July 25, 2008

通信系一新⇒B+COM

categorized in

これまでツーリングで使っていたライドコムは、走行中ほとんど聞こえず、機能が多い分よけいなコード類が多くて、ものすごい不満だったので、思い切って一新することにしました!

で、お買い上げたのはコレ↓。Bluetooth!

20080720_130002_riemagu.jpg
B+COM 00068632 / SYGN HOUSE 49,800円(税込)

ライコランドでキャンペーンやってた♪

それにしても、Bluetoothって100mも届くものがあるんだねぇ〜。取り付けるとこんな感じ↓。

20080720_180953_riemagu.jpg

早速室内で試してみたら、なかなかいい感じ。結構はっきりと聞こえる。まぁ走行中はどうかわからんけど、ライドコムよりは良さそう。

ただ、ちょっとでかいのと、スイッチを押した感じがしぶくてわかりにくいのが残念。あと、メットにつけたまま充電すると、USB端子の根本がクキッと折れるのも見ていて痛々しい。

とは言え、この線の少なさは感動です!ライドコムは無線といいつつ、無線じゃないもんなぁ〜。線多すぎ(笑)。

さて、こいつの最大の問題は乾電池ではないことと、2.7時間しか持たないこと。さすがに2.7時間では1日のツーリングに対応できない。ってことで、導入したのがこいつら↓

20080723_131650_riemagu.jpg 20080723_132058_riemagu.jpg
ハンディー・チャージャー EG-PB5400 / EVERGREEN 7,421円(税・送料込)
Mio C323/C325対応 USB充電ケーブル KCUSBC323 / JTT 1,295円(税・送料込)

当然旅先なので、2台でツーリングに行った時は2台同時に充電できないといけないわけです。他のポータブルバッテリーではB+COMを2個いっぺんに充電するには電力が足りないという報告も見ましたが、こいつは大丈夫でした♪しかも充電完了後に、EVERGREENの方の電源が自動でOFFになるので、B+COMの過充電の心配もなさそうです。スバラシイ!

20080724_011746_riemagu.jpg

これで、旅先でも2台同時に充電できて安心。だけど、分岐後のケーブルが短すぎるので、さらにUSBの延長ケーブルも導入して、快適になりました。mini5pinメス-mini5pinオスのケーブルを探すのにはちと苦労しましたが、ケーブルダイレクトというお店で発見。

20080725_181415_riemagu.jpg
USB2.0ケーブル ミニBコネクタ メス−ミニBコネクタ オス<ミニB延長用> USB2-MBMF-03 0.9m / ケーブルダイレクト 1,045円(税・送料込)

これで、かなり快適に♪

あ、ついでに音楽も聴けるように、Bluetoothアダプタも導入。

20080723_132757_riemagu.jpg
Bluetooth Music Adapter A120s / Jabra 7,505円だけどビックカメラのポイントで0円

これがかなりちっさい!フリスクの箱より小さいんじゃないか!?

B+COMとペアリングするための操作が説明書とちょっと違って、B+COMの電源を入れてAudioボタンを長押ししペアリング待機状態にした後に、Jabraのスイッチを長押しするとすぐ接続できました。これに気づくのにかなり時間がかかってしまった…だけど、ちゃんとペアリングできればかなり快適♪音質もまったく問題なしです。しかも、純正のアダプタでは、Audioスイッチでの停止・再開ができないそうですが、Jabraでは問題なくできました。Jabraは10時間持つ上に、充電方法もUSBだし(純正は専用アダプタ)、純正の意味がよくわかりません…

もちろん充電方法がUSBのおかげで、EVERGREENによるB+COMとJabraの2個同時充電もOKでした。

20080724_144252_riemagu.jpg
それぞれの大きさも、ケータイとの比較でわかるかな。

あ、でもAC電源から3つ同時に充電するためには、ACアダプタが足りないので、結局自宅用に1つお買い上げ(iPod対応 USB・ACアダプター PAC-1200WH ホワイト / プロテック 934円(税込)) て、合計金額は60,495円ナリ。まぁVirago直しておnewバイクを延期したから、ご褒美?ってことで…

あと、実際のツーリングでのレポートはまた後日。

参考サイト-------------------------------
B+COM:http://www.bolt.co.jp/bike-intercom/bcom_bluetooth-intercom_top.asp
ハンディー・チャージャー EG-PB5400 / EVERGREEN:http://item.rakuten.co.jp/donya/56318/
2口USBケーブル:http://www.jtt.ne.jp/products/original/kcusbc323/index.html
mini5pinUSB延長コード:http://www.cabling-ol.net/cabledirect/USB2-MBMF.php
Bluetootアダプタ:http://www.jabra.com/Sites/Jabra/JP-JP/pages/Product.aspx?productid=cf107799-43ce-41a8-b179-b20ce525c2f6

■レポート
B+COMと馬鹿夫婦とバイクと:http://bcomrevie.exblog.jp/
ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!):http://twin-r34.at.webry.info/200803/article_3.html
趣味の箱:http://hoby.air-nifty.com/blog/2008/03/bcom_687a.html
Webike:http://imp.webike.net/commu/article/0086947/
ドカえもんのDUCATI万歳ヽ(´▽`)ノ:http://ducaemon.jp/Entry/136/

■Bluetoothの規格
Bluetooth SIG, Inc.:http://japanese.bluetooth.com/Bluetooth/Technology/Works/Profiles_Overview.htm
⇒以下、自分的備忘
GAP:機器の接続/認証/暗号化を行うためのプロファイル(Generic Access Profile)
HSP:ヘッドセット プロファイル (Headset Profile)
HFP:ハンズフリー プロファイル (Hands-Free Profile)
A2DP:高度オーディオ配信プロファイル (Advanced Audio Distribution Profile)
GAVDP:一般オーディオ/ビデオ配信プロファイル (General Audio/Video Distribution Profile)
AVRCP:オーディオ/ビデオ リモート制御プロファイル (Audio/Video Remote Control Profile)
B+COM:HSP、HFP、A2DP、GAP、AVRCP、GAVDP
  1chはHSP,HFP→ヘッドセット用
  2chはA2DP→オーディオ用
  3chは独自プロファイル→?おそらくB+COM同士
-------------------------------


投稿者 riemagu at July 25, 2008 11:09 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2180