November 20, 2008

Singapore遠征02
Singapore Zoo
Night Safari

categorized in

さてSingapore2日目、いよいよ今日から本格始動です。

朝食

ホテルでビュッフェを食べ、悠の熱も下がっていることを確認し、準備して出発[9:00]。もうバスやらなんやら調べるのめんどくさいのでホテルからタクシーにしちゃいました…いかんなぁ…

タクシー

だいたい30分くらい乗ってS$22.85。1,500円くらいか…まぁ日本に比べたらかなり安いしいいことにしよう。んで到着Singapore Zoo![9:30]

Singapore Zoo入口 入口2 案内板

Singapore Zooの他に、Night SafariとJurong Birdparkにも入れる3園セット券S$40.00を購入。

テングザル Saddle-Billed Stork(クラハシコウ) Desert Warthog

さすが東南アジア、テングザルが普通(でもないか、結構立派な放飼場だった)にいます。あんまりみたことないやつらもちらほら。

しかしSingapore Zooの目玉はなんと言っても彼らです。

オランウータン すぐ近くに 記念撮影

園路のすぐ上を行き交うオランウータン!いちお放飼場はあるんですが、そこにはほとんどおらず、園内のあちこちにはりめぐらされたロープを伝ってあちこちと移動し、園路から生えている木の上で寝ていたりします。逆さにぶらさがって手を伸ばすと、来園者が手を伸ばせばその距離数m!別に普通に降りれるでしょ!? 時間を決めて呼び集め、記念撮影もできます(S$5.00/人)。まぁこんだけ慣れてればいざとなっても大丈夫かもしれんけど…正直怖いです。

他にも放し飼いに近いサルたちがあちこちに。

シロガオサキ コモンマーモセット エリマキキツネザルとワオキツネザル

手を伸ばせば触れそうというか触れる距離まで近づいてきます。シロガオサキにはさすがにびっくりしましたが、Waoシッポに興味津々のご様子。

ショーにも力入れてました。

ショー スプラッシュショー

森の開発者が原住民にやっつけられるみたいなベタなストーリー(だと思う(汗))でしたが、それなりに効果的に動物たちも登場し、なかなか面白いショーでした。水辺の動物の方でもショーがあって、要はアシカがお客さんに水かけてわ〜い♪なショーだったのかな?違うか…

そうそう、この水辺の方のショーをやったプールには、なんとマナティーとペンギンとペリカンが同居!

マナティーとペンギン 通り抜け可

まぁ同居と言っても、ペンギンの放飼場とプールが、ペンギンだけが通り抜けれる状態でつながっていて、いつでも逃げれるようになっているようです。まぁでもマナティーはペンギン食べないか…。

ペンギンの放飼場はこんな感じ。

ペンギン 陸場

そう言えば、San Francisco Zooに行く直前に、トラに来園者が襲われる事故があったけど、なんとSingapore Zooでもホワイトタイガーにスタッフが殺されちゃいました。

ホワイトタイガー 泳ぐ

とは言っても、San Francisco Zooの事故は来園者がトラにちょっかいだしたからで、Singapore Zooの事故はスタッフの自殺だったみたい。どっちもなんだかねぇ〜。当のホワイトタイガーの放飼場は水場に降りれてなかなかいい感じ。ホワイトタイガーたちもなぜかよく泳いでいたし♪

敷地はそれほど広くないけど、園路があちこち入り組んでいて、相当歩きました。特にサル類の放飼場が固まっているPrimate Kingdomはかなり行ったり来たりと歩きました〜。

んな感じで閉園まで堪能し、次は隣のNight Zooってことで移動[18:15]。

Night Zoo 夕飯 ファイヤーショー

とりあえず腹減った!のでまだ開園までに時間がある(18時なのに開園前ってのもすごいが)ので、ゲート手前のBongo Burgerで腹ごしらえ(ホットドッグとパスタと水でS$28.30)。見物者も参加してファイヤーショーなんかやってました。カラカルと写真撮影みたいなのもあったかな。とにかくいろいろとがんばってました。

で、いよいよ19時開園です。

トラム

スタッフが親切にも日本語Tramを手配してくれました。英語でもよかったんだけどねぇっていう強がりはさておき、ホント日本人観光客が満載で、少し興醒めします。とは言え、おそらくネイティブ日本人だと思われる日本語ガイドはわかりやすかったです。でもテープじゃないんだから、最新情報とか、あそこにいるのは●才の●●ですとか、教えてくれればいいのに、という贅沢を言ってみたり。2台のTramで縦走でしたが、ガイドは1人で2回しゃべる模様で、うちらの乗った後ろの車両は、前の車両のガイドが予告として聞こえ、カメラは構えやすかったかな。何度も聞くのでちょっとウザイけど。

んで、肝心の動物たちですが、ちょうどライトのあたる場所にそれなりにいてくれました(やっぱ撮影は難しいけど)。

なんかのシカ オオカミ キリンやシマウマ

でも夜特有の行動みたいなのはあんまり見れなかったかなー。

あと、Trailの通路はかなり狭い上に暗い!

通路 Night Safariで一番美しい風景

日本では危険だなんだらってありえないだろうなぁ。完全に仕切られて真っ暗な場所にラブラブするためだろうベンチがあったり、動物の行動自体というよりは、夜に見る迫力や雰囲気を楽しむ場所なんだろうなぁ。

そんな雰囲気を楽しむ動物園だからこそ…

ショー会場 ショー中止 夜に徘徊する悠

Creatures of the Night Showが雨で中止になったのは悲しすぎる(T_T)!!

その分ゆ〜っくり24時の閉園ギリギリまで歩いてやったぜ。ってかホント24時まで開園してるってすごいよなぁ〜そして今日はいったい何キロ歩いたんだ?10kmじゃきかない気がする…

最後におみやげ買い足して、タクシーで寝ながらホテルへ。

タクシー

それにしても帰りのタクシーは運ちゃん自信もびっくりするくらい速かった。しかも料金もなぜか行きの半分くらいのS$14.30。なぜだ??

ようわからんがようはお得だったのでどうでもいいや。ってか眠い…が、さすがに汗だくなので、がんばってシャワー浴びて、Sentosaについて調べながら26:30ごろおやすみなさい…zzz

---今日のお会計
タクシー(ホテル→Singapore Zoo):S$22.85
3園共通入園券:S$40.00×2人
Singapore Zoo
 ベビーカーレンタル:S$9.00
 ガイドブック(Singapore ZooとNight Safari2冊セット):S$50.00
 おみやげ:S$84.50
 飲食物
  コーラ:S$3.00
  ジュース:S$4.00
  オレンジファンタ:S$3.00
  オレンジジュース:S$3.00
  水:S$2.00
Night Safari
 トラム:10.00S$×2人
 ガイドブック(Singapore ZooとNight Safariのミニ写真集):S$8.00
 おみやげ:S$16.80
 飲食物
  Bongo Burger:S$25.80+S$2.50
  パイナップルジュース:S$7.00
タクシー(Night Safari→ホテル):S$14.30
--------------
計S$355.75≒¥23,063
投稿者 riemagu at November 20, 2008 11:51 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2363