるかじりする骨付き肉みたいな感じ。満腹。んで、いざFrankfurtへAutobahnを<A9>→<A4>→<A7>→<A5>→<A3>と暗くなる中駆け抜け、24時をまわったにもかかわらず、Frankfurt空港近くでAutobahnを降りる直前に原因不明の渋滞にはまり、かるく迷いながらようやく到着したのは25時ごろ。
ガソリン(Aral Tankstelle / Leipzig):36.66EUR
豚肉、サラダ、スープ(Axxe-Reisegastronomie / Osterfeld West):16.50EUR
トイレ(Axxe-Reisegastronomie / Osterfeld West):0.60EUR
ファンタレモン(Kiosk / SA Ober-Morlen):2.10EUR
20040620_024556_riemagu_opt.jpg

20040620_032808_riemagu_opt.jpg

20040620_042620_riemagu_opt.jpg

20040620_043908_riemagu_opt.jpg

20040620_045250_riemagu_opt.jpg

25:00(晴)Holiday Inn / Frankfurt Airport North
とうとう戻ってきてしまいました。というよりよく戻ってこれたものです。前回のネット接続で予約しておいたHoliday Innにチェックインし、とりあえず一安心。それにしてもこのHoliday Innは安い。宿泊料が2人で1部屋1泊29.50EUR。駐車場が一泊8EURと割高だけれども、eurospotが使えるしお得。しかし朝食は14.00EUR以上する。値段設定が謎である。とうことでシャワーを浴びて、充電をし、おやすみなさい。本日の走行距離552km(総計8,905.4km)。

投稿者 riemagu at June 19, 2004 1:01 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/486