September 25, 2009

【Madagascar04】Ronomafana→Ranohira

categorized in

4日目

4日目はRonomafanaからIsaloへ、サザンクロス街道をひたすら移動します。

昆虫 ヤモリ 昆虫
【バッタ?:種名調査中】
【ヤモリ?:種名調査中】
【カブトムシ?:種名調査中】

ガ 花
【ガ?:種名調査中】
【花?:種名調査中】

6:00に起きて6:30から朝食です。クレープとパンとフルーツとチーズ。今日もフランスっぽい。

朝食 部屋

部屋を片付けて外に出ると、ポーターが待ち構えていて、見事に荷物を奪われました。チップはAr.1000。リチャードがチェックアウトしてくれている間に、笑顔が素敵な大将にAr.2,000渡しました。ホントは全部大将に渡したい…

レストラン カウンター 情報板

8:00出発。国道23号を少し戻り、サザンクロス街道を再び南下。

田と山 急な山々 広がる田

見渡すかぎり急で植物が少ない山々と田んぼです。

ウシ ウシ ブタ

稲の間隔は18cmに決まっているそうです。草取り機械の幅だそうです。でも適当にやる人も多いそうな。

手押し車 村 レンガ作り建築中

家の東側には窓もドアもありません。宗教上の理由らしいですが、東からの風を避ける役目もあるかもしれないとのこと。北東の角は特に大切で、祈る時はいつも北東の角だそうで、仏壇や神棚みたいなものはないそうです。ちなみにいつも北枕だそうです。

普段飲む酒はラム酒だそうな。ジャマと言い、ヌシべ産のサトウキビが原料だそうです。

村 バイク 荷物満載

田と山が広がる景色を抜けて、少し大きな街に入りました。

街 街 人々

Fianarantsoaです。

Fianarantsoa駅 時刻表?

使われているのかどうかさっぱりわからない駅で休憩しました。

ソファ屋さん ホームに車

駅前に露店の黒革ソファ屋さんがあったり、ホームに車が停まってたり、線路脇で子どもが遊び母は洗濯という恐ろしく自由な駅です。

線路と子ども 線路脇で洗濯 線路と犬

Fianarantsoa街中 Fianarantsoa街中 Fianarantsoa街中

街中は人で溢れていました。

スタンド 給油中 スタンド

あんまさん 自転車と台車 結婚式

給油を終えて出発すると、引き出物らしき飾り付けをされた車がありました。ホコリと砂だらけの街と、ピカピカの新車の対比がすごいです。どこでどうやってその新車を買うんだろう?

山 山 水田

Fianarantsoaはベチレウ族が多く、彼らはMadagascarの中では勤勉な人々だそうです。カトリックが多く、稲作をよく行い、協力して仕事をするそうです。Fianarantsoaの周辺にはブドウ畑とワイナリーもたくさんあるそうです。

子ども 道と人々 道と人々

ワインディング シチメンチョウ

Fianarantsoaを抜け、少し走って峠を抜けるとスバラシイ景色が広がります。

BUVETTE AIRE DE REPOS VATOAVO 峠の茶屋からの眺め

残念ながら営業してませんでしたが、峠の茶屋があります。

植物 植物と球根 多肉植物
【植物:種名調査中】
【植物:種名調査中】
【多肉植物:種名調査中】

お昼にはまだ少しありますが、早めに昼食をとることにしました。

ワインディング 集落と山々と田畑

峠を下ってAmbalabaoの街へ。

Ambalabao 人力車 ワオキツネザル

11:30にHotel Aux Bougainvilleesというホテルに到着しました。

Hotel Aux Bougainvillees Hotel Aux Bougainvillees Hotel Aux Bougainvillees

ここにはホテルの他に、レストランや製紙工場があります。

Papier Antaimoro Avoha
【Avoha/チンチョウゲ科】

Avohaと呼ばれるチンチョウゲ科の植物を原料に紙を作っていました。和紙のような感じの紙です。

砕き中 絵付け 乾燥中

Madagascarに渡ったアラビア人が、沈んだ船にあったコーランを直すためにパピルスを探したけど見つからず、南部で自生していたAvohaの皮を代わりに使ったのが始まりだそう。Avohaは南部から売りに来るそうです。作り方はこんな感じ:100℃で4時間煮る→水に晒す→黒い部分を取る→チップにするため叩く→400gにまとめる→1畳より少し小さいくらいの型に流す→本物の花を入れて飾る→乾燥→完成。

植物 植物 植物
【植物:種名調査中】
【植物:種名調査中】
【植物:種名調査中】

植物 植物
【植物:種名調査中】
【植物:種名調査中】

植物の実 マメ 太陽光発電
【植物の実:種名調査中】
【マメ:種名調査中】

Avohaだけでなく、いかにも多肉な植物がいっぱいありました。

昼食 パイナップルジュース クレープ

昼食は、パイナップルジュース(Ar.8,000)、チーズオムレツ、エビのガーリックソース、ごはん、骨付きチキン、スパゲティ、バナナチョコ、フルーツクレープと大充実でした。

自転車ツーリングの集団が到着するのと入れ替わりで13:30にAmbalabaoを出発。

市場 人々 田

風景 風景 風景

岩 空

いつまで見ても飽き足らない景色を眺めながら進むと、Anjaという場所にワオキツネザルが見れる岩山がありました。

Anja 岩山 Reserve Villageoise d'Anja

カラス カメレオン

いかにも観光地なところで、リチャードがスタッフと何やら話していましたがそのままパスして進みます。

道 道

山々 山々 オルカみたいな山

様々な形の岩山が現れます。中にはシャチの背ビレのような形のものも。

牛飼い 自転車 集落

山々 岩山 山々

野焼き 焼け野原

アチコチで野焼きが行われています。焼野が原のところも少なくありません。

そのうち、サザンクロス街道と言えばコレというくらい有名な岩山が見えてきます。

ボネ・ド・パップ

ボネ・ド・パップと言うそうですが、父さんの帽子という意味で、正式な山の名前ではないみたいです。

道 道 道とバス

道と自転車 草原と一本の木

車内 この先狭い 道と人々

その後も果てしなく続く道を進みます。

果てしない道 果てしない道 大草原

Ihosy Ihosy Ihosy

露店 街の出口

川遊び 教会

Ihosyというウシの産地で有名な街を抜け、とある崖の前で停めてもらいました[15:15]。斜面にパキポディウムが咲いているではないですか。こりゃ登ってみるしかありません。

崖 パキポディウム 崖から見た風景
【パキポディウム ウンベンシス?ロスラーツム?/Pachypodium rosulatum

焼け残ったパキポディウムが花を咲かせています。リチャードによると、パキポディウム ウンベンシスという種らしいのですが、ロスラーツムに似ています。ググッてもウンベンシスというのは見つけれませんでした。

この種は炎に強いそうです。どんな仕組みなんだろう?

悠も登る トカゲ
【トカゲ:種名調査中】

植物 植物
【植物:種名調査中】
【植物:種名調査中】

ひと通り斜面を観察して出発[16:00]。

野焼き 草原 道

しばらく山道を登り、やけにキレイに街路樹が並んだ道を抜けると、恐ろしく広大な台地の上に、見渡すかぎりの草原が広がっています。リチャード曰く、ムルンベという平原地帯だそうです。

台地と草原 見渡すかぎりの草原 道

草原と言ってもほとんどが焼き尽くされています。

焼野が原 道と焼野が原 ビール工場と焼野が原

ビール工場がありましたが、水はいったいどうしているのか?なぜココなんだろうか?

バス 120km/h サッカー

時々穴がある道を120km/hでさらに進み、一旦Ranohiraを抜けて、La Fenetre de I'Isalo(イサロの窓)に到着[17:15]。

岩山と道 イサルの窓へ La Fenetre de I'Isalo

岩にあいた穴から見える夕日がビューポイントになっていて、続々と観光客が集まってきます。

岩山 サンセット サンセットと観光客

一番見頃な時間には20人ほど集まったでしょうか。

窓 窓の向こう 窓の向こうから

ウチはビューもそぞろにあたりをアチコチ散策しました。

18:00に窓を後にし、少し戻ってRanohiraの宿、Hotel Orchideeに到着[18:20]。

部屋

当然荷物はポーターに奪われてチップAr.1,000。ホントむかつく。

これから明日のガイドを探しに行くというリチャードにはAr.5,000。

4:00〜10:00は停電するらしいので急いで充電開始。悠はよりによってこの石造りの部屋でベッドから転落しコブ…。

夕食

そんなバタバタしているうちに夕食の時間です[19:00]。メニューは、きのことカリフラワーのスープ、牛肉の香草揚げ、ポテト、パン、アイスでした。ビールも呑んじゃいました♪

食べていたら、Madagascarに来て初めて蚊がいることに気付きました!いよいよマラリアが気になる場所に来てしまいました。とりあえず2匹殺しました。

夕食後シャワー浴びていたら突然停電して号泣する悠をなだめ、GPSデータ・写真のバックアップをし、荷物を整理しつつベビーキャリーに日傘を装着するなど明日の山歩きの準備をして、疲れきって23:00おやすみなさい zzz。

□本日の移動(GPS logger)
車移動 約355km 約6時間40分

Googleマップのサイトで 20090925Madagascar を表示

□本日のお会計
Ar.36,000(1,756円)

投稿者 riemagu at September 25, 2009 11:53 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3121