December 25, 2008

“三輪車”と“サンタはいるのか問題”

categorized in

クリスマスプレゼントなんて枕元に置いてみた。

三輪車
Classic Red Tricycle with Push Handle #34P / RadioFlyer

まぁ枕元に置いたらめちゃくちゃ邪魔だったんだけど、それはさておき非常に重要な問題がある。

それは「サンタさんはいるのか?」という問題だ。

あぁ子育てとは常に生き方を問われている。これに関しては、随分前から考えていて、今のところの落としどころは、

「心の中にいる」

という答えである。いると思えばいるのだよ。しかし現実に子供がいる状態でクリスマスを迎えて新たな問題が浮上した。

それは「サンタのふりをしてクリスマスプレゼントを置くかどうか?」という問題だ。

心の中にいると答えておきながら、サンタのふりをしてプレゼントを置くことは、子供をだましていることにならないか?非常に悩ましい…。あぁ生き方を問われている。で、いろいろと考えてこれもひとまず落としどころを考えた。

「悠の心の中のサンタがriemaguの心の中にやってきて、“私の代わりにプレゼントを悠にわたして欲しい”と頼んだんだよ」

という長ったらしい答えだ。こんな回答で、問われた生き方の答えを見つけたことになるだろうか?

投稿者 riemagu at December 25, 2008 8:03 AM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2348