August 6, 2007
パッキンとバッテリー
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クラッチフルードタンクのパッキン、なんとか国内に在庫があったようで無事届いたとのコト♪早速交換してもらいに行こうとした矢先に…エンジン不動(T_T) ライト類やフューエルポンプもまったく動作せず…バッテリーが弱ってたとは言え、いきなりうんともすんとも言わなくなるか!?レギュレーターとかなんかやばそうな部品が壊れた??との恐怖を抱きつつ、とりあえずバッテリーを充電することに。
で、充電していたら1時間ほどして今度は充電器がうんともすんとも言わなくなった(T_T)なんでどういつもこいつも次々と!?
困ったものの、とりあえず取り付けてみた。
一応電圧を測ったら6V。取り外す時5Vだったので1V復活。そのおかげか、オイル不足のランプが付くようになって、ポンプもなさけない音をたてるようになった。でもやはりライト類もセルも不動。試しに押しがけしてみたら、一瞬かかるもののすぐに止まっちゃう。200mくらいおしがけたけど、もうこれは無理だろってことでレッドバロンに電話したところ、パッキンはレッドバロンのミスだということで、新しいバッテリーを持ってきてくれることに♪
1時間後にレッドバロン到着。パッキン交換してくれている間に、新しいバッテリーを組みつけるべくバッテリーを固定する部品のナットを締めていたら、スパナと+端子が接触!火花とともにスパナがものすごい高温に!そして指火傷…(T_T) 端子も一部溶けて欠けるし、ショートのパワーはすごいのね。それにしても998は+端子まわりにゴムキャップなどないのよ…レーサーマシンってこんなもの?
まぁでもさすがにおnewバッテリー、電圧も13V近くあり、一発始動です♪
さて、一方のクラッチフルードタンクパッキンですが、交換を終えて漏れている様子なし。パッキンをよく見ると、前のパッキンにはなかった抑えるための部品が付いてる。
レッドバロン店員は対策品ではないかと言うが、車検前は漏れている様子はなかったし、車検中になくしたんではないかと疑っている。
それにしてもバッテリー、Vmaxの時に引き続き、きっちり2年寿命。充電器を買ったときもそうだけど、やっぱりオレはバッテリーの問題に一生悩み続けていくらしい…
次の充電器はレッドバロンのoptimateっちゅうのにしようかな。998の前のオーナーが装着したそれ用の充電端子が残っているし、何せ安い(8,190円)。でも今回のバッテリーが17,000円だし、痛い…(T_T)
投稿者 riemagu at August 6, 2007 4:10 PM車とブースターケーブルでつないでみては?とりあえずエンジンはかかるでしょう。ヘマしてエンストしない限り(!)お店にはたどり着けるかね。
Posted by: K.Y. : August 9, 2007 11:33 AM
うな!確かに!今度やってみよう!その前にブースターケーブル買ってこなくちゃ!
まぁでもエンストなしでたどり着くのは至難かねぇ。低速で走ったあとに信号で止まると、そのままエンストすることが多いのよ(-.-)y-゜゜゜
Posted by: riemagu : August 9, 2007 4:32 PM
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