January 31, 2008

新大陸04:Salt Lake 3
Deer Valley

categorized in

明日はただただ帰国するだけなので、本日が実質新大陸最終日(T_T)。楽しんでいきましょーってことでまたまた睡眠4時間で起床[06:30]。バタバタと支度をして、いざ出発[07:30]。

20080131_234545_riemagu.jpg 20080131_234957_riemagu.jpg

Utah大学に出勤する車の渋滞をよそ目に雪山へ♪本日の雪山は、Salt Lake Cityの西北西くらいに位置するPark Cityっちゅう街にあるDeer Valley。ここは博士の先生家族もオススメらしく、しかもスキーヤーオンリー。オリンピックも開催されたスキー場で、期待できます♪

20080131_234919_riemagu.jpg 20080131_234938_riemagu.jpg 20080131_235125_riemagu.jpg

ってことで、見えてきましたPark City。

20080201_000701_riemagu.jpg 20080201_002131_riemagu.jpg

街全体が別荘街のような感じです。別荘も立派なものが多くて、高級車がいっぱい走ってます。なんでもスキー場のレストハウスに不動産屋があるらしい…。

20080201_002518_riemagu.jpg 20080201_003000_riemagu.jpg

ってことで1時間ほどでDeer Valleyに到着[08:30]。うちらは悠さんを託児所に預け、博士は車を駐車。さっさと着替えて、今日こそ満喫するぞー!

20080201_014016_riemagu.jpg 20080201_013347_riemagu.jpg

ってことで早速リフトを乗り継ぎ、頂上へ。

20080201_015303_riemagu.jpg

昨日とはうってかわってめちゃいい天気です♪

20080201_034246_riemagu.jpg 20080201_034323_riemagu.jpg

Snowbirdとは違い、圧雪と非圧雪がいいバランスで配置されてます。大きなゴンドラやリフトはないけれども、蔵王や八方のようにあちこちに山と斜面があり、ツアーのような楽しみ方も出来ます。実際うちらも離れの一山をのぞいて、全ての頂を制覇しました。標高は2,800mオーバー、3,000m級で、雪はサラサラ、雪合戦できません。当然林間も普通に滑れるし、

20080201_081041_riemagu.jpg 20080201_081046_riemagu.jpg 20080201_081213_riemagu.jpg

Cliffまであり、なんと滑れます!

20080201_040001_riemagu.jpg 20080201_040006_riemagu.jpg

最高です!自己責任でどこでも滑れるところもスゴイし、施設もキレイ。お土産屋やレストハウス、山小屋もオシャレだし、ホスピタリティがすごくいい。なんせリフト乗り場にティッシュ設置されてますからね。

20080201_060001_riemagu.jpg

日本のように若者ばかりではなく、お年寄りまで全ての年代の人が、大体同じ割合で滑ってます。滑り自体は日本人の方がキレイな人が多い気がするけど、非圧雪でもどんどんすべるし、そういう意味では格段にウマイ。みんな楽しそうで 、メットかぶった老若男女が「ふぉ〜〜!」って叫びながら滑ってます。でもリフト乗る時まで叫ばんでも(笑)。もちろんリフト乗り場のスタッフまで叫んでます(笑)。ホント楽しそうだし、楽しい♪日本というか日本人と全然違います。

違うといえば、博士の板もなかなかスゴイ。

20080201_012955_riemagu.jpg 20080201_090001_riemagu.jpg

日本ではあまり見かけない、パウダー用の板です。ってかこっちで売られている板はほとんどこんなんだそうです。確かにスキー場のショップに売ってる板も、こんなんばっかり。博士曰く、帰国したら6万で売るよ…って高くね!?買値9万だそうですが、そこは一つ博士パワーでもう少しお安く…

午後から天気は悪くなり、吹雪でいくつかリフトが止まっていたけど、山小屋でホットココアを飲み、カービングに目覚めさせた博士とともに最後まで堪能しました。

20080201_092652_riemagu.jpg 20080201_084500_riemagu.jpg 20080201_092957_riemagu.jpg

悠さんを収容しに行くと、今日も丁寧な記録をいただきました。って言ってもほとんど寝ていたよう…まぁでも1時間くらい遊んだみたいだし、英語も覚えたかなぁ?ってか日本語が通じるような通じないような悠さんなら、英語も通じないようで通じそう。「グズった時に日本語わからなくてあやせなかったよ〜」って言う保育士さんに、昨日託児所を出るときに「何か質問は?」って聞かれて「英語しゃべれるようになりましたか?」ってウィットに跳んで聞けなかった反省を活かし、「いやいや彼女が英語をしゃべれるようになってくれるといいんだけど」って言えた自分を褒めたい。

ってことで、着替えてからショップをブラブラし(さすがメットいっぱい売ってる!)、17時半頃にDeer Valleyを後にしました。

20080201_093638_riemagu.jpg 20080201_102506_riemagu.jpg

1時間ほどでSalt Lakeに戻り、'E' centerというスタジアムでアイスホッケー観戦です。これまたアメリカっぽいよってことで博士が教えてくれたオプション。今日は、日本人の高橋さんが所属する、Salt Lakeの地元チームUtah GRIZZLIESと、アラスカのチームALASKA ACESの対戦。その高橋さんのご好意で観戦無料♪

20080201_105106_riemagu.jpg 20080201_122125_riemagu.jpg 20080201_121826_riemagu.jpg

アメリカっぽくポップコーンを頬張りながら観戦する悠さんでした。高橋さんの出場はなかったものの、試合はGRIZZLIESの勝利で、乱闘シーンも見れたので満足♪

20時半ごろスタジアムを出て、最後の晩餐をしにSquattersへ。

20080201_130151_riemagu.jpg 20080201_131033_riemagu.jpg

なんでもSquattersという地ビール屋さんが直営するバーだそうで、ここでしか飲めない銘柄を飲みながら、子育てについて熱く語っちゃいました。どうやって産むことを決めたかとか、サンタクロースが実在するかどうかを子どもにどう話すかとか。で、博士の名言出ました「おまえらは愛まで理論武装するのか!?」

20080201_144153_riemagu.jpg

ってことで、そんな博士オススメの愛の夜景ポイントを通りつつ、23時ごろGuest Houseに戻りました。片付と精算を済ませ、悠さんを風呂に入れ、パッキングしたらもう27時。悠さん寝る気配0なので、交代でオヤスミなさい〜。

[旅のお会計]
Deer Valley:$303.62
 託児所:$96.00
 リフト券:$79.00
 コインロッカー:$5.00
 ランチ:$24.10
 ホットココア:$3.25
 水:$6.50
 ピンバッジとステッカー:$7.52
'E' center:$10.67
 駐車場:$3.33
 軽食:$7.33
Squatters:$46.67
Guest Houses 宿泊費:$72.00
-------------------------
計:$648.95
投稿者 riemagu at January 31, 2008 11:46 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2016