June 9, 2010

オーディオ装着!

categorized in

ヤフオクいろいろウォッチしてたけど、どうも欲しいモノは1万円以内では入手出来ない模様。結構ヘタる部品の割に、新品でも2万円以内で買えるからそれほどお得感がないので、結局新品お買い上げ。

スピーカー
KFC-VS17 / KENWOOD

早速装着しました。

まずはバリバリと内装剥がします。気合いです。

内装剥がした

で、ダミーのスピーカーを留めているペリットをドリルで破壊します。気合いです。

インナーバッフル
KTX-Y176B / ALPINE

そのままでは装着出来ないので、インナーバッフルと呼ばれるスペーサー的なモノを装着。その上からスピーカーを取り付けます。こんなん規格統一して欲しいもんです。

スピーカー装着 装着後のドア

同様に右ドアも取り付けて、次はオーディオ取り付け。

メーター周りのパネルをバキバキ外します。気合いです。

メーターパネル外し

純正ラジオを外して配線ズルズル引き出します。で、あらかじめ配線しておいたモノを接続!

配線

で、オーディオを取り付けようとするんですが、配線が収まり悪くて入らない!

入らない

とりあえず電源は入ったので、あとは収めるだけなんだけど…

配線をなるべく交差しないように繋ぎ直したりして、なんとか入った!

完成

iPhoneアダプタのDockはパーキングロックのあたりから出して、ミニプラグの方はダッシュボードの中に出しておきました。

あ、トゥイーター忘れてた…

再び気合でカバー外し、配線這わせて、ムリムリと通して、ピラーとダッシュボードの境目辺りに設置しました。

トゥイーター

左は場所をミスっていらんネジ穴をあけてしまった(ToT)

だけど、ようやく完成!

トゥイーター右

がんばった〜

がんばっただけあって、俄然良い音になった♪
ってかちゃんと聞こえる(笑)
これまでの純正ラジオ全然聞こえなかったもんなぁ。

でもどうやら聞こえるためにはそれ相当の音量にしなければならず、実はそんな音量にすると中より外の方が音がよく出ているらしく、かなりウルサイ車に見えるらしい…

投稿者 riemagu at June 9, 2010 11:47 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/2821