September 21, 2009

【Madagascar00-3】準備完了

categorized in

明日はいよいよMadagascar!で、準備も大詰め、いろいろ買ったモノ〜♪

■カメラまわり
□望遠レンズ+テレコンバータ
望遠レンズ テレコンバータ
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM NIKON / SIGMA
APO TELECONVERTER 2x DG AF NIKON / SIGMA

やっぱキツネザル見つけたらアップで撮りたいじゃないですか。Borneoでも役立ったし、どうせNikonに乗り換えるなら早い方がいいし。言い訳いっぱい♪

□広角レンズ
広角レンズ
10-20mm F4-5.6 EX DC NIKON / SIGMA

そうは言っても望遠ってみんなやるし、あんまりないのは広角な写真だったよなぁ。水族館や博物館でも大活躍だし、ってかNikonに乗り換えるなら早い方がいいよねってことでこれまた言い訳いっぱい♪

□充電池
D90用交換電池
Rechargeable Battery Pack for EN-EL3E / ismart digi (ismart)
リチャージャブルバッテリーパック NP-FF71 / SONY

あやしかったけど、D90の電池は純正高い(EN-EL3e/8,500円税別)のでコレ(1,880円)でいいや。

□D90メディア
メディア
Extreme III SDSDX3-8192-J21 20MB/s 8GB / SanDisk
Extreme SDSDX3-008G-J31A 30MB/s 8GB / SanDisk
いろいろ悩んだ結果、できるだけ撮影した写真はメディアから消したくないってことで、いっぱいお買い上げ。

■ネットブック
ネットブック
タブレットPC SA5SX12A / 工人舎

前々からちょっとした出張なんかで軽く持っていけるネットブックがほしいなぁと思っていたので、この機会にお買い上げ。ちょっと型落ちでパワーも低いけど、まぁ十分だろってことでコイツにしました。ネットブックにしては多目のHD積んでるので、フォトサーバのバックアップにもなりそう♪タッチパネルだったり、モニタが回転したりと余計な機能も盛りだくさんだけどネ…

■フィールド関連
□GPSロガー
GPSロガー
GPS Logger + ezTour m-241c / HOLUX

やっぱ移動ルートが細かくわかったらいいよね。どうせなら写真を撮影した場所がわかるとうれしいじゃん。ってか写真めちゃ撮るから写真を撮った場所さえわかればいいんじゃね?ってことで、最初はD90に直接装着できるGPSアダプタを買おうと思ってたんだけど、値段と電池の消耗が大きくなるってことでやめて、単体のGPS Loggerをお買い上げ。安いし何よりいいのが単3乾電池で動くこと。試してみたら車の後部座席に置いておいても正常に記録できたし、記録可能データ数も130,000点と、30秒に1回記録するのを9日間連続でやっても25,920点だから充分。どうやら付属ソフトで時間差を補正しながら、写真にGPSデータを付加できるらしいし、これは使えそう。

ただ、衛星の捕捉にやたら時間がかかることが多いことと、ボタンがむき出しなので持ち歩いている間に誤動作させてしまうところが難点。

□懐中電灯
懐中電灯
SuperFire XX SF-132XX / GENTOS (サンジェルマン)

夜も観察できるらしいので、ちょっといい懐中電灯をとお買い上げ。LEDですヨ。

□ナイフ
ナイフ
一刀流謹製

なんとなく野外と言えばナイフでしょ。

□ベビーキャリー
ベビーキャリー
Child Carriers Koara MM08908 / macpac

とても親バカっぽいので、かなり躊躇したんだけど、やっぱ抱っこで熱帯雨林を歩くのは無理だよなぁ…なので、中でもなるべくすっきりしたものを買おうと探して、こいつをお買い上げ。かなりいろんなお店に電話して、もう東海地方には在庫が1個もないんじゃないかとあきらめかけたけど、名古屋のTHE NORTH FACE ラシック店にようやく1個見つけ、なんとか買えました。東海地方にはこの1個しかなかったんじゃなかろうかという勢い。

■マラリア対策
□服たち
大人ズボンと悠上着 悠ズボンと悠ブーツ コーディネイト
アフリカで怖いのがマラリア。行く所は高地が多く、比較的少ないみたいだけど、特に悠がかかったら面倒なので、ちょっと大げさかもしれないんだけど、ちゃんとした?長ズボンとメッシュで涼しいロンTを準備しました。

□蚊取り線香
蚊取り線香
なんでも、アフリカ方面に行ったことがある人に聞くと、蚊取り線香を腰からぶら下げるための容器は日本にしかないらしく、小さいやつを探してネットで購入。ついでに腕にはめるような電池で動く虫除けも準備。特に熱帯雨林を歩くときはダブルで使う予定。

□蚊帳
蚊帳
これも日本から予約するような宿には大概常備されているとのことだったんだけど、ちょうど大きくて小さくたためる自立タイプのものを発見したのでお買い上げ。

□マラリア薬
マラリア薬
メファキン「ヒサミツ」錠275

もしうつったとしても発症は帰国後だろうけど、念のため研究者にアドバイスもらいつつ、犬山中央病院で出してもらいました。病院であっちこっちたらいまわしにあった挙句、結局医者と薬剤部長が薬の本を見ながら発注してくれました。医者はそんなんこの病院では初めてだがって言ってたけど、薬剤部長によると霊研があるせいでちょくちょくあるよとのこと。ホントこの病院イマイチだ。

□出発までのお会計
旅行代金:896,670円
その他準備物など:437,158円

投稿者 riemagu at September 21, 2009 11:38 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2715