June 27, 2011

帝京科学大学 動物ふれあい公園
西湖コウモリ穴
南アルプス生態邑エコビレッジ
光源の里温泉「ヘルシー美里」

categorized in

ホタル

今日は大学の知り合いを訪ね、その後南アルプスの山奥に移動します。

でもその前に車を片付けて、美味しいパンでも食べようかと上野原を散策。

河原 モン・ブロート

裏路地にパン屋さん発見。お店というより工場。お味は…微妙…

そんなわけで帝京科学大学へ。

帝京科学大学 馬場

大学内にある動物ふれあい公園にはウマが3頭飼われていました。

運動場 モカ シロ

上野原市と連携して運営しているそうで、要望があれば団体対応などしているそうです。ウマの世話は専門職員がいるそうですが、大学生も交代でサポートしているようです。

ツバメの子 つじや

その後、河口湖でワカサギ食べて、途中で見つけた西湖コウモリ穴にお立ち寄り。

西湖コウモリ穴 館内

券売機で入場券を買って、自動改札をくぐると、そこは樹海です(笑)

樹海 ガイドツアー

コウモリ穴の入口までは、樹海の中に整備された木道を5分ほど歩きます。ガイドツアーもやってました。

入口 コウモリ穴

コウモリ穴の内部は…低い!! maguはナカナカにシンドいです。

内部 低い

結局コウモリは見つけれませんでしたが、やっぱり洞窟はなんだか楽しいデス。

山深い

その後、西湖を更に西へ。相当な山奥です。一旦人里に降りますが、更に西へ進み、SoftBankなんか電波さっぱり入らない山奥に到着。

ヘルシー美里 南アルプス邑野鳥公園

廃校になった中学校の校舎を活用した宿泊施設と温泉、野鳥公園が一体になった、南アルプス生態邑エコビレッジです。ホタルの観察と、翌日のネイチャーガイドがセットになった宿泊プランで泊まります。「翌日は野鳥公園休みなんでネイチャーガイドできません」などと一旦モメそうになりましたが、電話でOKもらったよと一括。いかにもモメそうなところでモメるあたりがまたなんとも言えません(笑)

ホタル見ナイト ホタル乱舞

夕飯食べてからホタル見ナイトへ。かなりいっぱい飛んでいて、捕まえて観察したりもできました。なかなか凄かったです♪

投稿者 riemagu at June 27, 2011 11:38 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3136