July 23, 2011

御嶽山
信州きそふくしま山代温泉「せせらぎの四季」

categorized in

御嶽山

前回の鳩吹山〜西山〜継鹿尾山縦走から大幅にステップアップして、御嶽山に登って来ました。

いきなり3,000m級大丈夫でしょうか…

関係ないですが、向かう途中にハイエースが10万km超えました♪

10万キロ 謎の生物

そしてまた関係ないですが、謎の生物に遭遇しました。カマキリ?蛾? スゲー怖いです…

そんなわけで5合目の田の原到着。駐車場から山頂は雲で見えません。雲の上は晴れているといいのですが…

田の原 登山口

9時頃登り始めてひたすら岩の上を歩きます。かなりたくさんの登山客がいます。

多客

白装束でお祈りしながら登る集団も。なんとも霊山っぽいです。

何度か休憩しながら11時半ごろ王滝山頂に到着。

王滝山頂 王滝から剣ヶ峰

思ったより息苦しくないですが、足はガクガク。そして剣ヶ峰山頂はさらに向こうです…

王滝山頂から30分ほど登って、12時半頃無事剣ヶ峰山頂到着!

3067m

やればできるもんですねぇ。

剣ヶ峰山頂 剣ヶ峰山頂ちょい下 ノーボーダー

楽しみにしていた、お湯沸かしてカップ麺でありマス♪ コッヘルとバーナー初使用でありマス♪

時々晴れる風景を堪能しながら1時間半くらいまったりして、14時ちょい前に出発。せっかくなので二の池へ。

二の池 板看板 石看板

雪が残っていて、なんともステキな風景です。

空と

ニの池でも20分ほどグダグダして、14時半いざ下山開始。

山頂にはもどらず、山腹をショートカットして来た道へ。

ショートカット 滑落注意

足を滑らせたら確実に死にそうな4、5歩がありましたが、楽チンに下山道へ。板履いてれば滑れるかなぁ…

で、ひたすら降りること3時間、17時半ごろ田の原に無事下山。残念ながらアップルパイの露店がしまってました(ToT)ので、パーティー名がPJアップルパイになりました。

下りは登りよりきつかった〜。ホントに足がガクガクです。

下山してダベっていると、時々雲が晴れて御嶽全貌が見えました♪

全貌

よくあんなところまで登ったよなぁ。ヒトって意外とスゴイもんです。

帰りは御嶽に来ると必ずと言っていいほど遭遇するサルに遭遇し、車酔いとトイレ行きたい3人を抱えながら温泉へ。

サル

温泉のロビーでタイムリーなモノ発見。

温泉 ヘビトンボ
信州きそふくしま山代温泉「せせらぎの四季」

あの気持ち悪い虫はヘビトンボと言うらしい…。rie曰くウチのまわりでも時々見かけるとのこと。全然知らなんだ…

投稿者 riemagu at July 23, 2011 11:56 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3165