September 27, 2011

行きはヨイヨイ帰りもラクチンの旅04
JAMSTEC科学技術館
八景島シーパラダイス
梅の湯「河辺温泉」

categorized in

行きはヨイヨイ帰りもラクチンの旅04-1

行きはヨイヨイ帰りもラクチンの旅04-2

そもそもハイエスで合流したのは帰りラクチンな理由もあるですが、仕事でモノをお返しに行くためなのでした。

そんなわけで横須賀のJAMSTECへ。

科学技術館 しんかい2500

お返ししたついでに普段は非公開の館内を見せてもらいました。役得♪

サツマハオリムシ サツマハオリムシ

ユノハナガニ ユノハナガニ ソコクロダラ

普通?にハオリムシやユノハナガニが明るいところにいてびっくり。

しんかい6500 内部

覗き窓 アップ

今は動いていないけど本物のしんかい2500や、レプリカの6500内部など。

展示 地震計 ホーネット

ホーネットというROVが展示されていました。販売台数3台って…

潜水艇いろいろ

そんなわけで海洋研究開発機構を堪能し、お近くの八景島へ。

八景島シーパラダイス ドルフィンファンタジー バンドウ親子

よく考えたらもう10年以上ぶり。水中通路からイルカが観察できるドルフィンファンタジーなど新しい施設がアレコレできていました。

観察中 マンボウ

本館の方は、イッテQやワンピースとコラボ中でした。

イッテQ水族館 ペラ夫

ペラ夫なにげにスゲーな。

ワンピース アクアワールド in 横浜・八景島シーパラダイス ケイミーとパッパグ

ヒトデとパッパグ ココロ

ワンピースの方はちょっとウザい。

フェアリー クンフージュゴンとフェアリー

フェアリーなんてほとんど見えず、クンフージュゴンばかり目立ってます。

ペンギン 水槽 水槽

大きい方のペンギン展示ってこんなんだっけねぇ?名古屋港と似ています。

水槽 水槽

キング マップ

イワシの中を進むエスカレーターを抜けショープールへ。

イワシ エスカレーター

ウワサには聞いていましたが、本当にショープールにジンベエが泳いでます!

ショープール ジンベエショー

ショーはセイウチが秀逸。面白かったです。

セクシーセイウチショー アシカショー

ペンギンも登場。歩くだけで笑いをとれるってスゴイ。

ペンギンショー ペンギンショー拡大

ジンベエがプール沿いにしか回遊しないことをうまく利用しているように見えました。

カマイルカショーとジンベエ ショー終了後

なにげに面白かったのが、細かい水槽が並ぶ一角。

ベニクラゲ ハナイカ

見たことない子たちがいっぱい。

ウミテング イボテヅルモヅル

ウミテングって!? なんとも本体をとらえ所のない形であります。

こちらも新しい施設のふれあいラグーン。

ふれあいラグーン 解説

ヒレアシビーチってなかなかいいネーミングかと。

ヒレアシビーチ 夜の八景島 アザラシとペンギン

イルカたちはおねむのようでほとんど触れませんでしたが、アザラシと同居しているペンギンには触れました。

ペンギンタッチ 触りたい人の列 記念撮影付きのタッチ

ということで横須賀周辺を堪能し、羽村の方のラーメン屋まで北上し、河辺の温泉(図書館の上に水満杯の温泉って信じラレナイ…)につかって、帰犬。

ラクチンでしたが、翌日バイクを降ろすのは、乗せるのより怖かった!

おろします

少しバイクが傾くと、その重さのせいでレールが逆に動きそう…

投稿者 riemagu at September 27, 2011 10:51 PM
この記事にいただいたコメント →コメントはこちらからどうぞ
この記事にいただいたトラックバック →この記事のトラックバックURLはこちら
コメントする





※必須項目です。公開されることはありませんのでご安心ください。




名前、アドレス、URLを登録しますか?






※確認する場合、下記のCAPTCHA Codeはまだ入力しなくても大丈夫です。


※確認せずに投稿する場合、下記のCAPTCHA Codeを入力してくださいm(_ _)m


トラックバックする
この記事のトラックバックURL:
http://riemagu.jp/mt/mt-tb.cgi/3245