May 27, 2008

曽爾高原ツーリング with JMC

categorized in

第3回Journey with MotorCycleツーリング♪本日の目的地は奈良県の曽爾高原。悠を両親に預け、[8:30]犬山出発です。

木曽川右岸を西へ。

20080527_090608_riemagu.jpg 20080527_091535_riemagu.jpg

黄色いお花なんかが咲いちゃってます♪

で、長良川右岸へ移動して、南下。長良川と揖斐川に挟まれたこの道はいつ走っても気持ちいいい♪

20080527_101927_riemagu.jpg 20080527_101309_riemagu.jpg

でも、橋にぶつかる直前にあった休憩ポイントが閉鎖されてた…路肩に寄せてちょこっと休憩して、東桑名ICから東名阪で南西へ。[11:00]亀山PAで師匠と合流し、名阪国道を西へ。

20080527_114451_riemagu.jpg

あいからわず最高速無視の国道です…小倉ICで降りて、やまなみロードを探して県道246-県道781-県道782と情緒あふれる道をさまよい…

20080527_115305_riemagu.jpg 20080527_115505_riemagu.jpg

この辺りがギリギリ載っていない隊長のツーリングマップル中部版と、riemaguの1998年版ツーリングマップル中部版と、師匠の最新ツーリングマップル近畿版を総合分析し、なんとかやまなみロードに合流♪

20080527_123237_riemagu.jpg 20080527_123245_riemagu.jpg

アップダウンが多くてなかなか気持ちいい道です♪探してよかった〜。それにしても、 riemaguの1998年版ツーリングマップル中部版は名古屋高速が小牧まで伸びておらず、当然新しいやまなみロードも載っていない。リング式が好きで、近年のリング式ではなくなったツーリングマップルは敬遠してきたんだけど、またリング式にもどったみたいだし、さすがに推測で走るのにも情報が足りなくなってきたので、最新版を買おっと。

で、やまなみロードから県道28号を経て、国道369号へ。給油を済ませ、県道81号に入ると、すごい山が見えてきた。

20080527_131831_riemagu.jpg

兜岳と言うらしい。フリークライマーが集いそうな岩だ。で、県道81号から東へ少し登って曽爾高原ファームガーデンへ[13:30]。

20080527_142707_riemagu.jpg 20080527_141200_riemagu.jpg

オススメのエビフライをいただき、お土産を物色して、迷った時間を取り戻すため(>隊長(*^m^*))に温泉を諦め、曽爾高原散策へ[14:30]。

20080527_144409_riemagu.jpg 20080527_145357_riemagu.jpg

中学生?が頂上まで登っていたけど、高原の割りに結構暑いし、そんな体力がないおぢさんたちは、最短の湿地一周コースへ。 まぁ時間もないってことで… 野鳥とシカなどを発見しつつ、堪能。最短コースしか歩かなかった身で言えることではないんだけども、想像していたほど広い場所はなかったかな。

20080527_153108_riemagu.jpg

ソーダを飲んで、駐車場のおばあちゃんにもらったおかきを食べ、その他おばあちゃんのいろんなお誘いを振り切り出発[15:30]。県道81号を北上。

20080527_154753_riemagu.jpg 20080527_154852_riemagu.jpg 20080527_155201_riemagu.jpg

これがなかなかいい感じの道です。木々が生い茂っていたり、またまたスゴイ岩が現れたり。この辺は香落渓って言うらしいですね。また走りたい道です。

20080527_155331_riemagu.jpg 20080527_155601_riemagu.jpg 20080527_160621_riemagu.jpg

青蓮寺ダムで一休憩し[16:00]、県道81号からちょこっと迷いつつ国道165号-国道368号と走り、名阪国道上野ICで師匠と別れ、犬山組みは名阪国道、師匠は一般道へ北へ。初ツーリングおつかれさまでした>師匠。なんだか走りっぱなしのツーリングでしたが、またご参加くださいませ。それにしても、このあたりの道は迷いやすい。新しい道がどんどん作られているのに、地図や標識が追いついていない感じ。もう少しなんとかならんもんか。

で、名阪国道から東名阪に入って、御在所SAで休憩。

20080527_174102_riemagu.jpg

ホントは高原で食べたかったけど、なかなかお店がなかったソフトクリームで乾杯。この先東名阪は工事のため渋滞とのコト。ちょっと高くなるけど、伊勢湾岸線から帰ることに。

20080527_183327_riemagu.jpg

すっごい横風を受けつつ、低い欄干にビビリながら、名古屋港のなかなかの景色を堪能し、名古屋高速へ。少し渋滞していたものの、順調に環状線を走り、小牧線へ。

…と、ここでrieの姿が見えなくなる…Viragoのヘッドライトが付いていなかったので、ゆっくり走ってるのかと思いきや、大山川料金所で連絡したら、エンジンストップとのコト(汗)[19:00]。路肩はない場所だったけれども、ちょうど退避スペースがあるところで止まったらしく、なんとか高速を横断して退避スペースへ。

20080527_194100_riemagu.jpg 20080527_194200_riemagu.jpg 20080527_195600_riemagu.jpg

警察に交通整理をしてもらい、片側ふさぐオオゴトに…まぁでも空いてたので渋滞は作らず、1時間ほどして到着したJAFに高速を降ろしてもらう。どうやらやっぱり電気系のトラブルみたい…また以前やったレギュレータ辺りだろうか…はぁ〜。今思えば、湾岸線でViragoのヘッドライトがやたら明るくてハイビームになってるんちゃう?って思ったコトとか、その後名古屋高速でヘッドライト消えてたからハイビーム直そうと思って間違えたのかって思ったコトはこの前兆だったのかも…ってことで、先に帰宅した隊長に軽トラで迎えに来てもらい(ありがとうございましたm(_ _)m)、なんとか犬山に全員集合できたのが22時過ぎ…ヤケ焼肉を食いました。みなさんご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。

っつうことで第3回JMCツーリング終了。また走りに行きましょー!

※今回は短い靴下で行ったら…足首火傷しました(T_T)。ドカ熱すぎ…
20080601_155647_riemagu.jpg

投稿者 riemagu at May 27, 2008 11:15 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2119