November 21, 2008

Singapore遠征03
Animal Encounter
Underwater World

categorized in

昨日は散々歩いてへとへとなSingapore3日目、ゆっくり9:00に起きて朝食を食べ、10:30外出。

完全に楽チンな方に落ちてしまったわけで検討することなくタクシーでVivoCityへ。

VivoCity Sentosa Express 車両

ホテルから約15分、S$4.30で着いちゃいました。やっぱり楽チン。VivoCityはショッピングセンターなんですが、ショッピングセンター内にSentosa島へ渡るためのモノレール、Sentosa Express(http://www.sentosa.com.sg/useful_info/sentosa_express.html)の駅があります。

インフォメーションでは、いろんなアクティビティの参加券や年間パスみたいなものも売ってましたが、券売機で入島料込みの往復乗車券S$3.00/人のみを購入。周りではいろんな人がお釣りがでないやらなんやらトラブったりしてる中、さくっとスマートに券売機クリアしてなんだか百戦錬磨な感じでいい気分。

そんなわけでSentosaへ出発。

Sentosa見えた Sentosa着いた 大規模開発中

出発って言っても10分もかからず到着。本島からちょっと太目の川幅くらいの距離しか離れてません。

Sentosa(http://www.sentosa.com.sg/)は要は島全体が1つのリゾート施設のようになっていて、Ministry of Trade and Industry(産業省?)が管轄するSentosa Development Corporation(http://www.sentosa.com.sg/corporate/)という公的機関が総合的な管理をしているようです。島にさしかかってすぐのあたりで大規模な開発が進んでました(日本に戻った後に知りましたが、ユニバーサルスタジオができるとかなんとか)。

そんなリゾートアイランドの中にある水族館が本日の目的地なんですが、インフォメーションでもらった地図に「Animal Encounter」の文字が。Beach Sta.から近くなので行ってみることに。

コロコロ乗車 Animal Encounter

15分ほど歩いて、到着。特にゲートなどはなく、道路から鳥が飼われていたケージが見えるのでのぞいていたら、Close Encounters with Reptilesが始まりました。

おじさんがかなり軽快な語りで、英語がわかったらもっと面白いんだろうなぁという話をしてくれました。あ、でもグリーンイグアナはいつも笑ってるんだ!お前らももっと笑え!みたいなことを言っていたような。

グリーンイグアナ サルのショー

んで道路から少し入ったところにあるステージで行われたPrimate Encounters at Amphitheatreも見ました。これまた軽快なしゃべりで2人のおじさんが話をすすめていきます。それぞれの飼ってる?ブタオザルの自慢(掃除できるとか椰子の実取れるとかなんとか)をするというようなストーリーなんだと思います。それにしてもステージの音響のいいこと!昨日のSingapore Zooもそうでしたが、かなりいいスピーカーとかアンプ使ってるみたい。日本の動物園とか遊園地にありがちな、しょぼいステージとは一味違いました。

そのほかにも、Lories Feeding at Bird AviaryとかBird Encounters at Amphitheatreなどいろいろあるようでした(http://www.sentosa.com.sg/explore_sentosa/attractions/animalbird_encounters.html)。あ、おじさん悠にシールくれてありがとう♪

かなり暑くてしんどくなってきたので、1時間半ほど滞在して、水族館へ移動することに。途中のセブンイレブンで休憩したり、rie暑さに弱すぎる!とか、悠グズッたりもめまくりながら、Beach TramsとThe Sentosa BusのBlue Lineを乗り継いで、Underwater Worldに到着。どっちも無料、ってか島内の移動は基本的に無料なのが嬉しい。

水族館への道 Underwater World 熱帯系

んでもって肝心の水族館は…うーん、いまいち冴えないかなぁ…施設自体ずいぶん古い感じだし、展示内容もこれといって特別なものはなく。唯一の目玉は83mのトンネル水槽。

右から入って左から出てくる トンネル水槽 動く歩道

通路の半分が動く歩道になっています。

サカナイタ ジュゴン ダイビング体験

地味にジュゴンがいたり、ダイビング体験のアクティビティがあったりと、ここは結構がんばってました。で、もう1つの目玉がピンクイルカ(Indo-Pacific Humpback Dolphin)がショーをしてくれるDolphin Lagoon。でもここは別の場所にあるということで、2時間ほど滞在して水族館を後にしました[16:30]。

今度はThe Sentosa BusのRed Lineに乗って15分ほどでDolphin Lagoonに到着。

Dolphin Lagoon中止
盗み撮り

そしたらなんと、本日のショーはキャンセルとのこと(T_T) 聞いてみたらなんでもテクニカルな理由だとか…チケットは明日でも使えるとか言うけど明日は来れないし!(怒) 昨夜に引き続きついてないなぁ〜まぁどのみち突然のスコールで中止になることはよくあるとのことでなんとか自分を納得させ、せっかくだから海水浴することに。

Palawan Beach カップ麺購入 カップ麺食う

Dolphin Lagoonの隣のPalawan Beachでカップ麺を食べ、いざ海へ。Beachの脇には無料の更衣室やシャワーもあって快適です。

海!

さすがこんな時期でも全然平気。悠さんもグレートバリアリーフの時よりは海入れたかな?1時間半くらい遊びました。

トラム車内 トラム

んでもって、Beach TramでBeach Sta.に戻り、すぐ近くのSiloso Beach Walkで夕飯を食べることに。

Siloso Beach WalkとBeach Sta. Tastes of Singapore 夕飯

ブラブラと物色してTastes of Singaporeというお店に入り、チキンライスとチリクラブを食べ、Sentosaを後に[19:45]。Sentosa Expressで本島に戻り、Sentosa Sta.があるVivoCityにはMRTのHarbour Front Sta.もあって、同じ名前にすればいいのにわざわざ別の名前の駅でわかりにくいのだが、まぁMRTに乗り換えます[20:00]。

切符購入 超速エスカレータ MRT

それにしてもSingaporeの駅のエスカレータはスピードが速い!しかも音もぐわんぐわんと大きいし、揺れながら動くのでちょっと怖いです。

で、もちろんMRT自体も結構速いのですぐに目的地Little India Sta.に到着。

インド街 野菜いっぱい Sri Veeramakaliamamman Temple

ここは友人に聞いたオススメスポット。残念ながら最もオススメのTekka Centerは改装中?でやってなかったんですが、ブラブラと寺院やら八百屋やら見て堪能しました。日本の中華街なんかと違って、ホントにIndiaな人が生活していて、ちょっと怖そうな一角もあったりして面白かったです。

セブンで買いものして、またまたタクシーがなかなかつかまらず、ようやくつかまえた全然聞き取れない英語でよく歌うおっちゃんのタクシーでホテルに戻ったのは22時くらい。

Tiger Beer 日本時間と現地時間

風呂入って片付けて、今日も5時間の無線LAN券を購入し、Tiger Beer飲みながらちょこっと仕事して寝ました。

そうそうそう言えば、Singaporeに着いたら、いつのまにか自動的にケータイの画面が日本時間と現地時間を表示するモードになっていました。通話も問題なくできるし、すごいもんだ。

ってことでおやすみなさい。

---今日のお会計
タクシー(ホテル→VivoCity):S$4.30
Sentosa Expressと入島料:S$3.00×2人 飲物:S$5.50 Underwater World  入館料:S$20.60×2人  おみやげ:S$14.80 露店のカップ麺:S$3.00 Tastes of Singapore:S$35.50 MRT(Haboure Front Sta.→Little India Sta.):S$2.15×2人 セブンイレブンで食料:S$9.60 タクシー(Little India→ホテル):S$5.80 --------------
計S$130.00≒¥8,661
投稿者 riemagu at November 21, 2008 11:20 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2364