September 22, 2009

【Madagascar01】日本→Thai→Madagascar

categorized in

【Madagascar01】日本→Thai→Madagascar

やはり今回の旅も直前まで準備や仕事していたので1時間だけ仮眠して出発[6:30]。でもまぁ中部国際空港までぐっすりなので合計2時間は寝れたかな。チェックインを済ませ、帰りの乗り継ぎについて質問。帰りのBangkokでの乗り継ぎ時間が約19時間あるんですよ。もちろん空港の外に出たいってことで2点質問。

Q1. Antananarivoで預ける荷物は、Bangkokをスルーして、直接中部国際空港で受け取ることができるのか?
Q2. スルーできる場合、Bangkokで19時間も預けっぱなしだと荷物が行方不明になりそうなので、乗り継ぎチェックインをしてから外に出た方がいいのか?あるいはそのまま出てから17時間後に普通にチェックインしても大丈夫なのか?

Thai AirwaysなのにスタッフはJALのユニなので期待してなかったんだけど、Q1は即答でスルーできるとの回答。Q2はいろいろ調べてもらった結果、多分乗り継ぎチェックインをしてから出た方がいいとのこと。多分って…結局その場で聞いてみるしかないか。なんでそんなこともわからんのかねぇ。相変わらず航空会社の荷物の扱いは雑すぎるよ。

中部国際空港

さてチェックインはそんなところにして、海外用のケータイをレンタル。DCMX持ってるのでレンタル料無料♪海外ケータイのレンタルがメインのショップなのに、なんで国内線のカウンターの奥に移動しちゃったんだろ?不便すぎる。以前は三菱東京UFJ銀行のすぐ隣にあって、海外に出る前に立ち寄る店セットになってたのに…

その後、空港ロビーがある建物と渡り廊下でつながっている別の建物にあったスタバでまったり。会議室などがある建物で、ヒトが少なくてかなりゆったり。ここまでこなしてまだ1時間半前。なかなか優秀である。

[9:30]搭乗ゲートへ。その前にいちおうUFJで日本円→Madagascar Ar.(アリアリ)に両替できるか聞いたけどやっぱダメだった。それどころかMadagascarの通貨ってなんですか?ドルがいいんじゃない?といわれる始末。せめてフランを勧めろよ。あきらめて日本円をおろして搭乗ゲートへ。

やはり悠がいると何かと時間がかかる〜。あれやこれやとバタバタやっているうちにあっという間に1時間がすぎ、[10:30]ほぼ予定通り離陸。2時間前に来いとかなんだとかイロイロうるさいのもわかるってもんだ。で、時計を2時間戻してThai時間[8:30]に。

くつろぎすぎ

出発してすぐに機内食。選んだのはウナギ丼とマンゴープリン。まずまずでした。その後、rie&悠はさっそく就寝。maguはなぜかDRAGONBALL EVOLUTIONを鑑賞。…なんてひどい映画なんだ。コメントしたくないほどひどい。眠いはずなのに寝れず、なんとか時間を消費するために見たにもかかわらず、時間の浪費だったとひどい後悔のみが残ったよ。でもまぁ見てないとひどいと言えないからな…

そんな感じで浪費しているうちに、ほぼ6時間でThaiのBangkok Suvarnabhumi Airport到着[14:00]。飛行機からタラップを渡って空港ビルに入るまでの一瞬は、いかにも熱帯な熱気でしたが、空港の中はキレイで涼しいもんです。さっそくTransferのAir Madagascarカウンターへ。…ってスタッフの人だれもいないし!となりのThai Airwaysの人に聞いたら、2時間前にならないと来ないと申され。

Bangkok Suvarnabhumi Airport

この近くには暑いしお店もないので、チェックインせずに先にTransitの方へ進み、手荷物検査を通ってお店がある4Fの出発ロビーへ行くことに。ほかの人を観察していたら、どうやら戻ってこれるらしく、実際係員に聞いたらまたここに戻ってこれるらしいとのこと。ってか、Transitって何なんだろう?Transferと違う意味?うーん、調べてもよくわからん。ともかく、4Fで飲み物とパンを買ってまったりしつつ、帰りにまた立ち寄るThaiで何して遊ぶか検討してました。

2時間前になったのでチェックインカウンターへ[17:00]。だけどまたTransitでの手荷物検査がめんどうなので、荷物はrieと悠に託し、maguだけ身軽に戻ることに。maguだけで仕組的にも語学力的にもチェックインできるかどうかわかんないけど…。エスカレーターを降りるだけで到着ロビーに降りることができ、チェックインカウンターへ。さすがにAir Madagascarのスタッフがいました。…っていうか、ユニフォームはThai Airwaysなんだけど…さっき呼び出すなり誰か別の人がやるなりすればできたんじゃないの?むかつくけどここは抑えてチェックイン。1人で何の問題もなくできました…それでいいのか?

出発ロビー

身軽に再びTransitの手荷物検査をパスして出発ロビーへ。そそくさと搭乗ゲートに移動し、[18:30]Thai離陸。ここからはいよいよMadagascar時間です[14:30]。離陸後速攻で睡眠。しばらく寝てから機内食です[16:00]。メニューは焼きそばとチキン。味はマズマズでした。で、またすぐに3人とも睡眠[17:00]。Madagascar人は小さい人が多いのか、なんだか座席が小さくて頭が出ちゃって寝づらかったのに、ぐっすり寝てあっという間にReunion到着です[22:00]。長いフライトが大変とよく聞くけど、いつも熟睡で大変だったためしがないなぁ(rie談)。rieと悠は寝たまま到着です。

機内食 頭出る

乗り降りしている間に、Madagascarの入国カードに記入。結構長時間立ち寄り、ウワサに聞いていたとおり、荷物棚に吹きかけられた消毒スプレーが頭上に舞い落ちる中、レユニオンを離陸[23:15]。rieと悠は寝たまま離陸です。

消毒スプレー 散布中

maguは寝たかったのに眠れず、ゲームやってるうちにいよいよMadagascarの首都Antananarivoに到着しました[24:00]♪

Antananarivo

飛行機から真っ暗の空港に直接降り、歩いて空港ビル内へ。ここで警察用?だかなんだか、Reunionで記入した入国カードとは違う別のよくわからないカードを渡され再記入なんかしてる間に、ビザなしの入国審査は劇混になりました。ビザを日本で取ると、大使館に2回行かなければならないなど、手間も時間もお金もかかるので、到着時に取得することにしていました。日本でも聞いていましたが、逆にそれが普通みたいで当然混むわけですわ。

入国審査

さらに最悪なのが、言葉から想像するに中国人。ちゃんと並ばないであっちいったりこっちいったり、勝手に審査通って先に荷物引き取ってまた戻ったり、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃうるさいし、知り合いの審査に口出すもんだから、係員もビザの作業じゃなくて誘導や注意に手間取られ、複数の人の手続きをアレコレと少しづつしか手を付けられないから、全然進まん(怒)。何人か審査もビザもなしで通過したんじゃね?ようやくウチの番になったら悠のサインがないとかどうとかであれこれ時間がかかるし、ウチの処理してるにもかかわらずやっぱり中国人が横から口出すからさらに進まん。係員もそこはもっとビシっと厳しくしていいんじゃね?ポーターも勝手にウチらの荷物持っていってチップはせがむし、あーむかつく。サラリーマン金太郎じゃないけど、こういうの直さないと国の発展はないよとホント思ったよ。

で、1時間ほどかかってようやく外に出れました。出る時もまた悠のサインがないってパスポートをどっか持っていかれたり、ポーターは俺らにまかせとけとかよくわかんない自信だし(ウチから奪うチップでワイロでも払うのか?)、あーむかつく。

ようやくガイドのリチャードと合流♪ あまりに遅いのでかなり心配していたらしい。そりゃそうだけどこういうのは日常的なことじゃなくてウチらだけなのかな?

それはさておき、まずはPLUSが使えるATMでAr.を引き出そうとしたら、何度やっても、どんな金額を支持しても無理と表示されます。リチャードとあれこれ相談しながらやったところ、どうやらATMにお金がないらしい(笑)。しょうがないので両替屋へ。まったく金銭感覚がわからんので、リチャードのアドバイスももらって1万円を換金。レートは0.049 円/Ar.で、現金Ar.205,000ゲットです。

荷物を奪ったポーターに嫌々Ar.1,000を払い、[26:30]ようやく空港を出てホテルへ。空港も空港から出る道もそれなりにキレイで、なんだ結構普通じゃんと思っていたら、幹線道路から1本脇に入るといきなり赤土のデコボコ道。それも変にスリットのように深く削れた部分があって車はまともに走れません。グッダグダに揺れながらIC Hotel到着。

IC Hotel

リチャードが全部チェックインをやってくれてめちゃくちゃ楽です。荷物もポーターに奪われ楽だけどAr.1,000。楽さ具合も荷物奪われ具合もこんなんでいいんだろうかと思いつつ、シャワーを浴びてとりあえず仮眠[28:00]…長い1日だった〜。

□本日のお会計
2,729円
BHT.341(949円)
Ar.1,000(49円)

投稿者 riemagu at September 22, 2009 11:43 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2720