November 19, 2008

Singapore遠征01

categorized in

2歳になると国際便は子供料金ってことで、出発2週間前に、急遽、駆け込み海外遠征決定。今回は休みも短いし近場でSingaporeに決定。3泊4日(+機内泊で早朝帰国)、現地3日半で大人1人¥79,000+現地空港税・燃料サーチャージ¥21,460+中部国際空港施設使用料¥2,500=¥102,960、悠¥16,000。うーん、2歳以上の子供料金が75%だとすると¥77,220だから、2歳前なので¥61,220お得ってこと♪

まぁそんなことで、出国です[9:30]。あ、3万円分ほど両替してS$430.00。だいたいS$1.00=¥70なり。

セントレア 機内

ってことで到着です[15:30(Singapore時間)]。

入国 パスポート

今回はHISで頼んだJTBのパックツアーってことで、空港からホテルへラクチン移動。

熱帯っぽく移動 にょきにょき

移動中に雨が降ったりやんだり。いきなり熱帯っぽい感じです。気温も30℃オーバー。日本とは20℃近く違いますが、なによりしんどいのは湿度…立ってるだけで汗が噴出します。んでもっとすごいのがクレーンの数。あちこちににょきにょき立って、開発しまくってます。

んでホテル到着[17:00]。

River View Hotel ホテル室内 バイク置き場

JTBからあてがわれたホテルは、River View Hotel。まぁリバービューではありますが、ちっさい川でまっ茶色です…。あと、バイク置き場にバイクがいっぱいありました。雨が多いのによくバイク乗るなぁ。

で、1時間くらい休憩してとりあえず今日は市内観光。

ツアーにHop-on Busという循環バスの無料乗車券がついているんですが、これが使えないったらありゃしない。一方向にしか回らないのでホテルから市街地に行くには一周しなきゃいけないし、本数は少ないし、途中で待ち合わせするのか1時間近く停車するし…とにかく使いにくいので普通の市内バスで移動することに。

バス時刻表

バス停に行ってみると、こまかーい時刻表は掲示されているのに、地図というか路線図がない。バス停がどこにあるのか、何番のバスがどこに行くのかよくわからず、手持ちのパンフに載ってる小さな地図となんとか照らし合わせつつ、たぶんOCBC CTRというバス停で降りればいいんではないかという結論に至り、意を決して186番のバスSBS Transit(http://www.sbstransit.com.sg/)に乗車。あ、エアコン付きの方。…そしたら小銭がないわけで…無料で乗せてくれました♪ありがとう運転手さん。

それにしてもHop-on Busなんかに経費使うなら路線図ほしいもんだ。

結構時間かけてバスに乗り、5分くらいで到着。歩いた方が早かったんではという疑問はおいといて、ブラブラと港の方へ。

ひとまずさっき小銭がなくて無賃乗車しちゃった反省を活かし、Suica的に地下鉄やバスに乗れるEZ-Linkなるモノがあることをパンフで知ったので、調査しにMRT(http://www.smrt.com.sg/)のRaffles Place Stationへ。聞いてみたところ、カード代がS$5.00、デポジットがS$3.00、チャージ額がS$7.00でS$15.00とのこと。む〜そんなに使わない気がするしなぁ…もうちょっとカワイイデザインならいいんだけどなぁ…やめよう。

で、もうちょっとぶらぶらすると海が見えてきた。けど、大きな道が渡れず、わたれるところを探していてERP(Electronic Road Pricing)のゲート発見。

シンガポールの都心 課金

ホテルに移動中にも見たけど、バイクも課金される模様。徹底しているなぁ。東京の環七以内はなんちゃらっていうのはどうなったんだろう?ってかバイクにも全部にその機械がついているということ?やっぱうちのバイクたちにもETCつけよっかなぁ。

そう言えばSingaporeのERPは三菱重工業が作ったらしいけどホントかな?なんで後発の日本のETCはあんなにダメダメなんだろう?あんなに高温多湿でスコールまであるSingaporeで壊れない車載器があるってことだし、そもそもSingaporeでは別に通過時にスピード落としてないよ。20kmにしないといかんって…なんとか料金取り逃しをなくすためだろうけど、それならもっと徹底的に罰金取ればいいんちゃうかね。ってかやっぱ源泉徴収がいかんのじゃね…って切り無くなるのでこの辺にして道路の下を通過できる場所発見。

川 道の下

なんか道の下の使い方もいい感じ。ゆっくりしたいけどここはスルーして進むと、見えてきました[18:30]。

ちっちゃいMerlion Merlion Merlionの水直撃

Singaporeと言えばMerlionですかねってことで、いちお行ってみました。そしたら後ろにちっちゃいのがあるのね。ちょこっと観光っぽく写真撮ったりしてみたりして、まぁ雨も降ってきたし、特にいわれとか見ずにメシ食いにいくことに。

あたりをぶらっとしてみたけど、普通のレストランとバーくらいしかないので、川の対岸にある屋台村へ[19:30]。

Makansutra Gluttons Bay 注文中 ココナツジュースなど

Singaporeでは屋台村をホーカーズというらしい。horkers?hawkers?ってSingaporeに限らないのかな?とりあえずここはMakansutra Gluttons Bay(http://www.makansutra.com/)というらしい。Gluttons Bayってこのへんのことを言うのかな?

オイスターフライとチキンライスとナシゴレンとタイガービールとココナツジュースとカラマンシージュースと水でちょうどS$20.00なり。S$1.00=¥70として、¥1,400…まぁそんなもんか。屋台村って聞いてめちゃめちゃ安いのを想像していたから、思ったより普通だったかな。悠さんはゴネてあんまり食べてくれず…

1時間ほど過ごして、川の反対側にあるMarina Squareというショッピングセンターへ。

電飾

ブラぶらっとした後、カフェで明日のお昼用のパンを買い(S$10.00)、

セブンイレブン

セブンイレブンでお菓子など買いこんで(S$20.50)、タクシーでホテルに戻りました(S$10.63)。タクシーは呼んでおいた方がいいって何かに書いてあったけど、確かにショッピングセンターのタクシー待合所でもなかなかつかまらなかったねぇ…まぁそんな感じでホテルに22:30頃もどり、無線LAN5時間券を購入(S$16.50)。

ヨーロッパでよく使ったような感じのシステムで、カードを購入し、ログイン画面でIDとパスワードを入れると利用できるというもの。でも一旦ログインすると、ログアウトしても利用時間のカウントは進んでいくため、5時間ぶっ続けで使わないといけないのよねぇ…って5時間も使わないよ!ってかホテルで無線LANくらい無料で提供してよねぇ〜。

で、いろいろこなして26:00ごろおやすみなさい。

---今日のお会計
名鉄(犬山遊園→セントレア(μチケット含む)):¥1,660×2人
セントレアで朝食:¥1,900
Makansutra Gluttons Bay:S$20.00
Gloria Jean's Coffees@Marina Square:S$10.00
セブンイレブン@Marina Square:S$20.50
タクシー(Marina Square→ホテル):S$10.63
--------------
計¥5,220+S$61.13≒¥9,721
投稿者 riemagu at November 19, 2008 11:31 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2362